※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっな
妊娠・出産

ネガティブな気持ちがコントロールできず、お母さんになる不安があります。赤ちゃんに影響があるか心配です。

ネガティブな気持ちがコントロール出来ません。

どうやって、お母さんになる人たちは乗り越えて来てるのでしょうか。
批判的なコメントはなしでお願いします。すみません。

誰と会っても、気持ちが晴れません。
反対に一人で居ても、どんどんネガティブになってしまいます。

元々とってもネガティブで、考え込みやすい性格です。。

「ストレスは赤ちゃんに良くない」
「ネガティブは赤ちゃんに良くない」
「不安は赤ちゃんに良くない」

全部ネットで調べて知ってます…
でも止められないんです。
不安に不安が重なってしまいます。

何をしてても楽しくないし、
何をしてても不安から解放されません。

何故か、
ネガティブに考え込んでたり、
泣いてたりするといつも以上に胎動を感じます。

でも、話しかけてもそれには返って来ません。
赤ちゃんにも、こんなネガティブお母さん…って飽きられてる気持ちになります。

このネガティブな感情が胎児に悪影響を与えてしまうのでしょうか、、、
もう初期からずっとネガティブです。
考えると4ヶ月ストレスやネガティブを赤ちゃんに与えてしまってます。

ごめんね、赤ちゃん。
もっと明るいお母さんだったら良かったのに。

安定期にもなり、つわりも落ち着いたのに…
最近感情がとても不安定です。。

コメント

257

妊娠の時かなり不安でした。
大泣きもしました。
大丈夫です。
1人で抱え込まないで下さい
話し聞きますよ(^^)

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    時間が経ち、少し落ち着いてきました。
    妊娠初期に友達とトラブルになり、疎遠になったのですが…
    妊娠初期というホルモンバランスが崩れていたこともあり、とても辛かった思い出として数ヶ月経った今でもずっと思い出しては落ち込んでしまいます。
    赤ちゃんのために前向きで居たいのに…。

• 4月15日
ユウリ

産婦人科の先生に相談したらどうでしょうか。ポジティブになったとしても一瞬でやはり自分では何ともできません。私は気休めでも漢方頂いたりしています😊
色んな妊婦さんと関わってきた助産師さんですから、身内よりも、頼りになりますよ。

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    産婦人科の先生が寡黙の方で、診察時間も短く…なかなか相談できずにいます…。
    漢方いただくの聞いてみようと思います。

• 4月15日
aka

私もとてもネガティブです。
誰にもあってません。とてもめんどくさくて。そのくせ一人でいると不安です。
妊娠発覚したときはとても嬉しかったのに、これからかかるお金や、自分の時間が、無くなることとか、現実的でつまらないことばかり考えてしまいます。
働いてるときも、マタハラされて辛かったし、旅行にもいけないし、切迫早産になって行きたかったお店にも行けないし。
赤ちゃんの成長もよくありません。
妊婦検診を楽しみに思えません。
泣いてばかりです。
私も泣いてるときはよく胎動があります。
出産も怖いですし、育児も不安です。

キラキラしてる妊婦さん羨ましいですよね。

励ましにならず、すみません、、

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    お気持ちとても分かります。何をしてても不安ですよね。
    だって、お腹に赤ちゃんがいるから考えない時なんてないですよね、、、。
    ですが、え。さんは出産まであと少しですね!
    頑張ってくださいね✨

• 4月15日
  • aka

aka

ホルモンバランスがいけなくて、これは本当の私じゃない!とは言い聞かせてますが、、笑

ありがとうございます✨
    がんばります❤️
    こっなさんも、貴重なマタニティライフの残りを楽しめますように✨

• 4月16日
めぐ

妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、どうしても色々とマイナス思考になりがちですよ!多かれ少なかれ、どのママたちも通る道じゃないかな?と思います。もちろん、私もはじめての妊娠のときは願って願って不妊治療も1年半し、それでも出来なくて。諦めた頃にようやく授かった命。なのに、こっなさんと同じように心配や不安で押し潰されそうな毎日でした。

でも、それも自然と落ち着いてきて、出産したら吹っ飛びましたよ!と、言うより色んな変化があり目まぐるしく過ぎていく日々で。それどころではなくなった、というのが正直なところでしょうか。

産後は産後でホルモンバランスがまた崩れ、情緒不安定になりましたが、『ホルモンのせい、ホルモンのせい』とホルモンのせいにしてました(笑)

自然と落ち着いてくるタイミングがあるかと思うので、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!だって、ママになる準備期間。それは色々と不安になって当たり前だと思うんです。初めてのことですもん😊

しんどくなったら、ここで吐き出してくださいね!お互いに元気な赤ちゃんに会えるように残りのマタニティライフを過ごしましょうね!

• こっな

こっな

ありがとうございます。
    同じように経験された方が居て、心強いです。
    きっと、生まれたら妊婦に戻りたいと思うほど忙しい日々なんでしょうけど、、、
    今の私は不安で仕方ないので早く生みたい気持ちです。
    ママになる準備期間10ヶ月、、とても長いですよね。
    あと4ヶ月。頑張ります!

• 4月15日