※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねことたまご
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てています。母乳外来でミルクを減らすように言われ、母乳のみに切り替えたが、泣き止まず心配。おしっこも少なく、手搾乳では出ない。ミルクを足したくなる。

もうすぐ3ヶ月の女の子を混合で育てています。
これまではおっぱい→ミルク40〜60mlを毎回あげていたのですが、母乳外来で母乳もよく出てきたからミルク足すのやめてみようと言われました。2日前より日中はミルクなしで母乳オンリーにチャレンジしているのですが、乳首を離すと必ず泣きます😢しばらく抱っこしてトントンすると泣き止んでご機嫌になるのですが、毎回泣くので母乳だけじゃ足りていないんですかね…?
おしっこはミルクを追加していた時はおむつがパンパンになるほど出ていたのですが、母乳オンリーにしてからはパンパンにはならず、1.2回してるかなって感じです。ちなみに手搾乳だと全然でていません😢😢
泣いている娘を見るとミルクを足したくなります…

コメント

完母にこだわりが無いのならミルクたしてあげたらいいんではないですかね?
何で母乳だけにしてるのですか?

• ねことたまご

ねことたまご

完母にこだわりはありません。体重増加が激しいので毎回ミルクを足すのはあまり良くないのかなと思いまて😥

• 4月11日

退会ユーザー

私は混合から完ミに最近しましたが、お話聞いてるとお腹空かせてる方がかわいそうだと思ってしまいます💦
    体重増えてくれるのも悪い事じゃないし、飲ませ過ぎてるわけじゃないならそれが娘さんの伸びしろなんじゃないですかね?

• 4月11日
  • ねことたまご

ねことたまご

確かにそうかもしれませんね。母乳外来では飲ませすぎだと言われたり…自分でもどうしてあげれば良いかわからなくなっていました。

• 4月11日
はじめてのママリ

わかりますよー!!!
私も1ヵ月検診の時まで混合で先生に完母ならいいけど一日平均60増だからミルクはいらないし、泣いたら抱っこしてあやしてと言われ、お先真っ暗〜な時期がありました😂極めつけ、生活習慣病のリスク高まるからって脅しかよー!!😭笑
でもそんなこと言われたら子のため、ミルクを減らして母乳のみで頑張ろうと挑みましまが、寝ない泣く授乳間隔もあかない、あかないからおっぱいも追いつかないで、結構苦戦しました笑
私の場合ミルクの量がかなり多かったのもあるんですが、1日今までより量を半分まで減らし、おっぱいを吸わせて吸わせて吸わせまくりました😂
泣くのも、足りないからだと思い抱っこしてあやしたってダメなものはダメでした😂可愛そうですよね😢限界がきたらミルクを少しあげてはしのいでくわえさせて時間稼いでました!
2ヶ月なる前くらいから、寝る前だけミルクになり量も40です!母乳も出てくれるようになりました😭保健師さんにおしっこも回数が明らかに減らなければ足りていると言われました!そして搾乳より吸わせる方が母乳って出るんですって😳なので、忙しく大変かもしれませんが吸わせまくる作戦で私は母乳寄りになりましたーっていうお話です😫長々とすいません( °◊° )

• ねことたまご

ねことたまご

とても頑張られたんですね〜😭👏
    うちの子は産まれた時から大きく、哺乳量も多い方だったので、本当に母乳で足りてるのか不安になりましたー🙀頻回授乳でおっぱいもふにゃふにゃで出ている感覚もなく😥ミルク足しても40〜60ミリなんて一瞬で飲みきります😂乳首離した瞬間な泣いてしばらくあやすと寝てくれるので足りているのかな…それとも空腹のまま寝ているのか😵😵たくさん飲みたいのに可愛そうだな。と…
    もうすこしおっぱい寄りで頑張ってみようと思います😃
    もちろんミルクにも頼りながら🥛😄

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子もですー😫!
    元が大きい分飲む量も多いですよねっ!!!そしてペロリ一気飲み😱笑
    母乳で足りてるのご不安になりますよね!!!あやして泣き止むなら大丈夫だと思います!!!💪
    足りなければ泣き止まないかと思います🤔試行錯誤の日々ですが、色々試しながら楽しく育児ができるようお互い頑張りましょうね😊🌈

• 4月12日