※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を直接飲めず悩んでいます。乳首保護器を使って練習しているがうまくいかず、訓練用の乳首を試すことに。直母成功した方のアドバイスを求めています。母乳量が減っているため、直接授乳したいとのこと。

直母練習について

生後2週間の子がいます。
私が扁平乳頭で短くて小さい為、母乳を直接やれてません。
今はピジョンの乳頭保護器ソフトタイプをつけて練習10分→ミルク規定量飲ませてます。たまに搾乳したものも飲ませてます。

ですが乳頭保護器を付けて手で払いのけられてくわえてくれなかったり、くわえてもただ数回チュパチュパしているだけで止まって、保護器にも母乳は微量しか出ていません。
また、保護器を外して乳輪をハンバーガーみたいに潰して直接くわえさせようとしてもダメです。

そこで、ネットでピジョンの母乳相談室の訓練用の乳首を保護器代わりに付けると良いとの情報があったので、早速今日試してみようと思います!

母乳相談室の乳首を保護器代わりに付けて、実際に直母成功した方いらっしゃいますか??
もしいれば練習の仕方とか教えてください😭

搾乳機で搾乳したりマッサージしているのですが、吸ってもらえてないからか母乳量が日々減っている気がします。。
ですがまったく母乳が出ない訳ではないので、出来ることならば母乳を直接あげさせたいです。

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

扁平乳首で直母できず、母乳相談室の乳首を保護器代わりに使ってました🙋‍♀️
赤ちゃんの口が大きくなったのもあって、1ヶ月過ぎから直母できるようになりました✨
乳首の中に母乳をちょっと絞っておいてから、乳首に装着してあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり1ヶ月くらいすれば自然と直接くわえてくれるようにらなるんですね💓
    先程保護器試してみました!吸ってはくれているのですが空気だけ吸っているみたいで母乳が保護器に溜まらず。。保護器越しに母乳飲ませるのは難しいですね😭

• 4月11日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

𝚔𝚒𝚔𝚒

空気が吸えてたら、乳首が引っ張られて伸びていくかもです!🤔
    最初なかなか吸ってくれてる感なかったですが、続けていたら乳首が奥の方まで引っ張られるようになって、母乳溜まってるのが見えるようになっていきました💡
    気ままにいきましょ💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!5回くらいチュパチュパしたら、乳首の中が真空パック状態になってて、母乳飲めてないみたいで、、
    搾乳機だとピューピュー出るのに歯がゆいです😨笑
    焦らずぼちぼち頑張ります♪♪

• 4月11日
きいちゃん

わたしも扁平で母乳相談室の保護器使ってました!
保護器で5分ずつ→ミルク足す→搾乳を毎回やってました!
搾乳して出さないと母乳量が減っていき出なくなってしまうのでは…と毎回搾乳してました!
結局、保護器のおかげで直母というよりは赤ちゃんが成長して口が大きくなったら直母になれた感じですが…1ヵ月頃から直母できるようになりました!(最初はできる日とできない日がありました)
なので、赤ちゃんが成長するにつれてできるようになっていくと思います☺️
直母になってから母乳量がどんどん増えていき、今では完母です👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳しないと母乳減りそうで怖いですよね、、🍼
    母乳相談室の乳首で5回くらい吸ったら乳首の中が圧迫されてしまうので、その度に乳首に空気入れてるのですが、これで果たして使い方合っているのか、、泣
    乳首の中にも母乳溜まらなくて。。
    1ヶ月経って直接吸わせられるようになることを願います😭

• 4月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

まったく一緒です!!!
    母乳相談室の乳首、赤ちゃんが吸う力が強いのか潰されて全然吸えてなかったみたいで2週間健診で3g/日しか増えておらず、再診になりました。
    健診で、潰れて吸えてなかったことが発覚し無理でも赤ちゃんに頑張ってもらって直母でやるしかないねって言われてから直母にしました🌼
    わたしもそんな感じで本当に不安だらけで、こんなにストレスならもう完ミにしようかなと何度も泣きましたが、赤ちゃんは少しずつ上手になってくるので大丈夫です👶💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の中に母乳が溜まればいいのですが😭
    しばらく吸う練習の為に相談室の乳首使ってみて、慣れてきたらピジョンのソフトタイプの保護器に戻して様子見てみます。。!
    直母出来たら泣いた時にすぐあげられるし消毒も要らないし、早く直母にしたいです🤱毎日母乳のことばっかり考えてストレスになりそうですがぼちぼち頑張ります😭

• 4月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

保護器で授乳→ミルク→搾乳ってすごく時間かかるしなんで母乳だけでいけないの…ってストレスなりますよね。
    わたしも同じことで悩んでたのでお気持ちすごくわかります!!
    赤ちゃんも徐々に上手になっていきますしゆっくり頑張りましょ👶💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけで直接飲ませてあげられたらどんなに楽なことか😭
    手で払いのけられてギャン泣きされると私まで泣いてしまいます、、
    そうですね!!気負わずにいつか飲んでくれるはず!とのんびり構えたいと思います!😭💓

• 4月12日