※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

介護事務で働く女性が、未経験で厳しい上司に悩んでいます。上司は教えるどころか怒り、質問も嫌がります。辞めたい気持ちもありますが、休みや通勤の利便性が良いため頑張っています。悩んでいる状況です。

仕事について悩んでいます。

2月から介護事務でで働くことになりました。(フルタイムの8時半~17時半)

事務経験は未経験…。一から介護保険とかも上司にしっかりと教えてくれるのだと思って。期待に胸を膨らませ、やる気だけは人一倍あったけど、実際に努めてみたらビックリ。

教えてくれるどころか毎日上司に怒られまくりの、教えてくれるけど、1回言った事をミスすると「この前も言ったよね?」「だーかーらー」など、毎日怒られすぎてほんっと泣きそうです。

事務経験未経験の、なんも分からない状態なのに「自分で考える力をつけてほしい」と求められる。
(上司は未経験ってのを知ってる)

「分らない事があるなら聞いてほしい」と言ってくるのにも、関わらず、私が質問すると、ため息まじりの返事をされ、呆れた風に答える上司。良く分からなくて、同じ事で質問すると、「だーかーらー」ってまた始まる…。

事務経験も未経験、伝票すらやった事ない。ファイルの整理すら初めて。

努めてまだ数ヶ月、何回辞めようと思ったか分からない。

今日も数字が合わないと指摘され、確認してと言われたけど、何をどう見たら良いのか?ちゃんと指示もしてくれない。その時、上司の上司が近くに居て、助けてくれた。その厳しい上司は近くに誰か居る時には優しく教えてくれたりする。←いっつも。
優しく教えてますアピールなのか??
2人っきりの時はコテンパにされる。

分からないし、上司に質問出来ない状態だから、違う人に聞いたりしてたら、「いっつも分からない事は違う人に聞くけど、分からない事があるなら私に直接聞いてほしい。聞けば教えてくれるけど、自分で考える力つけてほしい。」って。

そんな事言われると、ますます聞けないし。私は誰に聞けば良いのかも分からないし。どうしたら良いのかも分からないし。かなり追い込められてる。

その人に質問しても「今待ってて」とか、言われたり。やってるやつが「終わりました」って言っても、放置プレイされたり。たまにシカトされたり。あとから「あぁ??」とか声を荒げて言われたり。


優先順位だってなんもわからないのに、「今それやる??」と鼻で笑って呆れた風にされたり。

ミスしたりすると、バカにする笑いをしたり。


なんか涙が出ます。


辞めたいけど、とどまってる理由は、土日祝休みだし、休みが取りやすいのと、家からめちゃくちゃ近い所が良くて頑張っています。

皆さんだったらどうしますか??

これって、モラハラだと思いますか??


ちなみに、上司は女性で40代。私は30代。上司にも5歳の子供が居て、良いときは子供の話とかもしたりもします。上司の機嫌次第かな?


あと、この上司のペア役を今私がやってるんですが、最近も辞めた子が居て、その前も居たみたいだけど、1年で辞めたみたいで、なかなか続く人が居ないみたいです。理由はものすごく分かります。辞めたくなりますもん。

本当どうしたら良いのか悩みます。
仕事が平日だからハローワークとかにも行けないし。携帯でも探したりしてるけど、なんか他に良さそうな所ないし…


夜も熟睡できずに居ます。

本当にどうしたら良いんでしょう、、

コメント

ママ

何度も同じこと聞かれると怒る人はよく居ると思いますが、耐えられないなら辞めてもいいと思います!
未経験なのを考慮して大目に見てくれる人もいれば、関係ない仕事は仕事だからちゃんと覚えてこれからやってくんでしょって人もいます!
続けたいなら一回で覚えるように細かくメモ取って頑張ります。自分で自分用のマニュアル作ればいいんです。

でも人間関係で我慢してストレスなら逃げていいと思います。
飲食店とかより事務の方が怒る人多いかも。
大人になると学生の頃より厳しくされるとは感じます。