※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico◡̈⃝︎⋆︎*
ココロ・悩み

子供がおしゃぶりを寝ている間に歯の形が気になる。おしゃぶりをやめさせた方がいいか、乳歯なので大丈夫か悩んでいます。

また質問すみません😰

うちの子おしゃぶりしながら寝て、朝までつけてる状態なんですが(取ると起きて泣きます)、若干歯の形がおかしい気がします。

ちなみに寝てる時は吸ってはなくて、おしゃぶりが少し浮いてる状態になってます。

おしゃぶりやめさせた方がいいですかね?
乳歯だからまだ大丈夫なんですか?

コメント

あやか

おしゃぶりや指しゃぶりをしてると
出っ歯になるってよく聞きます。

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    そうですよねー、、😭😭

    • 4月10日
  • あやか

    あやか

    検診などで歯科検診あったりしますが
    あまりにもひどいようだと矯正しないと
    いけなくなるので矯正の方が治療期間も
    長かったりで大変そうですが子どもが
    気に入ってるものを辞めさせるのも
    大変ですよね😭

    • 4月10日
  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    寝るのが苦手な子だったので今のおしゃぶりに出会ってよく寝てくれるようになってて私も息子も必需品なのでなかなかやめれそうにないです😭
    卒乳はすんなり出来たのでおしゃぶりも同じようにやめれればいいですが、、

    • 4月10日
あお

同じ感じですが
中々辞めさせることできません😭

息子も私も依存してしまってます😂

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    私もなかなかやめることに踏み切れないです😰
    おしゃぶりがあったら秒で寝てくれます😂

    • 4月10日
ちひちゃん

最近までおしゃぶりしてました。
無理にやめさせる必要はないと思いますが、歯のことは気になりますよね💦寝てる時は頑張って取れると良いなぁと思いました💦娘は保育園に行きだして、持って行っても良かったので持って行ってましたが、先生が出すのを忘れた&持っていくのを忘れたのをきっかけに、すんなり卒業しました。夜も泣いておしゃぶりしてたのに、トントンで寝てくれるようになりました。
○○にはバイバイしようねって少し言い聞かせておいて、今日でおしゃぶりバイバイねって、捨てると良いって聞いたことがあります!

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    トントンで寝てくれるのが一番いいですね!
    一歳半検診で何か歯の事を指摘されたらその方法でやめさせたいです!!

    • 4月10日
たまねぎ

小児歯科学会のホームページに詳しく書いてありますよ😃
おしゃぶりは乳歯の生え揃う2歳半まで使うと噛み合わせに異常をきたすそうです。遅くとも2歳までには辞めさせた方が良いと書いてありました‼️
私も息子がおしゃぶり凄いので2歳までには病めさせようと思ってます😱

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    ホームページ見てみます、ありがとうございます!
    そうなんですねー、、ぼちぼちやめる方向にいったほうがいいですね😭

    • 4月10日
deleted user

遅くても1歳半までにはやめたほうがいいかと思います💔
うちは1歳1ヶ月でおしゃぶりで寝ていて楽でしたが、1週間前にやめました。
泣いて大変なのは最初の2~3日だけですよ☺
保育園の先生もいってました💡

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    どうやってやめさせましたか???
    やめた後はどうやって寝かしつけてますか??

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶり隠しました!それだけです😅
    1日目はギャン泣きで大変でしたが、トントンしたり歌うたったり、夜風に当ててみたり部屋を変えてみたりしました。
    2日目からはとにかく昼間遊ばせて遊ばせて疲れさせました(笑)
    夕方疲れて眠くなってましたが、なんとか起こして就寝する20時にはもう眠気が限界の状態にしてトントンしました。
    少しぐずりましたが、わりとすんなり寝てくれました。
    3日目からはおしゃぶりはもうないと理解したのか寝てくれるようになりました☺
    今は添い寝でトントンしてあげると30分くらいで寝ます。
    ぐずるときもありますが😅

    • 4月10日
ちゃちゃ

歯科衛生士です。
乳臼歯が生え揃う2才までにはおしゃぶりは辞めるのか理想ですが、焦らずゆっくりで良いと思いますよ。
ただ、おしゃぶりが吸ってるというより少し浮いてる状態というのはしっかりくわえられてないの場合も普段から口呼吸の可能性がありますが、どんなでしょうか?
おしゃぶりや指しゃぶりは開口、出っ歯の影響がありますが、普段から口呼吸の子も出っ歯になるのでそこも気をつけないといけないですね🤔

歯の生え方や位置ではなく、歯の形が気になるのでしょうか?

  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    歯科衛生士さんに見て頂けて嬉しいです‼︎
    確認してみたら鼻呼吸な気がします🤔
    おしゃぶり、指しゃぶりをしてなくても口呼吸だとなりやすいんですね!
    知らなかったです!!
    生え方や位置が気になります。
    真ん中の前歯が日本前に出てる気がするんですよね😭

    • 4月11日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    それなら良かったです^_^
    今後もポカン口になってないか等、意識してみてあげると良いと思います!
    2本前に出てるのは上の歯ですか?
    隣の歯と比べて上の前歯真ん中2本が出てるように見えるなら出っ歯気味になってるかもしれませんね💦

    • 4月11日