※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が他の赤ちゃんに興味を示さず、児童館で遊ぶのが難しい。他の親の赤ちゃんは興味を示すのか気になる。

生後5ヶ月の男の子を育てています。児童館に行った時、うちの子は他の赤ちゃん達に興味をあまり示しません。他の子はねんねの子でも赤ちゃんに興味を示す子もいるように感じるのですが…。
うちの子は他の赤ちゃんを一瞬見てもすぐ顔をそらし、私の顔ばかり見ています。はいはいの赤ちゃんが近づいてくると泣いてしまったり…。なので、児童館に行ったらたいがい私と息子二人でおもちゃで遊んだり、たまに保育士さんと遊んでもらったりしています。

これはどういう事なのか気になってきて、質問させてもらいました。みなさんの赤ちゃんは他の赤ちゃんに興味を示します?

コメント

うちは興味を示しすぎる方かなと思います。全員に挨拶に行ってしまってて泣かれたりしてます(^_^;)
わたしの行っている支援センターでは、他の子に興味を示さない子が殆どでお母さんと遊んでるので、我が子は浮いてます💦
それも個性なんだろうなーと思って見てます。

• sanasna

sanasna

そうなんですね。積極的な赤ちゃんで羨ましいです。うちの子がもしかして異常なの?!と気になっていたんですが、他の子に興味を示さない子もいるんですね(^_^)安心しました。ありがとうございます!

• 2月28日
はな

5ヶ月ならママの顔をしっかり認識して人見知りが始まったりもする頃かも?お友達に興味をもつのはまだまだ先だと思いますよ(・∀・)3歳になってもママと!ってタイプもいますし…

• sanasna

sanasna

そうなんですね。周りの赤ちゃんが他の子に興味を示しているように見えたので心配してました…。気長に息子の成長を待ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ひーこ1011

うちも全然でしたよ!
みんな固まってそれぞれ別の遊びしてるのに、うちの子だけ遊びはもちろん居る場所すらも全く別です(笑)

最近やっと、少しだけ周りに興味を示すようになってきました。
生まれつきかなり用心深い性格っぽくて、なかなか心を開きませんf^_^;
お外では静かでぜんぜん笑わないし…
もうちょっと愛想あったら良いのになぁ…って女の子の親としては少し今後が心配ですf^_^;

• sanasna

sanasna

うちの子もお外では全然笑わなくて、なんだか緊張しているような固い表情をします。若い女の人が話しかけてくれたりすると笑ったりする事もあるんですが、家より楽しそうなのは見た事ないです…。用心深いんですかね。^^;そのうち興味を示してお友達沢山できる事を祈るばかりです…

• 2月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最近、スーパーではおばちゃんとかにバッバイ!て行ったり、あー!あー!✨って楽しそうに興奮するようにはなってきました(^ ^)
    少しは成長してると思います(^ ^)

保育園行く頃には積極的にお友達と仲良くできるようになると良いなぁ…って思ってます。

• 2月28日
  • sanasna

sanasna

1歳ぐらいになるとそんなに成長するんですね!素晴らしいです!✨

ほんとですね。保育園行く頃には他の子にも興味を示してほしいものですf^_^;)

• 2月28日
skyg

そんなもんだと思いますよー(๑′ᴗ‵๑)うちは時によりけりですが、仮に興味を示したとしても、それは動くものへの興味で赤ちゃんへの興味じゃない感じがします(´◡`๑)

• sanasna

sanasna

そうなんですね。車に乗っていると窓の外を一生懸命眺めているのですが、赤ちゃんが動いているのはあまり興味を示さなくて…。もう少し大きくなったら周りの赤ちゃんにも興味が出てくるんですかね。。
    ありがとうございます!

• 2月28日