※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、リビングで過ごす中で食事をコタツでしているけど、将来的に動き出す子供のためにテーブルの配置や仏壇の場所について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもが四ヶ月になり、まだ仰向けに戻れないけど寝返りをうつようになりました。一日の大半はリビングで過ごしねるのもリビングです。 テレビ、仏壇があって、リビングダイニングの我が家はダイニングにテーブルがなくてリビングに置いてるコタツをテーブルがわりに食事もそこでしています。
あまり片付け、収納が得意じゃないので色々悩んでるのですが、、これからもっと動き出すと思うとやはりテーブルはよけたほうがよいでしょうか?仏壇は何かで囲うでも大丈夫でしょうか、他の部屋にうつすべきでしょうか? 参考によいアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

トトロ

我が家は狭い3階建てです!

2階が居住スペースで、11.2畳のLDKに6畳の和室です!

11.2畳は1階から2階への階段がある扉と3階にあがる扉があるので、ダイニングテーブルはおけません!

食器棚やソファーもあるし、テレビ台 パソコン用の机(自作)プリンター置いてる棚もあります!

よってセンターテーブルでご飯食べてます!

一人目の時角を保護するクッションなどをしてぶつけても大丈夫なようにしたのですが剥がされてしまいました(^_^;)

無しで2人育てましたが今のところ問題無く育ってますよー!
机の足と角を保護してました!

ひつこく剥がされるので角だけ張って足はもーつけませんでした!

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^-^)
    詳しく説明ありがとうございます!そうなんですねぇ(*_*) はがされること覚悟で他も見えるとこの角は保護しておきたいと思います!テーブルも様子を見てみたいと思います!

• 2月29日

うちもローテーブルでご飯食べてます。ハイハイし始めた時にコーナーガードつけましたが、持ちやすくなってしまったのかすぐつかまり立ちしてしまい、今では伝い歩きしています。食事中、お皿やお箸を触りに来たりするのでガードしながら食べるのでなかなか落ち着いてご飯は食べれません。
でも、つかまり立ちするのにはちょうど良いので片付けたりはしていません。
テレビや危険なものにはベビーサークルをゲート使いして囲っていますが、移動できるものはしたほうが良いです。落ち着いて家事もできないですので(^_^;)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます(^-^)なるほど、コーナーガードをつけたら、そこがつかまりやすくなったんですね^^
    そうですね、いまでも落ち着いて家事できないので、移動できるものはしたいと思います!

• 2月29日
パンケーキmama

うちも仏壇あります(^○^)

柵をつけようと思ってます(^○^)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます! 返信、気づくのが遅くなりすみません>_<
    そうなんですね、危険なものがあるけど家族の集まる今の部屋から移動はちょっとなと思ってるので、やはり柵をしたほうがいいですね!

• 3月15日