※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
ココロ・悩み

義母が検査入院し、旦那が付添いに行くことになりましたが、その理由や状況に疑問を感じています。家族の中でなぜ旦那だけが行かなければならないのか、自分たちの時間や約束が犠牲になっていることに不満を感じています。家族の優先順位や旦那の行動に対する複雑な気持ちを抱えています。

すみません。
吐き出す場所がないので、ここで吐き出させてください。

義母が最近、咳がとまらなくて昨日1泊2日の検査入院をしました。
検査するために付添いが必要とのことで、休みだった旦那が付添いにいきました。
そして、その結果が分かるのが19日で旦那が20日が休みだったところを19日に変更して結果を聞きについていくそうです。

ここで、我が家の家庭環境をお伝えします。
旦那のお父さんは自分がやりたい趣味のために県外で一人暮らししていて、家族にはお金を全くいれず好き勝手に過ごしています。
パート?アルバイト?みたいな感じです。
休みは自由に取れます。
県外といっても高速で2時間程度です。
そして、旦那の姉は独身で30歳すぎててニートで義実家にずっといます。

一方旦那は、葬儀の仕事をしていて休みは不定休、休日出勤は当たり前な感じです。
私は15日から仕事復帰で基本的に土日がお休みです。

今回、義母が体調がよくなく誰かが病院に行くのは当たり前なことだと思います。
ただ、なぜ旦那が行かないといけないのかな?と。

そもそも好き勝手にしてて、義姉なんて働いてもいないのに、義父や義姉は病院の付き添いには行かないことに腹が立ってます。

旦那のマザコンなところにも腹がたちます。

本当は、昨日の旦那のお休み、娘は慣らし保育で家にいなかったので、前から夫婦で二人きりで過ごせることってもうないだろうし、デートしようかと約束していました。

それが、4月に入って義母が検査入院することになり、旦那に付き添ってとお願いしてきて、キャンセルに。
義父や義姉も付き添ってて、旦那も心配だから自分も行きたいって言うなら納得できます。でも、付添は旦那だけ。

しかも、付添いが決まって旦那に言われたのは…
『かあちゃんが検査入院するから10日俺が付き添うから』と決定事項のように言われました。
せめて、『デートする約束だったけど、お母さんが心配だから病院に付添いで行ってきていいかな?』と私のことも気にしてくれている様子があれば、デートなんていつでもできるし、お母さんも心配だし行っておいでと送り出せました。
でも、仕方ないじゃん!みたいな感じで私との約束はどうでもよさそうで…

そして、昨日は朝7時に義母を迎えに行き、21時まで帰ってきませんでした。
本当は検査終わって、お医者さんに説明を聞いたら帰ってよかったのに、すぐに帰ったら義母が可哀想だから面会時間が終わるまで病院にいたそうです。
あくまで入院は1日だけです。
検査は昼には終わっていたのに、義母のため義母のためで、家で待ってる私のことはどうでもいい。
病院にいる間、連絡も一切なし。

私は昨日はもう仕方ないと諦めて、4月の唯一の休みがあう日が20日だったので、娘のためにもどこかお出かけしたいなと思っていたら、今朝、『20日の休みだけど、かあちゃんの検査結果が19日に分かるから、休みを19日に変えてもらって、20日は仕事になったから。』と。
また決定事項のように言われました。
私と娘に悪びれることもなく。

19日は午前中だけで終わるらしいですが、19日は私は17:30まで仕事です。帰ってくるのは18時すぎ。
結局今月、家族でお出かけする時間はなくなりました。

なんかそれを聞いて、旦那にとって1番大切なのは家族よりお母さんなんだなと悲しくなりました。
所詮、私と旦那は血のつながりもない赤の他人ですしね。
検査結果とか付添いって普通義父がするものじゃないのかな?
大体、義姉が仕事してなくて家にいるのに何で義姉は行かず、家庭をもってる旦那が休みを変更してまでついていかないといけなの?
義母も旦那ばかり頼らないでよ!!

私の心の中ではそんな醜い感情がぐるぐる回っていて、本来は義母を心配しないといけないのに、嫌な気持ちにしかならなくて、そんな自分にも腹がたちます。

多分、私の母が同じように入院するようになったりしたら、私も心配だから病院に行くと思います。
でも、私だったら旦那にごめんねという気持ちは伝えるし、たった1日の検査入院であれば、旦那が待ってるから帰るねと言って、1-2時間で帰ってきます。
検査結果のために休みはとらず、父や弟か妹に付き添ってもらって、検査結果は仕事が終わってから母や父に電話で聞きます。
娘のために家庭を優先すると思います。
しばらく私と旦那の休みが合う日がないと思うので。

なんかずっとモヤモヤしてて、悲しい気持ちになって、ゴールデンウィークの10連休、結婚記念日もあるけど、娘を連れて実家に帰ろうかなとか思ってしまいます。
検査結果次第では結婚記念日も義母を優先するだろうし。

20日も旦那いないなら19日の夜から娘と実家に泊まろうかな。
そう思うぐらい、今、旦那と過ごしたくないです。
いろいろ考えるとなんか泣けてきて、すごく心が不安定です。

実家がかなり近くだったら、今日から実家にしばらく帰れたのに、娘は保育園もあるし、私も来週から仕事だし、帰れないのがもどかしです。

ここまで長くて分からない文書を読んでいただいてありがとうございました。
できれば、今、心が不安定なので批判はご遠慮ください💦💦

コメント

なお

悲しいですね…なんだか読んでて、私まで悲しい気持ちになりました😢
私も同じような気持ちになることがよくあるので、すごく共感します。
どうしようもない、しょうがない…と分かっているものの、実際はもっとベルベルさんや娘さんを大切に考え、優先してほしいと思ってしまいますよね💦

私も先日、自分の趣味や用事ばかりを優先する旦那に悲しくなり、旦那の外出中置き手紙を置いて実家に帰ろうとしました!😭
まぁ実家は車で行って15分ほどですが…
ただ、運転しながら、手紙にひどいこと書きすぎたな…と反省し、結局1時間ほど息子とドライブして家に帰りました💦
旦那は帰っており、手紙は読んでいたので反省してくれましたし、私も言いすぎてごめん。でももっと私たちの時間を大切にしてほしい。と伝えました。

気持ちが落ち着くなら、少し旦那さんから離れて実家に帰ったり、お友だちに会ったりするのもいいと思います!
でも、旦那さんにはベルベルさんの気持ちをぜひ伝えてほしいです!
自分たちを大切にされていない感じが悲しいと😭

なんだかよく分からない文章で、まとまりなくすみません💦
でも、すごく気持ちが分かるのですコメントしました!

• ベルベル

ベルベル

コメントありがとうございます。
    読んでて涙がでてきました。

私もどうしようもないことは分かっているんです。
    私が行かないでと言ったところで、結局行くことは分かっています。
    でも、相談もなしに悪びれることもなく決定事項のように決められるのが嫌で😭

友だちに会って話したいけど、こんなこと話していいのかな?友だちにひどいやつだな?って思われるのが怖くて…
    親にも仕方ないことだ、気にしすぎって言われることも分かってて…

旦那に伝えても、いつも仕方ない、俺だってできるならそうしたいって言うんです。
    そして、遠回しに私が悪者みたいに言ってくるんですよね😥

そもそも義母もいつも旦那を頼ってきて、それも嫌で嫌で。
    自分の旦那(義父)を頼ってほしくて。
    子離れしてよって思っちゃいます。

いつま私と娘が妥協して、我慢して…。
    こんなんだったら一緒にいる意味がわからないです😞

でも、一度冷静にならないとダメですよね💦💦
    今度しばらく実家に帰って落ち着いてきたいと思います。

共感していただいてありがとうございました🙇

• 4月11日
  • なお

なお

すみません、返信ではなくコメントになってしまいました💦

• 4月11日
どらやき

大変でしたね。
義父や義姉がいるんだから、旦那様だけが付き添う必要はないと言う気持ちも、本当にたまにしか会わない休みなんだからデートしたいという気持ちもすごくわかります。
でも、旦那様の気持ちもわかるなぁと思います。ただ、約束していたベルベル様に、ごめんねの一言あってもいいのにと思います。
普通母親が入院となったら、父も娘もかけつけるのに、仕事があるわけでもないのはに顔も出さないなんて、義父も義姉も常識がないというか変わってる人なんだと思います。頼りにならないと感じませんか?だから、母親が心配なのと、俺が行くしかないと旦那様は思ったのではないでしょうか?この状況では、ベルベル様より母親の方が大事なんだとは感じませんでした。逆に、義母と旦那様が会う約束をしていても、ベルベル様が入院になったら、ベルベル様に付き添ってくれると思います。
私ももし自分の母親が入院となったら、旦那との約束は延期して、母に付き添います。心配だし、母も不安だろうから(父も兄もいますが、頼りにならないと思っているので)検査結果も一緒に聞きに行きます。だからといって、旦那との約束はどうでもいいと思うわけではないです。
男の人って、一度に色々できる程器用じゃない人の方が多いので、母親が入院すると聞いて、他のことまで気がまわらなかったのではないでしょうか?母親が入院するのに「あっそ」みたいな反応の方が不安じゃないですか?
長くなってしまいましたが、旦那様を庇っているつもりはないです。私が旦那様の立場だったら同じことをしますし、ベルベル様の立場だったらベルベル様と同じ気持ちになると思います。
むしろ、私は旦那の母親が大嫌いなので、一生入院してろと思うし、旦那に対してマザコン気持ち悪い、せっかくのデートだったのに義母ふざけるなと思うと思います(本当に勝手ですが)。
でも、お互いの休みがあわない中、楽しみにしていたデートすらなくなり、気遣いの言葉もないと、悲しいし寂しいですよね。結婚記念日もあるということですが、義母の結果次第では、確かにお祝いムードではないかもですね…
せっかくの10連休ですから、娘さんを連れて実家に帰るのも良いと思います。旦那様としばらく会わないことで、気持ちも落ち着くと思います。

• ベルベル

ベルベル

コメントありがとうございます🙇

私も旦那の気持ちも分かるです。
    多分、私も母親を心配して、旦那にごめんって謝って病院に行くと思います💦💦
    今、思っていることも私のわがままってことも…。
    ただ、一言でもちょっとだけでも私のことを気にかけてくれるような言葉があれば、残念ではあるけど行ってきていいよと言ってあげられたと思うんです。

義父のことも義姉のことも理解したつもりで結婚したのですが、結婚したときは正直、私には関わりないことだから大丈夫だと思っていました😓

まさかこんな風な影響があるとは…。
    結局今後も義母が困ったことがあれば、旦那が動かなければならないって思うと、それは違うんじゃないか?と疑問に思ってしまう自分もいて。

そもそも義父と義母が家庭の問題を解決せずそのままにしていたのに、それを息子である旦那が、そしてその家族が影響を受けるのはおかしくないのか?そうも思ってしまいます。

今回のことがあって、自分が冷たい人間だったんだと思い知って、そんな自分も本当に嫌でたまりません。

今、私の気持ちを落ち着かせないとダメだと思うので、ゴールデンウィークに実家に帰って、気持ちを切り替えられるようにしたいと思います😔

• 4月14日
  • どらやき

どらやき

ベルベル様が冷たい人間だなんて思いませんよ。
    旦那様との久しぶりのデートを楽しみにしていたり、お子さんの為に家族の時間を作りたいと思ったり、とても家族思いじゃないですか。
    本当に、一言ごめんねとか、ベルベル様を気遣う言葉があれば、こんな気持ちになることはなかったですよね。
    自分の親の為に色々してあげるのは良いことだけど、嫁にとっては旦那の家族なんて他人でしかないし(言い方悪くてすみません、少なくとも私はこう思ってます)、いつも旦那の家族が優先されるのは嫌ですよね。旦那の家族を優先させるのが当たり前ではないですし、自分の家庭だって大事にしてほしいですもんね。

私の場合は、義母と義母の親族があまりに干渉してくるので嫌なのですが、ベルベル様のような義父と義姉も嫌ですね。
    家族なのに干渉しないというか、無関係すぎるのも困りますよね。
    義実家の問題なのに、旦那様以外は知らんぷりをして、旦那様ばかりが損をして、ベルベル様とお子さんが我慢しなきゃいけないのはおかしいですよね。
    でも、話し合いをお願いしたところで、義父と義姉は変わらなそうだし、それをわかっている旦那様も何も言わなそうですよね。嫁の立場としては全然納得できないですが…

ゴールデンウィーク、気をつけて帰省なさって下さい。良い気分転換になることを祈っています。

• 4月14日
なお

せめてベルベルさんの言われる通り、ごめんねの一言があると嬉しいですよね😭
そして埋め合わせとか、代わりにこの日一緒に過ごそう!とか言ってくれるとさらに嬉しいですよね!
それは旦那さんに伝えてもいいと思います😢

お友だちに話していいですよ!話して共感してもらえたら、気持ち楽になりませんか?💦

一番はお母さんがご自分の旦那さんにお願いしてもらうことだと思いますし、客観的に見てもそうするべきだと思います😣

ただ、旦那さんは自分のお母さんをとても大切にされているんですね。
だからこそ、私たちを優先して!という言い方をするとマイナスに捉えられてしまう気がします。

なので、ベルベルさんも旦那さんのお母さんを思う気持ちを尊重しつつ…できれば病院などにも顔を出したりして、その上でご自分の気持ちを伝えるのがいいかな、と思いました!

私も先日の話し合いで、例えば午前中旦那が自分の趣味の時間を過ごしたら、午後は私の行きたいことややりたいことを聞いてもらう…というようにしました。
それでもまだイラッとくることはありますが😅旦那の気持ちも尊重しようと思っています。

上から目線のコメントですみません😣けど、ベルベルさんと娘さん、そして旦那さんの3人家族が楽しく過ごせるといいなと思います💕

• ベルベル

ベルベル

埋め合わせしてほしくても、旦那と休みが全く合わず…
    一緒に過ごせる日が本当になくて😞
    他の休みの日と入れかえてほしかったのに、わざわざ共通の休みの日と入れかえるんですよね😭
    どうしたらいいものか…

友だちに話してもいいんですね😣
    一人でずっとモヤモヤして苦しくて、今度友だちと会ってたくさん話してみます💦💦

そうですよね?
    息子に頼むって違いますよね?
    私の考えが間違ってるのかな?と不安に思っていました😨

お母さんを大切にするのはいいことだと思うんです。
    ただ、いつも家族よりお母さん優先なのが心に引っかかってて…。
    旦那がマザコンなので、私なりに義母には気を遣って接していますし、旦那がマイナスに捉えないようにしていたのですが、さすがに連続でお母さん優先なのが引っかかってしまいました😅

旦那の意見も尊重しながら、自分の気持ちを伝えて楽しくすごせるように、自分自身が心をひろくもって、頑張ってみます🙇

• 4月11日