※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子どものスモックを脱がせない理由について疑問があります。周囲にスモック着た子を見かけ、子どもの安全やプライバシーについて考えています。保育園名や個人情報が露呈することを避けたいそうです。

率直な疑問なのですが
保育園終わってからスーパーや薬局やショッピングモールや飲食店など寄る時に子どものスモック脱がせないのは何故ですか?

直近では昨日、眼科でスモック着たままの子見ましたし今日入園式終わった後にショッピングモール行ったらスモック着た子をたくさんみました。

スモックにはもちろん保育園の名前入っていますし名札付けたままの子やスモックにワッペンで名前付いてる子もいました。

私は子どもたちを明日から慣らし保育で預ける親なので無知な点がたくさんあります。
私としては、子どもたちをスモック着たまま歩かせる事は絶対にしたくありません💧
どこの保育園か丸わかりだし、もし名札つけたままやスモックに名前貼ってあるなら「どこの保育園に通う◯◯◯◯ちゃん」って丸わかりですよね。
もしかするとそれで子どもたちが危ない目にあったらって思う考えが拭えないのですが..
通っている以上いろんな危ない事が考えられますが、スモック着て歩かせるなんて情報を与えているようなもんだと思ってしまいます。

スーパーで会った子はチラッとみただけで「◯◯保育園に通ってるであろう◯◯(フルネーム)ちゃん」なんだとわかりました。

スモック着て歩かせる事が否定的なのではなく、何で脱がないのか?疑問です。

コメント

m

単に脱がすのがめんどくさいか気にしていないかじゃないですかね😣
私も名前など入っているものは怖いので気にする派です

I&S&K

脱がせる時と脱がせない時あります!ただたんにぬがせるの忘れてます(笑)
そして脱いでと言っても脱ぎたくないとか言われたり、名札を何処かに迷子にさせたくなくてつけっぱなしにしてしまったり(。>ㅿ<。)

ただ名前の裏には住所とか電話番号書いてあるため、迷子札にはなるようにはなってますよ!

なので迷子になった時ようにしてる方も居るのかなと思います!

あいす

そういう方は名札をつけたまま外を歩くことが危ないということを分かっていないから、着せたままなんでしょうね😨
名前の刺繍が入ったリュックとかも怖いなーと思ってしまいます😥

考えすぎかもしれませんが、名前呼ばれて誘拐されたら・・・とか不安になります💦

ちゃ

氏名が記入されたスモックを着ていた時期もありましたが(今はスモックが変更になりました)、気にせずに買い物や病院に行っていました。
スモック以外にも、靴の踵部分や登園リュックなど他人から見える場所に記名しています。

治安が良く誘拐などを気にしないで良い地域だからか、保育園や幼稚園の記名済み制服をわざわざ着替えて出かけている子を見たことがありません。

moony mama

息子の通う保育園は、指定の体操服で登園です。
名札外しても、体操服にしっかり名前書いてあります。
我が家はお迎え前にお買い物済ませてますが、位置的に買い物が後になるご家庭は、帰りの買い物のためだけに着替えさせるのもですし、そのままになってしまってますね。
危険だとは思いますが、靴etc子供の持ち物にはわかりやすい位置に名前を書かなければならないことが多いですし。あまり気にしていると、外で大きな声で子供の名前を呼ぶことすらできなくなるのかな?と思ってます。
それは、小学生になっても回避できない事なので。
私は、子供に「付いていかない」と教え込むことに徹してます。