※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

息子と姪の比較が嫌で、義理姉からの言葉に悩んでいます。息子の言葉の遅れや健康についての指摘がつらく、義実家への訪問も苦痛です。

姪と息子が比較されるのが嫌です。愚痴です。

息子の4ヶ月年下の姪がいます。
姪はとにかく発達が早く、8ヶ月で歩き始め一歳半の現在2語文も結構話します。

息子はもうすぐ2歳になりますが、単語ゼロです。
気にしていないつもりでも、いつも姪と比較されて本当に嫌です。特に義理姉(姪のママ)
我が家は親子3人暮らしでほぼ私のワンオペ。
私も仕事しています。

義理姉は実家に夫婦で居候しパート勤務。
義父母は退職しているため常に複数の大人の目がある中で子育てしています。

私が仕事仕事で息子の相手をする時間が少ないから言葉が遅いんじゃないかとか、テレビ見せすぎなんじゃないかとか(朝夕の支度や食事の準備の間、それぞれ1時間ずつくらいテレビ見せてます…)色々義理姉に言われます。
義理姉は一切家事しません。
私なりに短くても息子と遊ぶ時間を作っていますし、毎日必ず3冊は絵本を読むようにしています。

副鼻腔炎になりやすい息子はよく耳鼻科のお世話になるのですが、
それに関しても子供はまず小児科でしょ?とか、抗生剤は飲ませない方がいいとか、何でもケチをつけます。

先日も姪の一歳半検診が何も問題なかったよー!と、聞いてもいないのに報告されました。
息子は一歳半検診で言葉の遅れを指摘されてると知ってて…

義実家近いので、割と頻繁に遊びに行くのですが、最近義実家に行くのが苦痛です。
行く度にまだ喋らない?と聞かれると本当に悲しいし、何より息子が可哀想です。

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます😣

コメント

ママ

かわいそうな義理姉さんですね。
人の息子と比べないと、
自分の娘の成長を喜べないなんて。
その子その子でいいのにね。
なにを張り合ってんだか。
暇で暇で仕方ないのかな〜

むーさんは少ない時間の中でも
工夫して、息子さんと濃い時間を過ごしてらっしゃいますし、何も反省したり、思い詰めることないですよ!!😤

なんだか私もいらっとしちゃいました!!

• すい

すい

一緒にいらっとしてくれる人がいるだけで救われます😭✨
    少ない時間でも息子と向き合っているつもりなので、自信を持って、何言われても気にしないように努めます!

• 4月11日
rymkys

性格の悪い義理姉ですね!
←言い方ひどくてごめんなさい。

私なら遊びに行かないです!
行かない理由を夫に話します。

一般的に女の子の方が言葉の発達は早いですよね?

もし行かないのが無理なのであれば気にされないのが一番だと思います。

そんなあなたに育てられる姪っ子の心の発達が心配だと言ってやりたいです!

• すい

すい

夫には何となくは伝えていますが、自分の姉なので「心配してるだけだと思うよ」って感じです…

姪は自己主張が激しく気に入らないとすぐ手が出る子です。息子も何度平手打ちされたことか…😣

休みの日はなるべく家族3人で過ごしたいので、それとなく夫にも伝えていこうと思います!

• 4月11日
メロンパン

私なら旦那に嫌な理由話して義実家に行くのやめます。
旦那が理解してくれないなら、義両親や義姉に言ってしまってもいいと思いますよ?