※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が未就園児のママです。幼稚園登園後、下の子との過ごし方が悩みです。外出後、家に入りたがらないイヤイヤ期で困っています。皆さんはどうしていますか?

上の子が幼稚園で、下の子が未就園児のママさん!
1日のスケジュールを教えて下さい(^^

息子の通う園は9:00までに登園なのですが、その後、下の子とどう過ごすか考えてます。
イヤイヤ期なのもあり、1度外に出ると家に入りたがらないです(^^;
みなさんは、どうしてますか?(^^)

コメント

ひたすら引きこもってます…💔
送って9:00には家に帰ってくるので、スーパーも支援センターも10:00からだし、行きそびれてます。しかたなーくベビーカーで買い物には行くかなぁ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。9:00じゃどこも開いてなくて(^^;
    公園か、少し遠いスーパーくらいで。

息子さん、うちの次男と月齢が近いですね(^^)
    帰宅するの嫌がりませんか?
    お迎え時に遊ばせたりしますか?

• 4月10日

退会ユーザー

公園は、

歩くのが遅かった…
    暑い…
    寒い…
    風邪気味…
    花粉症…
    を理由に全く行ってないです💧(単に私が面倒なだけ)

上のお子さんは4月生まれですか?

お迎えは園庭では遊べない決まりで、片道10~15分をベビーカーで行って、ベビーカーで帰ってくるだけです~。テレビっ子にしてしまったので、帰宅するのはそこまで嫌がらないけれど、よくわからないタイミングで癇癪起こしたりします😅💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

公園は夏は暑いし冬は寒いし(当たり前ですが笑)これから虫も出てくるし、私もあまり好きではないです(^^;なので支援センターならまだ良いかなと思うんですが10:00からなんですよね、開くのが。

お迎えは遊べないんですね。今日が登園初日だったんですが、うちの園はお迎えのとき、園児たちが園庭で走り回ってました。遊べない方がいいですよね(^^;早く帰りたいです。

上の子は4月生まれです(^^)もうすぐ五歳になります。
    年中から入りました!
    今年、年中から入ったのは三人だけで、もうすでにママさんグループはできてる感じで、ちょっと気まづいです(^^;

• 4月10日

退会ユーザー

娘だけの時はよく支援センター行ってたけど、今の生活スタイルでは行けてないです。(しつこいようですが、私のやる気が…💔)

入園おめでとうございます(*^^*)♥
    うちの地域は公立の幼稚園が2年保育なので、私は耐えられなくて私立の3年保育に入れちゃいましたー。なので幼稚園2年目です!

ママさんグループかぁ。確かにある程度は出来てるかも💦(⬅私はそれに馴染めてない人)園行事も下の子のお世話に必死で、当たり障りのない会話のみです(笑)娘も内向的なので💦

そして娘も月末で同じく5歳になります☺

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

あっ、ほんとですね!4歳11ヶ月で同じですね(^^)
    長男も内向的ですー(>_<)優しくて良い子なんですが(笑)

みにおんさんの、さっぱりとした性格いいですね。私は考えすぎなのかもしれません。下の子が騒いだらどうしよう、ママさん達に馴染まないと等々。
    今年は上の子、下の子のお世話を優先にママ友は余裕ができてから気にするようにしたいと、思います(^^)

• 4月11日

退会ユーザー

私は全然さっぱりしてないでーす😅
    いつもウジウジしてます😱

みんなと話せないのも下の子いるから仕方ないよねって自分で自分に言い聞かせてる感じです💧

娘の内向的な性格は私に似たんですよね~それなのにクラス替えも娘の心配より、自分の心配です(笑)あー怖いお母さんと一緒になっちゃった、とか😅

娘は苦労しなかったけど、息子はかなり手がかかるから、行事のたびにヒヤヒヤしてます😱

でも、何となくですが、松さんもママ達といきなりベッタリ付き合いたいわけではなく、明らかに省かれてるとかじゃなければそれで良いと思われてますよね?それなら大丈夫かと❤私なら下の子いて大変ですよね、って話しかけちゃうかも😁❤

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

やはり怖いママさんもいたりするんですね😱幼稚園ママの世界がまだわからなくて、「○○くん・ちゃんママ」と呼び合ってるのみるだけで違和感があります(^^;
    たしかに、いきなりベッタリで家に遊びこられても嫌かもです(笑)送迎時に笑って少し会話ができるくらいの関係になりたいです。

ちなみに、娘さんはお友達の家に遊びいったり、来たりしますか?

• 4月11日

退会ユーザー

わかります~。私も「○○ちゃんママ」って苦手で、「○○ちゃんのお母さんが」とか言ってます~。

お友達は徒歩通園以外にバスの子もいるので、なかなか💦去年1年間に1、2回だけ誘われて遊びました!あとは先方に上の子いたり、お仕事しているママだったり…

園生活のわからないこととか聞いてみれば、自然に会話につながる気がします!!

• 4月11日

退会ユーザー

遊びに来てもらったことはないです。
    下の子いて、部屋が片付かないから人を呼べません😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

「○○ちゃんママ」って呼ぶの勇気要りますよね(笑)今日お話ししたママさんには、つい「○○さん」と名字で呼んでしまいました(^^;
    「○○ちゃんのお母さん」、こちらの方が呼びやすそうです!でもまずはその前に子供の名前も覚えないとですね(^^;

我が家も部屋が片付かなくて(>_<)
    日々、生活するだけでイッパイイッパイなので、玩具やら洗濯物やら郵便物が広がってます。
    やはりすごく仲良くなるより、適度に距離があった方がいいですね。

明日、今週ラスト1日、頑張れそうです!ありがとうございました♪

• 4月11日

退会ユーザー

我が家はせっかく家建てて引っ越してきたんですが、1年経つのになーーんにも片付かず、同じく生活するだけで精一杯です。。

お互い頑張りましょう✨

• 4月11日
...

今は2人とも幼稚園ですが、去年までは一緒に送って9時過ぎに帰宅!家事を一通り終わらせたら散歩や自転車乗り!週1回くらいはランチと買い物に行き、そのままお迎え行ってました!ランチ行かない日はお昼食べたあとはおうちやお庭で遊んでました!あとは未就園児のお友達(主に上の子の友達の兄弟)とお迎えまでお互いの家で遊ばせてましたよー!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    下のお子さんと色んな所へ出掛けていたんですね!
    上の子のお迎え時間に、行きたくないとぐずったりしませんでしたか?
    私は外で「帰りたくない」「行きたくない」とぐずられるのがスゴく苦手で。。どうしていいかわからなくなります。

• 4月10日