※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

派遣社員の方が2人目の妊娠中で、来年4月に職場復帰を考えています。区役所では5月1日までに必ず復帰が必要ですが、新しい職場は派遣元の会社でしか復帰できないのでしょうか?

派遣社員の方に質問です。現在2人目妊娠中で6月からそのまま2人目の産休に入ります。来年4月から職場復帰考えていますが、新しい派遣先になります。私の区役所では派遣社員で次の職場が決まっていなくても5月1日までに必ず復帰しなければなりません。そこで質問ですが新しい職場は必ず派遣元の会社で復帰しなければだめですよね?いくつか面接受けたいと思いました他の派遣会社ではだめですよね??

コメント

nana

はじめまして☆

同じく5月1日復帰必須の地域です!
育休明け復帰の場合、
就業先がかわっても派遣元からの復帰が必須となります。
ただし、派遣というイレギュラーな働き方の場合だと派遣先と条件のすり合わせや子供がいることで難航してしまう、もしくは仕事が決まらない状況に陥ってしまうと思われます。
私がそうでした(´;ω;`)

認可保育園の内定いただいている状態だったので焦りましたが、
在籍しているあいだに派遣ではない仕事先を自分で見つけ内定したので退園は免れました。
役所に何度もかけあったので、
その効果もあったかと思います。

また決まりがあり、
大幅な就業時間の短縮、日数はランク指数がかわってしまう為、NGだそうです。

ながくなりましたが、
こんな例もあります‼

ぼきぼき

都内の一部の区は派遣元が変わるとNGらしいですが、うちの地域は新しく勤務証明書を出せば派遣元が変わっても問題ないです!

わたしも気になって、役所に育休明けに前の派遣先に戻らない派遣社員であることと、違う派遣元で派遣先を探しても退園にならないか聞きました。
勤務時間など大幅に変更なければ問題ないので、仕事が見つかった時にそこの勤務証明書を新しく提出し直してくださいと言われたので、別の派遣元で就業予定です!

自治体によって違ってくるので、役所に聞くのが一番正確ですよ😊✨

みやび

コメントありがとうございます!!
とても丁寧に教えて頂き助かりました!!区役所に確認してみます。