※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大人の発達障害について病院で診断を受ける予定です。診断されても障害者手帳の発行は必須ではありません。

大人の発達障害のことでお伺いします。

最近よく発達障害という言葉を聞くようになり、私もそうなんじゃないかと思い始めてます。
・片付けが産まれてからずっと苦手
・他人との距離感がわからない
・すぐ気が散る
・人の話を真面目に聞けず、すぐ他のことを考える
・ケアレスミスは多い
・幼少期は極度の人見知り
・小学生時代は思った事をそのまま言ってしまい、色々あ って人恐怖症になり、特に中学生時代は本当に仲良い2人の親友以外とは一言も喋れなかった

2週間後に病院予約までしてみました。

そこで疑問なんですが、診断されると絶対に障害者手帳を発行しないと行けないんでしょうか?

コメント

こく

私の娘も発達障害です。手帳は発行して下さいね。色々な福祉制度がありますよ。市町村で違いはあるとおもいますが、税金の控除や交通機関の割引携帯電話の割引NTTの利用免除NHKの受信料減免、自動車税も。障害年金の説明も!
あちこち、申請の窓口が違いますが💦

これから、様々な壁にぶち当たる事があると思いますが、周囲の事は気にせず自分らしく自信を持って頑張って下さいね😊‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    色んな制度があること知りませんでした!励ましの言葉嬉しかったです🥺ありがとうございます!✨

• 4月14日