※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

混合育児中で将来完母に切り替えたい。母乳だけに移行するタイミングや、哺乳瓶から乳首への移行について相談です。

完母の人に質問です。

わたしは入院中 混合 でした。
今もどのくらい出ているのか分からず
混合 で育てています。
将来的には完母にしたい予定ですが
みなさんはいつ頃から母乳だけにしましたか?

もうミルクをつくらずに
母乳だけ欲しがった時に与えたらいいですか?

哺乳瓶に慣れてしまって
乳首を拒否し始めたので焦っています…😢😢

コメント

まま

うちの子は飲むのが下手なのか哺乳瓶の方が得意で、
完母になったのは1ヶ月過ぎてからでした😅
乳頭保護器になれてしまい、直接なかなか吸ってくれなかったです。

  • まま

    まま

    体重の伸びも大きく、できるだけ母乳をと言われてしまい
    直接飲むのを拒否されたのも悲しくて
    今思えばそんなにしなくてもと思うのですが
    拒否されてもなんども母乳をあげてました💦
    次第に慣れてくれました😭

    • 4月10日
  • ママ子

    ママ子


    わたしもすごく泣きますが
    無理矢理母乳あげてます😢
    ごめんね、ごめんね、と言いながら
    つらいですがやらないといけないですね😭

    • 4月10日
マグロ

2週間検診のときはまだ混合で、一ヶ月検診のときには完母でした。なので3週間くらいかな?
母乳だけ泣いたときあげたらいいと思います。体重がちゃんと増えてるならですが!

  • ママ子

    ママ子


    なるほど
    すぐ完母ってわけではないんですね!
    頑張ります😭😭

    • 4月10日
ぺん

母乳にしたかった訳では無いですが完母です!
というのも1ヶ月半~早めに哺乳瓶拒否がありまして…私も入院中からそれまでは混合だったのですが…😂
色々やり尽くして結局完母になりました。ので2ヶ月くらいからですね!
でもなかなか母乳量増えず、子の体重も緩やかになってかなりナーバスになりました…離乳食まで本当に体重が気がかりで…💦旦那に預けるのも時間が限られるし…
私は量を増やすために昼夜問わず欲しがった時にあげていました!とにかく頻回でしたね…🤔

  • ママ子

    ママ子



    すぐすぐ完母になるわけじゃ
    ないんですね!
    わたしも検診まで子の体重が
    気になって仕方ないです😢😢
    欲しがったらまず母乳あげてみます!

    • 4月10日
とまと

完母でした!
私は出が元からよく産後2日目くらいから飛び出してるくらいでした😓
母乳外来にも私は週一でいかないと詰まって大変だから来てくださいと1ヶ月間行きました。
完母で育てるならご飯も和食のほうが作られやすいと聞きました!
後ミルクも辞め欲しがるだけあげてみてはどうでしょうか?
とりあえず吸わせないと母乳も分泌されません!病院も完母推しの病院だったのでとりあえずミルクをあげる時もまず吸わせてからあげてくださいと言われてました☺️

  • ママ子

    ママ子


    すごい!たくさんでるんですね!
    まず吸わせてから
    ミルクあげる癖をつけます😅

    • 4月10日
でん

夜だけミルク足してましたが1ヶ月前からミルクを飲んでも吐くか残すか飲まなくなり、1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてたのでミルク無しでいいと言われました。そこから完母なので1ヶ月くらいでした😊

  • ママ子

    ママ子


    すぐ完母になるわけじゃ
    ないんですね!
    マイペースに頑張ります♪

    • 4月10日
ゆう

退院後すぐにほぼ母乳のみにしました✨

1時間に1度授乳して、長く吸ってるのに泣き止まない時だけミルクを足してました(^^)吸ってもらえば吸ってもらえるだけ出るようになると聞いていたので♪退院の時に助産師さんにそうするよう勧められたのもあります(^^)

それで完母になったのは3ヶ月頃だったと思います🤔

私は完母は目指してなかったですけどね(^_^;)

ちなみに、その後すぐ4ヶ月頃から朝まで寝るようになり、夜の授乳がなくなるとすぐに母乳が足りなくなりました(T_T)今は完ミです💦夜中の授乳は母乳作るのにすごく大切みたいです💦

  • ママ子

    ママ子

    なるほど!!
    夜は眠いので授乳さぼり
    がちでしたが今夜からしっかり
    母乳あげてみます😳😳

    • 4月10日