※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

産後うつやマタニティーブルーで、子供に対する感情が複雑で苦しんでいます。心療内科に通い漢方薬を処方されていますが、効果が感じられない状況です。子供を愛情を持って育てられるか不安です。

産後うつやマタニティーブルーですか?

ワンオペです
我が子を全く可愛いと思えないんです
周りにはそのうち可愛くなると言われつづけてますがいつ頃からでしょうか?
ぐずったり泣いてる時イライラするのは誰でもあると思います
笑ってたり機嫌良く何か喋ってたりする時もイライラするんです
子供の方から触れられるのも気持ち悪くて嫌悪感…
子供に幸せを奪われたとしか思えなくて…
人生終わったとしか思えません
いつまでしんどいのかいつまで我慢なのか
この先生きてても…

お腹の子も後期つわりが始まりお腹に居る時から苦しめる存在でしかない
胎動感じると気持ち悪く嫌悪感…
毎日イライラと涙が止まらない

ちなみに子供関係無しに妊娠前から精神的におかしいと自分で自覚してます
ただ産後から悪化と言うか幸せを全く感じない
心療内科に通い始めましたが今は妊娠中のため漢方薬を処方してもらいましたが今の所効果はなさそうです
しっかり自分と向き合い子供を愛してしっかり育てれるでしょうか?

コメント

ぽんぽん☆

私もさっきここに投稿しました。
今は状況違いますが私も1才2ヶ月ちがいで下の子を出産しました。私の旦那は泊まりが頻繁にあるので私もワンオペです!
それは、疲れてるからだと思いますよ…!
自分に余裕がなくなると何もかもつまらなくなるしマイナス思考になりますからね。
あとは、周囲の人たちに愚痴る頼るしかないですね!

はじめてのママリ

私はそういう母に育てられましたよ。キャパ狭いのに年子で三人兄弟です。
子供が可哀想です。何の罪もないのに嫌われて邪険にされて。
こちらからしたら何でキャパ狭いのに何人も産んだんだよとしか思えない。
ご実家か、誰かに頼って相談して一緒に育ててあげてください。

よもぎ

ワンオペ大変ですよね💦私もワンオペ状態です。イライラする事もあります。

妊娠前から自覚症状があるということですが、2人目を授かる前にもう少し時間をあけることはできませんでしたか?1人目を出産する前、もしくはしてからだとしても2人目を作るのをお休みした方が良かったのではないでしょうか?

様々な理由もあると思いますので、悪いわけではないですがとても悩んでいるようなので、気持ちが落ち着くまで作らないとゆう選択肢はなかったのかな?って思ってしまいました!

普段ワンオペですし、
今は心が追いつかず
疲れてしまっているのかも
しれないですね😭😭
近くに頼れる身内の方でも
いたら少しは楽になるかも
しれないですが
難しいですかね?

はなみ

妊娠前からおかしいと自覚があったのに子作りして、しかも短期間でふたり目…?
とそこが気になって仕方ないです

ワンオペが大変
わかります、どこのワンオペパパママも必死だと思います
我が家もです

産後鬱やマタニティブルー
そうかもしれません、本当に大変だと思います

でもそもそもの前提として避妊で回避できたのでは…?
それで子どもに幸せを奪われた人生終わったなんてホンマに言うてる?
ってかんじです

しっかり自分と向き合えるかなんて、まりあんぬさんにしか分かりませんしできません
お子さんを実の母として愛せるのもまりあんぬさんだけです
でもずっと気持ち悪いだなんて思いながら接するのは、本当にお子さんが可哀想だと思います。

マヨネーズ

もうすぐ始まる年子育児、大丈夫ですか😅?

年子、どんなに育てやすい子でも、それなりに大変ですよ💦

うちは次男を産んで数ヶ月は移動は抱っこ紐の2個使いで両面に子供くっつけて動いてました。
触られるだけで嫌悪感を抱いてしまうお子さんを、ずっと自分にくっつけてられますか?

今はまだ10ヶ月なのでそこまで問題が出ないかも知れませんが、あんよが上手になってくると、どこにでも行ってしまいます。
一瞬の隙に見えなくなってヒヤヒヤする事も💦
下に小さな子が居ながら、上の子にも細心の注意を払わなければいけないのが年子育児です。

今、上が2歳1ヶ月、下が1歳になりましたが、買い物は普段は両手にベビーカート、お出かけは15キロある二人乗りベビーカーを押して移動です。
精神的な大変さも、お子さんがイヤイヤ期になれば出てきますし、体力面でも大変ですよ。

とは言え、もう1ヶ月ちょっとで2人育児が始まります。
今子供を愛して育てられるかを悩むのではなく、愛し育てなければならないと思います😖
自分が変わろうと変えていかない限り、変わらないと思います。

いつかは可愛くなる!は嘘だと思います。
それって、子供の成長に合わせて可愛く思えたり、思えなかったりするけど、そういう時期だから仕方ないと思う逃げにしか聞こえません。
それって、子供にとってかなり迷惑なことですよね😖
可愛いと思える時期は可愛がられて、思えなくなったら嫌悪感を抱かれるなんて、本当に辛いことだと思うし、一番身近な人にそんな対応されたら、人間不信になっちゃいますよね😂

後1ヶ月、しっかり上のお子さんと向き合ってあげてくださいね😊

厳しい言い方になってしまったかもしれませんが、私も年子を育てている母として、3人年子ワンオペ育児が始まる母として、少しでも前向きに子供と関わっていけるよう、応援しています。
頑張りましょうね😊

ままり

なぜ可愛いと思えず子どもに幸せを奪われたと感じるのでしょうか?
まりあんぬさんにとっての幸せって何ですか?

現在育休中とのことですので、早めにお仕事に復帰されてお子さんは2人とも保育所に預けて距離をとられるのが良いと思います。
あと、室内犬を5頭も飼われてるとのことですが今後2人のお子さんをワンオペすることに加えてその数のペットを飼うことも負担になってるのではないですか?厳しい言い方かもしれませんが、もう少し計画性を持たれるべきです。ペットの整理も考えられてもいいと思います。