※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

義母は控えめでコミュニケーションが取りにくく、自己主張がないためイライラしている。同じようなタイプの義母に対処方法を知りたい。

控えめで、優しくて、自己主張なし、自分の気持ち一切言ってこない、干渉されるより多分全然マシな義母なんですが、なんだからモヤモヤすることが多いです。悪いことをされているわけじゃないんですが、コミュニケーションをとりたくてもとれない、のくせにいらん事はまたに言う。大事なことは言わない。自己主張なさすぎて、自分で計画したりこうしよう!みたいなのが皆無なので、ほっといたらほんとに関わり無くなります。ご飯食べにおいでーとかも無く、旦那に今日ご飯用意してと言われたら、する。言われたらするけど、言われないと何もしない。受け身すぎて腹が立つときがあります。みたいななんとも言えないイライラがあるんですが、同じようなタイプの義母がいれば、どのように対処してますか?

コメント

にゃん

同じタイプがどうかはわかりませんが、控えめで優しくて自己主張無しの義母です!

根本的に私とは性格・タイプの違う人種の為イライラします😅
義母界の中ではマシな方だと分かっていますが、合わなすぎて。

• ゆな

ゆな

わかりますー!💦干渉されるよりマシと言われますけど、自己主張ないと、こっちがどうしたらいいか考えて結局気を使って、反応薄くてなんやねん!みたいなもうイライラします!笑

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

うちの義母はおっとり系なのですが、たまに変なこと言ったりそれ失礼じゃない?っていう言動や行動があり。
    普通 常識 は私も別に好きじゃないし、人によってそれは違うと思います。でもこれは明らかに失礼だよね?ってことも多々あるので、私はズバッと言っちゃいます😅
    あと干渉してこないものの、息子を褒め称えてくる話ばかりで、息子返して欲しいんか?と思う時あります(笑)

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

ズバッと言えるんですか?すごい!私は後でモヤモヤーとします。例えばどう言うこと言うんですか?そしてなんて言い返しますか??😃
    息子褒めたたえるって、、笑
    我が子はやっぱ可愛いんですかね?うちの義母も、なんやかんや旦那をかばうので、あー鬱陶しい😂

• 4月11日
ちょり

同じです!
気が利かないうえに、たまに的外れでありがた迷惑な優しさを発揮してきて鬱陶しいです。
私は普段こちらからは連絡しません。年始の挨拶と、息子の運動会のお誘いくらいです。

• ゆな

ゆな

ありがた迷惑嫌ですね💦こっちは、ありがた迷惑すらしてこない控えめさです!🥵控えめって言うか気が気ないでしょうね💦私は近くに住んでるので嫌でもかかかわらないとダメです👎役にもたたないし、どっかいってくれないかなー?

• 4月11日