※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎KR ︎☺︎
家族・旦那

マイホームを建てる事について質問です!マイホームを建てる際、旦那さん…

マイホームを建てる事について質問です!!!

マイホームを建てる際、旦那さんと意見が分かれた方
いらっしゃいますか???

あるあるだと思うのですが、旦那は自分の実家側に
建てたいと言っており(自営業を継ぐ可能性があるから余計に言ってるのだと思いますが)、
私は自分の実家側に建てたいと思っています。

中間に建てようと提案しましたが、中間の地域には
スーパーもなく駅も無人駅みたいで、便利が悪いという
ことで却下になりました。

義実家の近くだと子育てをする時に、色々頼る事が
出来ない(義父は1日中子供の面倒なんて見れないような人、義母は体調が悪く子供をお願い出来る状態ではない)
また、義実家の方が田舎なので便利が悪そうです。

あえてメリットをあげるとしたら、田舎なので、
土地代など料金が安くすみそう。。と言うことくらいです。

そのため自分の実家の近くに家を建てたいと
思っているのですが、、、旦那と意見が分かれた方、
どういうふうに納得させましたか???

コメント

Yにゃん

わかります🤣
うちも揉めましたよ(笑)
うちの場合は主人の母が一人で実家に住んでるからいずれそこに一緒に住みたいみたいな事言ってて😒
でも保育所入れる為に色々考えて、夫婦共働き、土日仕事なので、日曜日預けるのは私の実家だし、主人の母は車乗れないし、もってないしで結局、私の母や姉に色々お世話になるでしょ‼️って言って説得し、とりあえず実家から10分以内の賃貸に引っ越しました(笑)
そして今年、実家の近くに一軒家建てます😝
お子さんを中心に考えて説得するのが一番じゃないかなと思うんですが
😂

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

私のところも夫婦共働きで、父は退職しており実家にずっと居るため頼りやすくて、子供が急に体調崩しても診てくれそうだなーとか色々考えていて😞今は実家から15.20分くらいの賃貸に住んでいます😞
    子育てについて援助してもらえる事や
    共働きでも家の事や家に居ることが多いのは私なわけだし、今後病院に通う事が増えても送り迎えなど子供に負担をかけないことを考えると便利な所のほうが良いと言ってるのですが、全然納得しなくて...😭😢💦まだ4.5年時間があるので説得し続けようと思います。コメントありがとうございました😢

• 4月11日
めーぷる

奥さんの意見をきくべきだと思います!!
家事も子育ても結局奥さんだし、家にいることが多い人の意見をきくべきだと思いますよ!!

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そーですよね😞💦それも伝えたのですが、義実家側に住んでもどうにかなるの一点張りで😢😑何度か話し合いなどされましたか?💦

• 4月11日
mama

我が家も義両親が子供をみれる環境ではないので旦那には私の両親の方が子供見てもらうこと多くなるしそこで何かあってもすぐ来てもらったり自分も行けるからいいと思うよ!と言い、納得して今建設中です!

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

それもずっと言ってるのですが、
    義実家側に住んでも何とかなる、
    お前は親に頼りすぎなんだよと
    言われ、更に揉めています😞😑

何度か話し合いされましたか?💦

• 4月11日
  • mama

mama

そうなんですね😣
    何度も話し合いしましたよ!
    そして義両親が私は好きではないのでそれも伝えていました!
    1番は義実家の近くに建てると子供が学校や保育園が変わってしまうので
    そこを何度もいい納得してもらいました!今お子さん小さいですよね?KR ‪‪☺︎‬さんが今住んでいる近くに保育園があってそこに通園しだしてから家を建てた時(義実家側に)保育園が遠くなる、もしくは変えなきゃいけなくなるという状況なら旦那さんも納得するかもしれませんよ😊

• 4月11日
  • ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

私も義父の事があまり好きではなくて😞😑💦お祝い事のたびに不快な感情になり旦那が板挟みになっています。笑

なるほどです✨子供の環境が変わるのは本当に可哀想ですよね😞今生後6ヶ月半です😊❣️実際に学校や保育園に行き出すとイメージしやすいのかな?😞マイホームも4.5年後に建てたいと思っているので、まだ時間がありますし、実際に通いだしてからまた説得してみたいと思います🤔

ご丁寧にありがとうございました☺️💓

• 4月11日
MM

夫が自営業ですが、仕事終わって疲れて家まで帰るのなかなか大変ですよ😅
私は実家遠いですが、車もあるし頻繁に預けるわけじゃないので、近ければ便利だなあとは思いますが、やっぱり毎日のことを考えると夫の仕事優先にしますね💪

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そーなんですね😢😞💦
    本当はあまり継いでほしくないのですがね...😞(義父をみていると会社が軌道に乗っている感じにも見えず...)自営業だと色々大変ですか?😭

• 4月11日
  • MM

MM

う~ん、自営業のお家に嫁いだので覚悟も必要だと思います😅
    ご主人からしたら継ぐのが当たり前と思って生きてきたかもしれませんし。
    自分で商売するのは勤めている人の何倍も大変です!
    実家近くに住みたいなんてだいたいみんな思っていることなので否定はしませんが、もう別家庭なので、子供を預けたいから近くに住みたい!はちょっと受け入れられないかな~と思いますよ。
    通勤で時間を使うってかなりのストレスです。自分だったら車で30分以上通勤で使うのは耐えられません💧ましてや自営業となるとやることは山積みです。そういった事情も汲んで、よく話し合ってみてください。

• 4月11日
  • ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

そうですよね😅10年以上一緒にいるので自営業されて居ることは知っていて、継ぐ可能性もある事は聞いていたのですが、いざマイホームとなるとうーんと言う感じで...今は実家の近くに住んでおり育休中ということもあり、頻繁に父親が来てくれたり、私が実家に行っているので、子供が体調崩した時には助けてもらいすごくありがたかったので余計に色々思ってしまうのかもしれません。仕事も復帰するので、余計に心配で😞元々義父(両親は離婚していて義実家には義父が住んでいます)と上手くいっていなくて、お祝い事のたびに不快な感情になり旦那が板挟みになっている事が多いです。あと義実家は田舎にあり電車も1時間に1.2本なので便利が悪く、今後子供が高校大学に通う際、通学も大変だろうし、逆に私達が歳をとったら病院に通ったり生活援助を受ける時に田舎では子供に負担をかけないかな?と心配で。。まだ都会の方が色々自分達でなんでも出来るのではないかとか色々考えたり。。

確かに通勤で30分以上はストレスですよね😢私も耐えられないかと。実家側に住んだら丁度30分くらいかかるかと思います。やること山積みなんですね。。更に継いでほしくないなと思えてきました。笑

ご丁寧にありがとうございました😞

• 4月11日

子育てで頼りたい時期って数年ですが、通勤はこれからずっとなのでこの条件なら義実家の近くでもいいのかなーって思いました!

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

頼りたい時期はどれくらいでした?💦2学年差(2歳差)で子供3人計画で
    ...あと6.7年くらいですかね?😞

自営業を継ぐとなると義実家の近くの方が良いですかね?💦私の負担も減ったりするでしょうか?😞

• 4月11日

退会ユーザー

頼りたい時期は本当に人それぞれだと思いますが、一番下の子が産まれて1年くらいですかね?🤔それでも、もし3人いるなら一番下の子のお世話の時上二人で遊んでくれてたりするので実際もっと楽なのかもしれません!
    子供3人いないのでこの辺は聞いた話ですが💦

• 4月11日
  • ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

なるほど😊上二人が遊んでくれてたらとても助かりますね🤔✨そーなんですか!義実家の近くも少し視野に入れたいと思います。ありがとうございました🌼

• 4月11日
maru

私も最初は旦那が長男なのもあり義実家の近くに建てる予定でした!土地もあったので。でも数年説得し続けて最近やっと中間地点で建てることが決まりました!
旦那もよく考えたら便利な土地が資産価値もあっていい、義実家の近くに住むと嫁姑問題などで苦労しそう、子どもが大学や専門学校行くのも今の地域なら通えるけど義実家だと絶対一人暮らしなのでお金がかかる、などなどです!

でも旦那さんが自営業を継ぐ可能性があるならなかなか難しいですかね😭継がない可能性もあるなら、頑張ったら説得できそうですが!

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

毎回マイホームの話をすると喧嘩で😞💦数年説得していた時は、喧嘩になりませんでしたか?💦毎回喧嘩で.
    ..もう実際に建てる時に直面した方が良いのかなとも思い😞(実際に建てるのは4.5年後になりそうです)

ほんと田舎だと資産価値ないですよね💦そうですよねー!通学にもお金がかかりそうです😞それも伝えていなかったのでチクチク言いたいと思います。笑。嫁姑問題なるほど、、(義両親は離婚されていて義実家には義父が住んでいます)元々義父の事があまり好きではなくて😅今までもお祝い事で色々揉めて旦那が板挟みになっていた経緯がありまして、、チクチクと義父が嫌だと言う事を伝えたいと思います。笑。

上手くいってなさそうだし、共働きなので私の負担も増えそうで、本当は継いで欲しくないですけどね...聞く耳持たずでした😞😑

• 4月11日
  • maru

maru

実際建てるのが4、5年後ならそのときに話す方がいいかもですね!😊私も3年前に家を建てようと話が出たのですがそのときは義家族も近くに建てなさいと言ってきて、旦那もその意見に賛成で私が嫌だったので話は見送りました。そしてこの3年間、たまに家の話になると喧嘩っぽくいつもなってました!
    しかし最近子どもも保育園に行きだし、私も仕事復帰になって今住んでる地域で生活が固まってきていざ家を建てようと本格的な話になったら義家族も賛成してくれ、旦那もむしろこっちに住みたいとなりました!年月が経つと家族の環境も変わり、もしかしたら考が変わるかもしれません😊!毎回喧嘩なるのめっちゃわかります😭そのせいで義家族のことも嫌いでした笑
    旦那さん説得できるように願ってます!

• 4月11日
  • ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

なるほどです🤔毎回喧嘩なので疲れてしまって😞💦共感して頂き嬉しいです☺️🙏💓

すごく希望が持てるコメントでした😢❤️❤️❤️環境が変わって生活も固まってきてからまた話したいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 4月11日
まんもす

なんかわかります!
うちの旦那は駅チカで発展している場所がいいといいます。私は駅から多少遠くても、土地が安くてスーパーがあればいいという考えでいつも揉めます。

旦那は車通勤で駅からの距離など関係ありませんし、子育てするのも家計管理も私なので、何言ってんだこいつって感じです(笑)

将来的にも義理両親の近くに住んだら必然的に介護をしなければいけなくなりますよね?💦介護も育児も全てご主人がやってくれるのなら義理両親の近くでも良いと思いますが、当然そんなことはないですよね😑😑

• ︎KR ︎☺︎

︎KR ︎☺︎

共感して頂き嬉しいです😢🙏

なぜそんなに発展してる場所にこだわるのか?って感じですね💦
    子育ても家計管理も奥さんなら、奥さんの住み良い所にすべきだと思いますがね😞💓

その可能性かなり高いので本当に嫌です。笑。そのような理由も含め義実家側が嫌なのですがね😢💦主人は絶対両方しないと思われます😑
    マイホームは4.5年後の話なので、ゆっくり話し合って行きたいと思います😞😢コメントありがとうございました☺️✨

• 4月11日