※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きなのか、授乳回数が増えただけなのか気になります。離乳食を始めてから夜中に何度も起きるようになり、授乳しても泣きやまない状況です。夜泣きなのか、理由は何でしょうか。

夜泣きなのでしょうか。

これまでは夜中の授乳は1〜2回で、1回目は早くとも0時を過ぎていました。
しかし、離乳食を開始して1週間ほど経過したころ、22時台に起きて泣き始めました。『いつもより早いけど授乳かな』と思って授乳。少し飲んでまた寝ました。
2回目は2〜3時頃、そして明け方の計3回も起きたんです。
そんな日が3〜4日続いており、何の変化なのだろうと考えています。夜寝るようになる月齢タイミングでどうして逆行??ネントレをして2カ月ほど経つので、昼夜の区別もわりとついていたのに。。

さきほど、試しにすぐに授乳せず抱いて様子を見ましたが、チュパチュパして来ないから、やっぱりお腹が空いているわけではなさそうなんです。抱っこでは泣き止まないけど、別室へ移動する等すれば落ち着くレベルのグズりです。
今回も結局授乳して再入眠したのですが、このレベルでも夜泣きなのでしょうか??
夜泣きではなく単に授乳回数がまた増えただけだとしたら理由はなんでしょうか。。☹️

コメント

めろん

5ヶ月なのであれは睡眠退行の可能性もあると思います!
昼夜の区別もついてきたとはいえまだ5ヶ月ですとあり得ると思います。
わたしの娘もぐっすり寝ていたのがその時期何度も起きて泣くことが多々ありました😓

• ゆうか

ゆうか

少し前に気になっていた睡眠退行…ついに我が家にも降臨ですかね……😭
    本人も大変そうなので早くおさまってくれることを祈ります。

• 4月11日
RINA

まさしく同じようなことありました!
私も前までぶっ通しで寝てたのに4日間くらい夜中2回か3回起きた時ありました。夜泣きの前兆?とか思いましたがそれからはぶっ通しで寝てくれるようになりました!
娘もお腹すいている訳ではなく抱っこしたら泣きやみます。そしてすぐ寝ます。
たまーーに、わぁーと泣いて少し泣き止まない時ありますが…笑
夜泣きは何しても泣きやまないと思うので夜泣きじゃないかと思いますよ!!
もしかしたら離乳食の関係とかもあるのかなーとか思ってます。
娘も2回食にしたら夜中起きるようになりました!

• ゆうか

ゆうか

あるんですね、この時期。。たしかにおっしゃる通り、状況がまったく同じです!昨晩3回目に起きたとき、試しにトントンしてみたら再入眠したのでやはりオッパイではなさそうです。
    睡眠退行だとすると色々な成長のタイミングで起こるようですし、まだしばらく付き合っていかないといけないのかもしれないですね💦💦

• 4月11日