※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

ワーママさんがイヤイヤ期の子供との育児で悩んでいます。仕事と育児の両立が大変で、自己嫌悪に陥っています。二人目妊娠中で、辛さからどちらかを辞めたいと考えています。

ワーママさん…働きながらイヤイヤ期の子供育てるの、大変すぎませんか?
質問というか、弱音です😢

絶賛イヤイヤ期の子供。イヤイヤの対応はまずは共感して落ち着くのを待つとか、癇癪の時はあえてスルーするとか。確かに休日はそれで上手くいくこともあります。
でも、仕事の日は常に時間との戦い。朝はもちろん、夜も早く寝て、寝かせて、明日に備えなきゃいけない。なんとかなだめすかして食べさせて着替えさせて家を出なきゃいけない。でも子供は言うことなんて聞いてくれない。

頑張っても頑張ってもどんどんどんどん何かを諦めていかなければいけない日々。思い描いていた理想の育児。それだけならまだしも怒鳴らない、叩かないなんて当たり前の事まで守れない最低な自分。毎日自己嫌悪。どんどん自分を嫌いになっていく。

この生活を選んだのは自分なんですが、辛すぎて…。今は二人目妊娠中。産休まであと3ヶ月なのでそれまでと思って何とか耐えてますが…毎日毎日仕事か育児どっちか辞めたいなーって妄想してます

コメント

三児のmama (26)

あたしも働いていて同じぐらいの月齢の子供育てています!
朝起きてオムツ替える時にズボンも私服に着替えさせちゃえば楽ですよ!

イヤイヤ期大変ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
そーゆう時はケータイのアプリで
鬼から電話と言うやつ使って
鬼くるよってゆーと多少良くなります!

• みつ

みつ

同時に替えてますがそもそもオムツも拒否ります😂

アプリは使った事ないですがうちの子極度の怖がりなので脅し育児は余計に泣き叫んで駄目でした…

• 4月11日
はらぺこあおむし

本当に時間に追われますよね😫
私は夜、お風呂から上がったら
次の日にきていく服で寝かせてました💦
そしたら着替えたくないってならずに済みます!

イヤイヤして座り込んだりするときは
担ぎ上げて連れて行ってました😂💦

• みつ

みつ

次の日着てく服で…ホントに最終手段って感じですね😂
    どのみちオムツは替えなきゃいけないので結局拒否られる気がします…

• 4月11日
ぽにょ

もう毎日強烈ですよね。笑
上が3歳4ヶ月、下が1歳8ヶ月。
特に妊娠中はイライラやばかったです。
仕事もあるし、思うように動けない、家事もある、毎日の記憶がないです。

全部いやー!で返事され、癇癪起こしてギャーギャー泣く子供。
ヘトヘトで作った食べ物投げられ、ぶちギレ。
最終的に寝ればオッケー👌
それまでが勝負です。

ちなみに産まれたらもっと大変です。笑

子供がいやー!といったら、ママもいやー!と返す、お風呂入ってるからおいでといえばそのうち寂しくなってくる、食べなきゃそのままでいい、いつか食べる。
イライラしたらとりあえずむだに笑う、泣く、踊る!謎な自分がいます。
子供の気をかえてあげればいいのです。
頑張ったって疲れるだけですよ!

息抜きして、産休まですごしてください😂

• みつ

みつ

頑張ってるのは仕事に遅刻せず日々を生き抜く事だけです 笑
    育児に関してはもう頑張りようもないというか…とにかく全てを諦めるしかないというか…

ありがとうございます、とりあえず産休まで生き抜きます

• 4月11日
にゃ

毎朝戦いですが
3歳なった途端に凄くお利口になりましたよ!!
タイミングよく進級したのもあったんですがお姉さんになった!と自分から用意したりして張り切るようになりました!
3歳なると今より落ち着くと思います😊
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なった時は無でしたww
私は仏っと心の中でとなえてましたよww

• みつ

みつ

3歳!希望が持てるような…あと8ヶ月が果てしないような…😭

もう悟りを開くしかないですね😂私は仏、私も唱えまくります

• 4月11日
kotori

まさしく同じです!
今日は仕事が終わって、家に17時30分に帰ってきて、ご飯食べさせましたが...食が細いのでご飯全部ひっくり返しました😂
そして飲み物もわざとのようにひっくり返してビチャビチャして遊んでいました💦
おかげで床ベタベタです💦
もう洗濯物取り込んで畳んだり、お風呂入れる元気ないです😭
同じ19週ですね!
産休まで、まだまだですよね😭
お互い頑張りましょう😭

• みつ

みつ

お疲れ様です(:∀;)家事とかもうほんと二の次の次の次くらいですよね…
    辛い日々のなかなんとか作ったご飯ひっくり返されるの辛すぎる~😭
    うち子供椅子の下に落ちた食べ物1週間ぐらい放置されてることとかままあります…やばすぎ😂

同じですね!あと3ヶ月が果てしないです😭お互い頑張りましょう!!

• 4月13日