※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
っちちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が保育園から帰宅後、機嫌が悪く眠気や喉の渇きを訴えることが続いています。平日は食事や入浴後に熟睡し、寝ながらミルクを飲んでいますが、休日は穏やかに過ごしているようです。この状況についてどう思いますか?

11ヶ月の娘は保育園から帰ってくると非常に機嫌が悪く、喉が乾いた、眠いと言っているようです。ほぼ毎日こんな感じです。
19時少し前に帰宅します。
眠気と闘いながらご飯を食べ、お茶やミルクをがぶ飲みしています。
その後お風呂も熟睡してます。
お風呂後ミルクは寝ながらも200cc飲みます。
休みの日はそのような事はなく、ニコニコと穏やかに過ごす事が多いです。
どうでしょうか?

コメント

まま

保育園で疲れてるんだと思いますが
まず帰宅が遅いですよね💦
仕事の関係でしょうから変えられないとは思いますが
上の子が1歳ぐらいの時は17時過ぎ帰宅でそこから30分〜1時間は夕寝してました
保育園で捕食や夕寝はありませんか?

• っちちゃん

っちちゃん

お返事ありがとうございます。
    やはり0歳では負担が多きいのですよね、、。仕事の都合で18時半の迎えです、、。4月からお昼寝一時間ほどしかしてないようです。
    帰る前にお茶を少し飲んでいるようですがコップで飲むのがまだ慣れず少しずつしか飲んでいないようです。

• 4月10日
  • まま

まま

18時半のお迎えで捕食無しですか💦
    うちの子はお昼寝も1時間半〜2時間してたし朝寝も30分する時もあったぐらいでした!
    ストローは飲めますか?
    家での様子を伝えて水筒持参させてもらうのはどうでしょう?
    水分補給は今からの時期とっても大切ですから!
    コップに慣らすことも必要ですが…💦

• 4月10日
  • っちちゃん

っちちゃん

そうなんですね。
    出来ないならそのままの感じがしたので聞いてみましたがあまり変わらないです。
    コップに慣れないとと、哺乳瓶も返却されてしまいました。
    水分補給が本当に心配です。

• 4月10日
  • まま

まま

厳しい保育園ですね💦
    脱水とかなったらどうするつもりなんだろう😭
    慣れなくちゃいけないのはわかるけど慣れてないんだから…って感じですよね💦
    まだ1歳になってないんだし哺乳瓶使ってくれてもいいのに…。
    先生にお願いするしかありませんがとりあえず家でもたくさん練習してあげましょう!

• 4月10日
  • っちちゃん

っちちゃん

厳しいですよね。
    そうです。水分が取れなくて体調悪くならないですか?と聞いた事もありますが、こまめに水分とっていますとの返事のみでした。
    4月から新しい担任の先生なので再度相談してみます。
    家でも練習頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月10日
ゆき

保育園で過ごしているとやっぱりおうちで過ごしより疲れちゃうかもしれないですね。
お家だとお子さんのリズムで過ごせるけど、0歳児さんなら個々のリズムも大切にしますがどうしてもある程度集団でのリズムになってしまったり、先生やお友だちの声や音などいろんな刺激を受けるので💦

喉が乾くのは、水分補給は園ではどうされてるのでしょうか?
もしあまり飲めていなかったり、おやつの時間以降水分補給の時間がなかったりするとお家に帰ったころには喉も渇いてしまうかと思います。

気になるようでしたら、「最近、家でよくお茶を飲むのですが保育園でもたくさん飲んでたりしますか?」とそれとなく園での水分補給の様子尋ねてみてもいいと思います😊

• っちちゃん

っちちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    おやつの時間はミルクはコップで2口しか飲めていないと聞いています。水分補給を注意してもらっているのですが、保育園に聞いてもこまめに水分はとるようにしていますとの返答のみです、、。

• 4月10日
  • ゆき

ゆき

厳しい保育園ですね!
    四月から急にコップに移行されたのでしょうか??

そのこまめが何時にどれぐらい飲めたのかが知りたいですよね💦

• 4月11日
  • っちちゃん

っちちゃん

3月からコップに移行しました。でもまだまだ上手く飲めていないです。
    ストローが付いていないもの指定です。。

そうなんです。聞いた事がありますが、そこまで細かく記入してくれないようです。

• 4月11日