※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの身長と体重が気になります。パンパース肌いちのオムツを使用していて、テープとパンツタイプの使い分けについて悩んでいます。漏れたことはないけど、寝返りができそうになってきたので、パンツタイプに切り替えるべきか迷っています。テープの方がコストが抑えられるので、できるだけテープを使いたいそうです。

5ヶ月で身長70、体重9キロって大きいですか?
オムツは、パンパース肌いちを使ってます。
日中は基本的にずっとMテープ、
お出かけの日と、夜間はLテープ使用してます。

Lのパンツタイプも用意はしてるんですが
使い時がいまいち分かりません。
うんち漏れとかしはじめたら、テープからパンツに変えるんでしょうか?
今のところ漏れたことは1度もありません。

寝返りしそうにはなってきましたが、
オムツ替える時は足あげてじーっとしてくれるので
特にテープで替えづらいと感じることもなくて・・・。
テープよりパンツの方がコストかかるので
できるだけテープ使ってたいんですが😅

コメント

しょん

うちは未だにうんちの時はテープです!
パンツを使い始めたのも10ヶ月とかで遅かったですよ😶
動き回り始めてじっとしてくれなくなったらパンツにするとやりやすいかもですね!

  • はな

    はな

    うんちの前にテープタイプ履かせるんですか?タイミングわかるんですか?😳💦

    • 4月10日
  • しょん

    しょん

    変えるときです〜

    • 4月11日
  • はな

    はな

    基本的にパンツタイプで、うんたしたあとはテープにしてるってことでしたか( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月11日
🐻🐻

うちは6~7ヶ月でパンツタイプに変えました!
まだテープでも全然入る感じでしたが履かせるときに両足上げたり寝返りなどしてうまくテープ出来なくなってきたので変えました🌸

  • はな

    はな

    6、7ヶ月になったら、急にじっとしてくれなくなった感じですか?
    うちの子もそうなるのかなぁ😅
    そうなったらもうテープだいぶ厳しいですか?

    • 4月11日
  • 🐻🐻

    🐻🐻

    自分の足を発見したあたりから変える度に両足上げたりして下ろしても上げたり繰り返しでした😂
    大人しくじっと寝っ転がってられる子ならテープでも大丈夫だとは思います!

    • 4月11日
  • はな

    はな

    新しいオムツ敷く時に、腰あげたり
    いいタイミングで足の上げ下げしてくれて、なぜか超協力的?笑
    なので今のところテープで困ることはないんですが
    買い置きが山ほどあって、いつ頃までテープ使えるのかなぁと思って💧

    • 4月11日
LUNA

うちも同じく5ヵ月ですが、まだSテープです!
先月体重計った時は6キロでした(笑)
9キロは大きいですね!(笑)
4ヶ月半ぐらいから寝返り始めたので、オムツ替えしんどいです(笑)

動くようになってくるとオムツ替えるのはパンツの方が楽ですが、コストを考えると、テープで行ける所まで行きたいですよね(笑)
そうやってる人多いらしいです!
ママが替えづらいと思ってないんだったら全然テープでいいと思いますよ!

  • はな

    はな

    男の子だからかな?とは思うんですが
    検診とかでも背高いねーは言われても体重のこと言われたことなくて・・・
    でもでかいですよね笑
    今のところ、むしろテープの方が替えやすいと感じてるんですけど、皆さんどうしてるのかなと気になりました😅

    • 4月11日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

5ヶ月でパンツタイプに変えました❁
寝返りをマスターしてからは
大人しく仰向けでいてくれず
すぐにゴロンゴロンしてしまうので
テープだと大変でした😭💦
替え辛さを感じた頃に変更すれば良いと思いますよ✭

  • はな

    はな

    ゴロゴロするようになってからは、完全にパンツタイプのみにしましたか?
    日中も夜間もずっとでしょうか?😣

    • 4月11日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    下にお返事しちゃいました😱
    ごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 4月11日
さなお

今6ヶ月で70cmの8.5kgです!
5ヶ月の頃からあまり変わってないですが、周りから未だに大きめで月齢上に見られることが多いです😅
ですのでtnbさんのところも大きめちゃんに分類されると思います〜

オムツはメリーズのMテープつかってます。うちもうんち漏れしないのでパンツタイプは使ってません。
足上げがだいぶ長くなってきて、たまに足を下ろしてもらうのに時間を食いますが、変えられなくはないのでうちもテープまだまだ使ってます🤣

テープタイプだとゆるうんちで背中漏れが酷い場合、寝返りをし始めてじっとしてくれなくなった場合、とかでパンツタイプに切り替える方が多いと聞いてます〜

  • はな

    はな

    うちもあと2週間で6ヶ月になります😃
    月齢ちかくてなんか嬉しいです!しかも大きめ仲間ですね笑

    うちの子はメリーズあわなくてやめちゃいました😭
    離乳食はじめたらうんちも前より固くなって、漏れる気配ないんですが
    ゆるい時に背中もれしたら大惨事ですね😱
    替えれるうちはテープって方、多いんですね!

    • 4月11日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

余っていたテープタイプは夜間メインで使い
使い切り終了にしました◡̈🎀
(2週間くらいの間)
終了してからは完全にパンツタイプのみです✰
良く寝る子だったので、寝る前に交換したら
あとは朝起きてからの交換でした🤗

  • はな

    はな

    なるほど、夜間は寝てるだけだからテープでいけるんですね🤔
    うちも今すでに夜寝たら朝までオムツ変えなくて大丈夫なので、
    余ったら夜間にまわそうと思います!

    • 4月11日