※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

耳鼻科でルパフィンが処方され、授乳中でも大丈夫か戸惑っています。同じ経験の方いますか?

2日前ぐらいから、鼻づまりが強くて耳鼻科に行ってきました。一歳5か月の娘がいて授乳してます。
授乳頻度は、そうおーくないですが。

点鼻薬が処方されるかとおもいきや、ルパフィンという薬が処方されました。
授乳中の話はしましたが、大丈夫子供にも効くかもしれないしと言われました。

娘も昨日小児科でアレルギー鼻炎と診断された話をしたからでしょうが。

妊娠中から今まで薬を飲んだことがないので
戸惑ってます。

同じような体験されたかたいますか?

コメント

私は妊娠中の時、鼻づまりがすごくて点鼻薬出されましたが、嫌なので飲みませんでした💦

アンポンタン

私が出産した病院では退院指導で、薬剤師さんから話がありました。授乳中に薬を飲んだとしても母乳に移行するのは極微量だから体調が悪い時は無理せず薬を飲むようにと言っていました。市販薬でも飲める薬のリストも貰いました。私自身花粉症が酷く、市販のアレルギーの薬飲んでます。今はミルクですけど、母乳飲ませてる時も飲んでました。

• のん

のん

ありがとうございます😊
    鼻詰まりがひどいので飲んでみます。
    アレグラとかなら授乳中でも安心とネットでみました。

• 4月10日
ママリ

妊娠中からお薬飲まれたことないんですね!
私は妊娠中も授乳中も、酷い風邪を引いた時はお薬処方してもらって飲んでます。12月頃体調崩した時は抗生物質も飲みました。もちろん授乳中と伝えて処方してもらったものです。
ルパフィンという薬については詳しくわかりませんが、お医者さんが授乳中と知って処方しているのであれば大丈夫だと思いますよ!
私の経験だと、母乳育児にあまり詳しくない先生は逆に点鼻薬だけとか無難な対応しかしてくれないイメージです。
お薬飲んで早く楽になった方が身体にもいいですよ😌

• のん

のん

そうなんですね
    今の鼻づまりはねれないくらい辛いので飲んでみます。
    授乳間隔をあければなお良いかなと
    思ったり

• 4月10日
いず

花粉症がひどくて産婦人科を受診して薬処方してもらいましたよ💡
飲み薬も大丈夫だよ🙆‍♀️と言われて飲んでます!