※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

娘が寄り目になり体を反り返すことがあり、産院で安心されたが、心配。大きい病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後23日の娘の事で心配なことがあります。


7日の夜、湯船にいれたら寄り目になりすごい力で
体を反り返し足をピーンとして
硬直してました。
なんかおかしいと思い次の日出産した
産院に連れて行ったところ、寄り目も
反り返りも新生児にはよくあることだから
頻回におこっていないなら心配ないよ
お風呂に入れたときびっくりしたんじゃない
と言われたので安心して様子を見ていました。

そして今日の朝また授乳中いきなり寄り目になって
体を反り返し口を固く閉じてました。
時間にしては、1分〜2分くらいだったと思います。

7日の日も今日も戻った後は何もなかったかのように
おっぱいもよく飲んでよく寝てうんちもおしっこも
でていて熱もありません。
機嫌もいいしぐったりしてる様子もないです。

普段も寄り目になったり反り返しもありました。
同時におこったのがこの2回だけです。


このまま産院の言う通り心配せず
様子を見ていていいのか、
大きい病院に連れて行ったほうがいいのか
不安です、、、

コメント

momo

私の娘も赤ちゃんの時
よくより目っぽくなってました!
私も大丈夫かなと不安でしたが
大きくなるにつれ全くなくなり
自然と気にならなくなりました☺️
なので赤ちゃんによく
ある事なのだと思いますよ☺️

  • り

    回答ありがとうございます。
    検索したらてんかんや痙攣とでてきたので心配になってしまいました
    少し安心しました、、
    様子見てみます😭!

    • 4月10日
tama

小児科で看護師しています

毎日ではない、1日に何回もなるという状況ではないのなら少し様子を見てもいいかもしれません。

1〜2分の間、ぎゅーとなって顔色悪くなるとかもないですかね?

もし心配であれば1〜2分と時間もまぁまぁ長いのでスマホとかの動画でいいので撮っておくといいです。
それで何日かに1回とかでもやっぱり気になるようであれば病院で動画を見せて診察してもらうのが1番いいです。
そこで必要であれば大きい病院での検査をと紹介されるはずです。

実際に言葉だけだとなかなか伝わりづらいところはあるので難しいですよね💦

ネットにもいろいろ心配になるようなことがたくさん書いてあって不安になりますよね、もしてんかんだとしても今はお薬で改善することは多くあるので、少しでも心配であれば受診されていいと思います!

心配で落ち着かないかもしれませんが、今のところは少し気持ち楽にして様子見ていても大丈夫だと思いますので、お母さんもご自愛くださいね😊

  • り

    回答ありがとうございます。

    今のところ1日に1回、ならない日もあります。顔色は変わりないです。

    動画撮ろうと思うんですが実際起こるとパニクってしまって、、
    次はすぐに撮れるよう準備して
    おこうとおもいます。

    小児科の看護師さんなんですね
    その方からの助言はすごく
    ありがたいです。
    緊急で大きい病院に行こうか
    悩んでいたので安心しました。

    もう少し様子をみようと思います。ありがとうございました😭

    • 4月10日
  • tama

    tama

    規則性があったり、ぎゅーってなるのが左右差があったりはないですか?
    規則性というのは寝る前によくなるとか投稿にもあったように母乳中やお風呂の時にだけなるとか、、、

    月齢もまだそんなに経っていないので医師も判断しにくいところもあると思うのでお母さんが感じる違和感は伝えていくのは大切です!

    でも、びっくりしちゃいますよね💦
    撮れる時だけで大丈夫ですよ!
    安全が第一ですので!

    てんかんの子やてんかんかもしれないという精密検査のために入院の子もたくさん見ているので少しでもお力になれればとお声がけいたしました。
    逆に不安を煽ってしまっていたらすみません、、、💦

    • 4月10日
  • り

    その状態になったのが
    沐浴しようと湯船にいれた瞬間に1回と授乳開始して吸い出した1分後くらいに1回のみです。
    なので規則性なのかどうか、、
    左右差はありませんでした。

    いえ全然大丈夫ですよ
    謝らないでください😭

    実際色々な子をみていられて
    アドバイスいただけるのは
    とても参考になります✨

    • 4月11日
  • tama

    tama

    そうなんですね、その後あまり続いてないのであればちょっと安心ですね✨

    そういっていただけて声かけて良かったです😊
    お母さんも今大変な時期かと思いますが休めるときは休んでくださいね🌸

    • 4月11日
  • り

    今日一日もおこらず少しほっとしています。
    このままなにもないといいんですが。

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    色々とアドバイスありがとうごいました助かりました😭✨

    • 4月11日
双葉

私の娘も、生後1ヶ月未満の時に
全く同じ状態に3回なり、
大きな病院で脳波、MRI、レントゲン、血液検査をしました。
が、異常はありませんでした。

沐浴後&授乳中に
寄り目になり、口をすぼめて、首~背中を反らせて硬直、が症状でしたが 
新生児はまだ神経も未発達だから
そういうことがおこることもある、と言われました。

また同じことがあるようでしたら、落ち着いて動画を撮って医師に見せると良いです。

娘は1ヶ月をこえたら発作のようなものは起こらなくなり、
その後、いま6ヶ月ですが、発達も順調で、元気に育っております。

参考にして頂けたら幸いです。

  • り

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね、
    今何事もなくよかったですね😭✨
    うちもこれ以上なければ
    いいのですが、、

    もしまたおこれば
    動画を撮って病院へかかろうと
    思います。

    色々調べているとあまり同じ症状の方がおらず似たような書き込みがあってもその後どうなったのか書いていなかったので実際同じ体験をした方の
    お話とても参考になります。
    ありがとうございます😭

    • 4月11日
  • 双葉

    双葉

    とても心配ですよね。
    私も、3度目の時は怖くて救急車呼んでしまって、
    経過観察のための入院までしました。

    1度目は生後9日目、
    2度目は生後15日目、
    3度目は生後19日目でした。

    本当に怖くて、検索魔になっていましたが
    3度きりで、その後は大丈夫でした。
    もし異常があったりするなら、頻度が増したりと、悪化していくはずだし、
    検査結果も問題なし、神経がまだ未熟のためだろうと言うことで
    たしかにそうなのかもしれません。

    とは言っても、やっぱり心配だし、また同じことが起こらないかと毎日不安になりますよね。
    ご自分のお体もまだ産後間もなくで不安定だと思いますので
    もしまた同じことが起こったらその時に対処、
    私も当時同じ状態になった方に何人か話を聞いて、皆、いまお子さんは問題なく元気に育っていると聞いて少し安心しておりました。
    少しでもお体休めてくださいね。

    • 4月11日
  • り

    救急車も呼ばれて入院までなさったんですね、それは大変でしたね。
    でもほんと怖いですよね。
    私も検索魔になりました。
    3時間おきの授乳の間ずっと
    調べて寝不足です。

    今のところ落ち着いて
    発作のようなものはおきていないので
    このままなにもない事を祈りながら
    様子をみたいと思います。

    みなさんその後元気に
    育っていると聞いて安心しました。

    ありがとうございました✨

    • 4月12日