※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問です。夜は4時間以上あけても大丈夫でしょうか?片方だけ15分ほど飲んで寝る場合、搾乳したおっぱいを次回にあげても問題ありませんか?

授乳時間の間隔について質問です( ˊᵕˋ ;)

生後1週間ほどの新生児で、母乳育児(母乳をあげても泣くようならミルクを20ml足す)をしています。

昼間は2~3時間ごとに泣いてくれるのですが、夜はよく寝る子なのか、起こさなければ3.5~4時間、もっと寝るときは4.5時間ほど寝てくれます。

助産師さんからは、「最低でも3.5時間毎に授乳してください」と言われたのですが、4時間はあけすぎでしょうか?😢

また、母乳の出が良いのか、(病院ではミルク足さなくても大丈夫だと思うと言われるほど良いと言われました😅)片方だけ15分ほど飲んで、満足して寝てしまって、もう起きません。😩

もう片方はそのとき搾乳し、次の授乳はそのおっぱいからはじめるようにはしているのですが、良いでしょうか?
搾乳したおっぱいは、私がしんどいときにあげるか、夜のパパの授乳タイムにあげてもらってます。(´・_・`)


コメント

a(28)

3時間以上開けると
子どもの影響はわかりませんが
おっぱいが張って痛くなるので
起こした方がいいそうですが、
私は痛くなってからあげてました笑
おかげで乳腺炎とお友達でした🤣

  • こし

    こし

    おっぱい張って痛くなりますよね🤣🤣
    夜中の授乳をパパに代わってもらってるのに、結局起きて搾乳してます😩

    乳腺炎なるとどういう症状になりますか??

    • 4月11日
  • a(28)

    a(28)

    おっぱいパンパンで
    あげるときにいたいですね😂
    あと、私はならなかったですが、
    熱が出るそうです!
    腕をあげたら脇の辺りから
    チクチク痛かったりもします(°_°)

    • 4月12日
a-chan

うちは、混合からの完ミです!
うちもよく寝る子で、授乳間隔4時間空くことありましたよ!😊


片方しか吸えない時は、
あたしも搾乳して保存して
次の授乳の時に母乳から
あげてました!😳

全然いいと思います!👶🏼❤️

  • こし

    こし

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🥰

    安心しました🙌🏻💓

    ちなみに保存はその日にあげる分は冷蔵で、違う日なら冷凍でってわけてましたか?

    • 4月11日
  • a-chan

    a-chan

    参考になって
    良かったです😊👍💗

    次の授乳の時に飲むのは
    冷蔵で
    次の日の分って決めているのは
    冷凍でした😊

    • 4月11日
  • こし

    こし

    ありがとうございます🌸

    冷蔵のおっぱいは、50度ぐらいのお湯につけて温めるの過程はしているのですが、冷凍がイマイチ分からなくて😅
    どう解凍してますか?

    • 4月11日
  • a-chan

    a-chan


    冷蔵庫に移して
    解凍してました😊

    でも、1度解凍したら
    何時間以内に破棄してー
    みたいなのが
    あった気がします🤔
    あとは、常温で解凍する
    方法があったと思います😊

    電子レンジや、熱湯での
    解凍は母乳の栄養素が
    変わるとかなんかで
    やらない方がいいって
    言われた記憶があります😭

    • 4月11日
  • こし

    こし

    なるほど……🤔💭
    ありがとうございます!
    試してみます( ´ ▽ ` )

    • 4月11日
さつき

生後15日、完母ですが、うちも4時間とか普通に空いちゃいますよ~😅
よく寝る時は5時間空いちゃいますが、それでも1日に10回くらいは授乳してるので(寝付きが悪いので寝るまでは何回も授乳してます😅)、まあいいかなとか思ってます😂

うちも片乳10分とかで寝ちゃってたので、今は片方5分あげたら素早くチェンジして、もう片方は満足するまで飲ませてます(笑)合計だいたい15~20分くらいです💡
で、次の授乳で逆側を5分からのサイドチェンジです(笑)

  • こし

    こし

    やはりよく寝る子は寝てくれるんですね🥺✨
    夜中に寝てくれるのは非常にありがたいです。☺️

    私も1日10回くらいは授乳しているので、大丈夫かな?という気になってきました( ´ ▽ ` )

    そんな授乳の方法もあるんですね!
    つぎの授乳から試してみようと思います🥰

    • 4月11日
  • さつき

    さつき

    親のエゴとはいえ、この時期まとめて寝てくれるのはホントありがたいですよね😂✨
    1日のトータルで足りてればいいんじゃないかと割り切ってますよ(笑)
    スケールがないので、体重増えてるかわからないのが怖いですが😅

    ほんとは10分ずつとか吸ってくれるのが理想なんですけど、なかなかうまくいかないし、全く吸ってもらえないよりマシ!と思ってます!
    試してみて下さ~い😉🎵

    • 4月11日
  • こし

    こし

    そうなんですよね!なんて親思いな子なんだろう!!とついつい思ってしまいます🥰🥰
    体重増えてるのが家でもわかったらいいんですけどね😩

    なんならはじめの病院にいた時の方が起きてて、10分ずつとか吸ってくれてた気がします笑
    でも確かに吸ってもらえないよりマシ!ですね。可愛くてたまりません。🥺

    • 4月11日
  • さつき

    さつき

    ほんとそうなんですよ、体重の増えが目に見えてわかれば安心なんですが😅

    入院中と今とでは色々変わりますよね~😂
    ほんと、毎日同じリズムでやっていけたらどれだけ楽か(笑)

    一生懸命吸ってくれると愛しくなりますよね!
    辛いこともたくさんありますけど、幸せだと感じることもあるから頑張れてる感じです!
    お互い育児頑張りましょ~😄💡

    • 4月11日