※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

断乳を痛くないようにじょじょに減らす方法や成功例を教えてください。

断乳…🙂

じょじょに回数を減らしていって、痛くないように終わらせる断乳にしたいと思ってます!

かかった日数や回数の減らし方等、成功例を教えてください🌟

コメント

トトロ

1歳九ヶ月の時そろそろ卒乳しないとなぁと思っていたある日、昼寝の時おっぱい無しで寝ました!

ので、夜もやめました!

その日1日泣きわめき大変でしたが、次の日がお休みで出歩いたってこともあり、2日目から無しで平気でした!

100%ってわけではないですけど(^_^;)

起きてもトントンで寝ました!

• しょうママ★

しょうママ★

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^.^)

• 2月29日
ふ9🍵

つい最近卒乳しました!全く痛くなく終わりました!

三回食が問題なく食べれるようになってから徐々に母乳を欲しがらなくなってきたので、そこから母乳あげる回数を徐々に減らしました。かかった日数はちょうど1ヶ月くらいかな。私は乳腺炎になりやすい体質なのでゆっくり目に進めました。

回数の減らし方は、まず今まで離乳食+母乳にしていた回を徐々に離乳食の量を増やし食後に母乳欲しがらないようにしました。
次に、離乳食食べていない回の母乳をミルクに置き換えていきました。元々母乳よりの混合で1日1回必ずミルクあげていたのでここは娘本人は問題なしでした。
1日5回母乳あげていたところを朝晩の2回まではすんなり減らすことに成功し、その後が張るのが怖くてなかなかやめられなかったんですが、私は朝起きた時の方が張ることが多いのでまずは夜をやめて様子を見ました。
そこで大丈夫そうだったのでいよいよ朝の母乳をやめてみましたが特に張ることもなく全く痛みなしでやめられましたよ!
娘も母乳に執着がなくなる卒乳を迎えていたのでお互いすんなりでした。

• しょうママ★

しょうママ★

同じく乳腺炎になりやすいので、ちょっとそれが怖くて(^_^;)
    そして朝が張りやすいです‼︎

日中からやめていって、夜、朝の順番でやめていこうかなと思ってました!
    春から保育所に入れるので必然的に日中はあげなくなるので…
    やってみます!ありがとうございます(^-^)

• 2月29日
ma21

昼間の授乳をまずは1回だけ
ミルクに替えて始めました。
次はミルク2回、3回と授乳を
減らしていきました。
昼間の授乳がなくなったら
夜の授乳(添い乳)は徐々にでなく
キッパリやめました。
1ヶ月かけてゆっくりしたけど
張ってかなり痛かったです。
どうしても我慢ならないときは
絞ってましたが(・_・;

• しょうママ★

しょうママ★

1ヶ月じょじょにでも、痛いんですね…(ーー;)
    やっぱり痛くならずにやめるのって難しいもんなんでしょね〜‼︎(~_~;)

• 2月28日
MaMa

1回ずつミルクに変えて、断乳しました(≧▽≦)
だんだん1回置きに…
離乳食の時だけおっぱい…ってな感じで、今はすでにミルクオンリーです♡

• しょうママ★

しょうママ★

1回おきにしていって…ですね、やってみようと思います!ありがとうございます(^-^)

• 2月29日
ソル

次男が1歳1ヶ月のときに、約1ヶ月かけて断乳しました!
それまでの授乳間隔は早朝・午前中・昼過ぎ・夕方・寝る前・夜中です。
添い乳してたので、まずは夜間から。泣きわめいてもとにかく抱っこで乗り切りました(笑)精神的にはここが一番、寝たいし泣き止まないしでイライラしてしまい辛かったです(´・ω・`)
夜間断乳に成功したら、早朝と夕方の約12時間サイクルに授乳間隔を広げ、お昼寝も夜も寝かしつけは抱っこなどおっぱい以外で頑張って(おっぱいの張りはこの期間の始まり3日間がピークです……)、あまり執着がなくなってきたら完全断乳開始です!!
日中はとにかく食べさせて遊ばせていかに気を逸らすかが勝負ですね。うちの子は完全断乳期は案外すんなり受け入れてくれました(*^^*)
断乳すると驚くほどもりもりご飯食べるようになり、夜もぐっすり寝てくれるようになりました\(^o^)/
断乳成功を願ってます☆

• しょうママ★

しょうママ★

ご飯モリモリ食べてくれるのは良いことですね‼︎
    ありがとうございます、やってみます(^.^)

• 2月29日