※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園に着替えることにストレス。他のママさんも同じですか?

3歳の長男。
言葉が上手になり、保育園行くのに着替えるのもあれが着たいこれが着たい…
気温に合わせてこっちが言っても言うことを聞きません。。
3歳の男の子のママさん、みんなこうですか?

保育園連れてくまでが本当にストレスです😭

コメント

こだわりがある子は、みんなそんな感じですよ~😁
うちの娘も3歳くらいから、自分で服も靴下もパンツも、全て選んでいますよ。
チグハグで、送迎で一緒になるママさんにも先生にも、笑われたり驚かれたりする組み合わせの時あります(笑)
でも、それも経験かな、と😁
少しずつ組み合わせを覚えて、今では理解してくれるようになりましたよ~😊✨

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    お返事遅くなりました😭

女の子ならまだしも、男の子なのに…と思ってしまいました💦
    チグハグわかります!笑
    そんなんで行く?って日も🤣
    時間が解決してくれますかね…

• 4月11日

退会ユーザー

そうですね、時間はかかるかなと思っています😌
    おかしな格好の時は怒ったり叱ったりするより、笑われる方が利いてますね。
    こっちの方が格好いいよーとか
    組み合わせが上手くできたときは、大袈裟に褒めてあげたり。
    私もこのままだったらどうしようと悩んだものでした💦

ある意味で、自分で考えて自分で決めれる子なんだなぁと思います😁✨
    それに、親に押さえつけられて、何でも決めてもらう子よりいいなぁと思いますよ😊

• 4月11日
  • MaMa

MaMa

たしかに何でも決めたがるとゆーか、やりたがりとゆーか😅
    次男に手がかかる時期なのでついイライラしちゃってましたが、長男の良さでもあるし伸ばしてあげなきゃですね♡
    センスは置いといて…笑

• 4月11日

退会ユーザー

そうです、良いところと思えば、可愛いもので😁
    はい、センスはさて置き…ですよね(笑)
    そのうちに組み合わせ上手になり、自分でやってくれるから、ゆくゆく親は楽になりますよ~🙋
    それを楽しみに、しばらくの辛抱です😁✨

• 4月11日
  • MaMa

MaMa

楽になる日が早く来るといいなー🤣
    今はもう次男の抱っこしろ攻撃に長男のこだわりで毎日イライラしてしまい💦
    頑張ります…
    アドバイスありがとうございました♡

• 4月11日
麦

3歳の男の子でなくて申し訳ないんですが😂💦
私自身3歳の頃、お気に入りの服がいくつかあって、そればっかり着てました!!笑
母も困ってました😂
冬でもスカート履いたり(笑)
でも、こだわりができた証拠かなーって思います。
うちは、
渋々違う服を着ても、かばんに入れて持っていっていいから!とか言われたら嬉しかったり、
逆に着たい方を着て、暑かったらこれに着替えるんだよーって着替えをかばんに入れたりしてお互い妥協点をみつけてましたよ☺️

息子はまだ2歳前ですが上着着たくないとかはあり、でも着せようとするとこっちがストレス溜まるので、まぁいっか!てしてます。

で、保育園行く時の服とかは、前の夜に決めさせて、着てくものだけリビングに用意させておくのはどうですか?😊

朝は大人の方がバタバタするから優柔不断に迷われても早くしてよ!とイライラですしね🤣
この方法ならもし、やっぱりあれがきたい、と言われても、今日の夜に選んで持ってこようよ!と言えばまだ行けませんか?😆👍

• MaMa

MaMa

お気に入りありますよね😅
    長男も必ずこれ!って言うのは繰り返し着るのに、私が選んだ服だと「またこれー?🙄」みたいな感じで言ってくるのでイラッとします💦笑

前日に一緒に選ぶのいいですね✨
    保育園で着替える服は一緒に選んでたんですが、着ていく服は毎朝出発する前じゃないと着替えてくれないので考えてなかったです😭
    今夜から早速やってみます!

• 4月11日