※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お仕事

ネイリストの仕事についての質問です。無給で練習が必要かどうか、普通なのか疑問です。技術職は無給が一般的なのでしょうか?

ネイリストの仕事について。ネイルの資格は持っていますがネイルサロンは未経験です。2つ面接に行ったのですがお客さんが着くまでは無給で練習と言われました。無給の期間は人によって、お客さんに施術出来るようになるまで
なのでどのくらいかははっきり言えないとの事でした。
地域によると思うのですがこれが普通なんですかね?
どうしてもネイルの仕事がしたいので無給でも仕方ないとは思ってるのですが、、😭技術職は仕方ないのでしょうか?

コメント

労働基準法にひっかかるでしょう💦
高校生の研修中でも時給ありますよー💦

• ぷにまる

ぷにまる

ホントですよね😭
    でも、2つとも両方同じような感じだったのでネイルサロンはどこもそうなのかなと思いました(T_T)

• 4月11日
ゴルゴンゾーラ

大阪在住です。
友達がネイリストしてましたが、最初は確かほぼ無給でしたね。
ネイルモデルとして何回か無料でお世話になりました!
ちょっとレベルが上がると一回1000円払ってましたが、お客様がつくまではやはり大変なんだなーと思いました。
休日も街でネイルモデルのスカウトに行ってて休みがないと言ってました💦
ある程度の技術身につけて、顧客もつけば家でサロン開く人もいますよね!

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんですね(T_T)お友達も同じような感じだったのですね💦
    ゆくゆくは自宅でやりたいのですがサロンの勉強として働きたいと思ってます😂

• 4月11日
jasmine

普通はありえないですよね。研修中も出してもらわないと割に合わないです。
私が最初に働いたネイルサロンもそれで、しかも最初に言われなくててっきり研修中だけどお客様にもネイルしててお客様からは正規料金もらってるから私も貰えるものだと思ってたら、あとあと研修中は給料ないよと言われて凄く時間を無駄にした気がしてすぐ辞めました。

• ぷにまる

ぷにまる

ホントですよね、、ましてや保育園も休職中で入ったので困ってます😭
    でもどうしてもネイルサロンで働きたくて、、
    そうなのですね💦ゆんさん次にネイルサロンどこか受けたりしましたか?

• 4月11日
  • jasmine

jasmine

困りますよね!他の募集中のところも何個か見て見ましたか?
    私は高校の時ネイルスクール通ってて資格取って卒業してすぐの就職だったので、一人暮らしも始めちゃってて家賃のこともあったのでとりあえず違う仕事にしました!ネイル業界の闇を見た感じがしてネイルの仕事したい気持ちもありますがなかなかサロンで働こうとは今も思えません(u_u)
    知り合いのネイリストもベテランですけど出勤して最初にお客様に付く時間から給料が出るみたいで開店前の掃除とか一切給料出ないらしいです。

• 4月11日