※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
ココロ・悩み

妊娠中に妊娠性歯肉炎になり、出産後も歯肉からの出血が続いています。6ヶ月の子供がいるが、検査結果は異常なし。ホルモンバランスの影響で稀に起こる可能性ありますか?

妊娠中に妊娠性歯肉炎になって、出産後もなかなか治らないで歯肉から血が出るかたっていらっしゃいますか?もしくはそういう人を知ってますか?
私は妊娠後期から唾液に血が混じるのが続いており、歯肉からの出血だと思っています。(歯医者にも行ってます)
現在子供が6ヶ月になるのですがまだ続いており、歯医者にはホルモンバランスが崩れてて稀にそういう人いると言われたのですが大丈夫なのかなという不安があります。
念の為肺や鼻のct、鼻から喉のファイバースコープ、血液検査、胃カメラやりましたがどこも異常なしでした。

コメント

はる

歯科衛生士をしていましたが妊娠性歯肉炎が酷いかたでも出産すると改善傾向に向かう方が多い印象でした。
歯科医院では歯周病の検査をしていますか?(歯周ポケットを測ったり出血率を確かめたり)
デンタルフロスや歯間ブラシを一週間ほど続けてみると改善するかもしれません。
育児中で時間をとるのが難しいとは思いますが💦

• cherry

cherry

ありがとうございます✨歯科には今でも月に1回通っています。そこの先生にはホルモンバランスが安定していないのかな……でも、大丈夫。と言われており、でも心配な気持ちが大きすぎて中々前向きになれない自分がいます。今度歯科に行った時に歯周病の検査のことも聞いてみます。ありがとうございます。

• 4月12日
はる

実際に出血が続くと心配な気持ちになりますよね💦
妊娠中でレントゲンなども撮っていないかもしれないのですごく不安なようでしたら歯周病専門の歯科医院に行くと更に詳細な歯周病の検査が受けられます。
血液検査や耳鼻咽喉の検査も一通りされているとなると全身疾患は考えにくいですがそれでも治らなければ歯科から医科に照会してもらえると思います🍀