※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に眠りが浅く、おしゃぶりで添い寝しているが何度も起きる。昼間は機嫌が悪く、体温が8.5℃上昇したがすぐ下がった。病院への連れて行く必要性について相談中。

至急ヘルプです!!!
5ヶ月の子なんですけど、昨日今日と連続で夜中かなり眠りが浅いです。今までは朝までに1.2回しか起きない熟睡だったのでほんとにいきなりです。

夜だけずっとおしゃぶりで添い寝なんですけど、
朝までおしゃぶりがほとんど外せない、私がくっついてないと動いたらすぐ起きるか泣く
といった浅さです。とにかく何回も数えきれないほど起きます。

そのせいで昨日の昼はねむたくてずっとぐずって機嫌が悪くだるそうでした。

そして昨日の午前中寝たときと夕方寝たときに、身体が熱くて熱はかったら8.5ありましたが、どちらも涼しくさせるとすぐに熱が下がったので様子見ました。

熱はその2回だけですぐ下がり今はありません。

この時期の赤ちゃんって、着てるものや室温、寝てるときに体温あがるっていう影響を受けやすいものなのでしょうか?涼しくすると5分10分ですぐに下がったので、、

また睡眠退行なようなものもよくあるとは聞くのですが、、

旦那と祖母は心配して病院連れていったほうがいいと言うのですが、

今熱もないし、ミルクも飲み下痢もなく鼻水せきなどほかに症状は何もないので、病院に連れていく理由がないのでは?と私は思うのですが、、
判断しかねます。
皆さんならどうされますか??

コメント

にゃん

私もとりあえずまだ様子見ますかね😅今もう熱ないなら何の症状もないわけですよね?多分連れて行ったところで、医者もどうすることもできないと思います。もしまた熱でたらこれで、と解熱剤出されるくらいかと💦

眠りが浅いとのことで確かにあまり体調が良くないのかもしれませんが、昨日は天気も悪かったですしグズりや寝付きの悪さはそういうのも影響しますよね!
あと、涼しくさせて熱下がったなら大丈夫だと思いますよ。うちの子も保育園とかで日中元気に遊びすぎて38度とかいっちゃったけど、先生がパタパタ扇いだりしてクールダウンした結果熱下がったなら、先生もわざわざこっちに連絡せず様子見てくれたりしますし。
本当に体調不良で発熱していたらそう簡単に熱下がらないと思います!

  • さゆ

    さゆ

    保育園の話とても参考になります!ありがとうございます!!
    ほんと、医者もどうすることもできないですよね💧
    やはり旦那祖母説得します!(笑)

    • 4月11日