※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家族・旦那

遠くに住む義妹さんが妊娠し、秋に出産予定です。今私は義父母と同居し…

遠くに住む義妹さんが妊娠し、秋に出産予定です。
今私は義父母と同居しています。義妹さんは出産時おそらくこちらに帰ってきて1ヶ月くらいはいると思います。(義母さんが帰ってこさせると言っています)
その際私はどうするのが1番良いでしょうか?
部屋はたくさんあるので大丈夫ですが、、、。
やはり新生児となると気をつかいます💦娘もその頃1歳8ヶ月になっていて暴れたい盛りだし、もし風邪引いて移したらどうしようとか、心配ごとばかり増えてしまいます💦
当然家族の最優先は、生まれたばかりの赤ちゃんになると思うのですが、私としては娘の生活時間やルーティーンをあまり変えたくないなぁとも思ってしまいます。
私の実家は1時間もかからないところにあるのですが、しばらくはそちらに娘と帰っていた方がいいでしょうか。
同じような経験された方、是非経験談教えてください!
ちなみに娘は保育園は通っていません、私も現在は主婦です(そろそろ在宅ワークをはじめる予定)

コメント

さくらママ

私なら実家に帰ります!!
娘のせいで風邪がうつったとか言われたくないし!

らく

私も実家に帰りますね!
きっとストレスたまっちゃうと思うので、無理に義実家にいる必要ないと思いますよ(^^)
たまーに顔出すくらいでいいのでは?

私は里帰りした方ですが、
姉が良く実家に来ていて姪っ子もやんちゃな時間で....
その時は頻度を減らして貰いました。
個人的には産前の方がピリピリしていて、産後はそんなに気になりませんでしたが、
主人はやはり姪っ子がいる日は心配なようでした(赤ちゃん踏まれちゃわないかなとか。まぁそれは無いんですけどね)

産前産後はホルモンの関係でピリピリしたりもするので、
ichanさんの方で問題が無ければ実家にお世話になるのもありかなと思います😊

夏色☆

私も同居しています!

そして産後は兄家族が同居している実家にお世話になりました。

ご主人、義家族、実家の了承が得られるなら実家に帰ると一番いいですよね😊

義妹さんも気を遣わず自分の両親に甘えられるでしょうし✨

もし、実家に帰らないとしたら、義母さんに自分のこども優先にしたいので…と負担が増えることは心配だとあらかじめ伝えておくと良いかなと思います!

ichan12さんの今の家事、子育ての負担がそこまで変わらないくらいに義母さんが全面的に義妹さんや赤ちゃんのお世話をされるなら、里帰り中ずっとでなくても少し帰ったり、娘さんが風邪気味になったら帰るとかでも良さそうですね😊

ひよこママ

私はまず帰ってくることに反対で、お義母さんに義妹のアパートに行ったら?と提案までしました。笑
うちの子をそっちのけにされるかもしれないと思ったのと、
こっちの生活を乱されるのがほんとに嫌だったからです。あとは里帰りも今ここに住んでいる私の了承もきちんと得るべきでは?とも思ったからです。
帰ってくるにあたり、今住んでいるうちの子が優先のことと、私は自分の子育てで精一杯だからお手伝い(食事、洗濯など)はお義母さんがどんなに忙しくてもしないことを伝えました。
産後は基本座敷での生活だったので、ある時みんなが使うリビングに赤ちゃんの布団をひき、義父と寝ているのを見た時は、ブチギレ!笑 みんなのスペースに布団をひいたら立ち入れないからやめていただきたい、と。笑 そんなんで自分の生活は一切変えず、1ヶ月半過ごしました。ただの意地悪な嫁、小姑ですね、私🤣🤣
も2年半前のことですが、、懐かしいなぁ。こんな感じで今でもはっきりくっきり言いますが、決して姑とも義妹とも仲悪くはないです😂むしろ周りから仲良いと思われてそうな。