※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。娘がトレーニングパンツになったけど、自分からおしっこを言わないし、2時間おきにトイレに行かないと漏れてしまいます。これは普通でしょうか?

トイトレについてです。

ずっと保育園では布オムツで、
新学期からはトイトレパンツになりました。

私は夏に始めよう!と思ってたので、
家ではオムツだったのですが
急に娘が「お姉さんパンツにする! 」といったので
やる気になったときにやろうと思い
一昨日からトレーニングパンツにしたのですが

自分からは出たときしか言わず
出る前に、おしっこ出る!といいません。

自分で出るというのはまだまだ先ですか?
みなさんは時間になったら連れていく感じで
トレーニングしているのでしょうか??

はじめてのことでよく分からず…
誰か教えていただきたいです(>_<)

それとおしっこが2時間あきません。
1時間で連れていかないと漏れてしまいます。
これは普通ですか??

コメント

はち

出たことを教えてくれてるのは、トイトレ一歩前進って保育園の先生に言われました。
まだまだの子は、おしっこ出ても何も言わないそうです。
根気よくが大事です。

  • にこにこ

    にこにこ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    教えてくれたら褒めようおもいます💓

    • 4月10日
うー

保育園では結構頻繁にトイレに連れて行ってくれていますよ⭐︎
何かする前後にみんなでトイレに行っているみたいです!!
外遊びする前にトイレに行って、部屋に戻る時にトイレに行って、絵本読んだらトイレに行ってなど…
初めはでる感じが事前にはわからないと思うので、ちょくちょく連れて行ってあげたらいいと思います!!
保育園の先生にもどれくらいの間隔でトイレ連れて行っているか聞いてみるとペースが日中と合わせられるので参考になると思います👍

  • にこにこ

    にこにこ


    保育園でも頻繁にいくんですね!
    まだ聞いたことなかったので、明日にでも聞いてみようとおもいます!(*^^*)

    コメントありがとうございます!

    • 4月10日
deleted user

始めはそんなものですよ~😁
膀胱が整うまでは間隔も短いと思います。
これは個人差あります。
2時間くらい間隔があくまでは、お漏らしは覚悟してください😣
「濡れて気持ち悪い」と思い、トイレに行かなきゃ!と思ってくれる子はすんなり行きますが…

うちの息子は、現在絶賛お漏らししまくりです(笑)
2時間くらい開くのですが、同じく「出る!」とは教えてくれません😁💦

まずは…
○起きた時
○寝る前
○お風呂前
○食後
など、決まった時間に誘って座らせてみると良いと思います。

オムツが取れるきっかけは、子それぞれてすが。
参考までに、うちの娘の場合。
大好きなプリキュアパンツをあたえたところ、「履き替えたくない!」という強い意思が、成功へのきっかけになり、3日で取れました。
息子の場合は、そんな感覚はないようで(笑)
褒めまくっていたら、園では成功しているようで、今日は全てトイレで成功したようです。
家ではトイレ拒否なんで、オマルでのみ排尿してくれています。
うんちはオムツです(笑)

  • にこにこ

    にこにこ


    そんなもんなんですね😂
    トレーニングしていけば、間隔も空いていくのでしょうか?😭

    決まった時間にしてみようとおもいます!

    大好きなキャラクターのパンツが効果的なんですね!(*^^*)
    たしかに娘もプリンセスのパンツのときは、濡れちゃったとき悲しそうにします(笑)

    うんちは出る前にいってくれるのでトイレでできるのですが😭

    根気強く頑張ろうとおもいます!
    コメントありがとうございます!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トレーニングをするから間隔があくのではなく、膀胱の成長とともに間隔があいていきます🙋
    ので、間隔があくと、自ずとトレーニングも進むようですよ。

    うんちはトイレで出来てるんですね!
    羨ましい✨

    お互い無理のないていどに、頑張りましょう~😁✨

    • 4月10日
  • にこにこ

    にこにこ


    そうなんですね😭
    はやく2時間くらい空くようになってほしいです…😭

    そうなんですよ(>_<)でもおしっこはダメダメで…。

    そうですね(*^^*)お互い頑張りましょう!💓

    • 4月10日
えりえりえり

初めは自分から言わなかったです!1時間ごとに声かけてました!

  • にこにこ

    にこにこ


    コメントありがとうございます!

    一時間ごとだったんですね😂
    根気強くとは思ってましたが、一時間ごとって結構大変ですよね…😭

    • 4月10日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    私が始めたのは2歳になったばかりだったのと1時間ごとに声かけてました娘のトイレの間隔を知りたかったからですー!
    1時間でも出ない時もあったし水分多くとった時は30分で声かけたりもしてました!
    間隔がわかれば伸ばしたりして調節してましたよー!

    • 4月11日