※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
お金・保険

中古マンション購入検討中。頭金・初期費用250万円、残り380万円。月々9.5〜10.5万返済で、貯金2〜3万。子供の将来も不安。厳しいか相談。

旦那さん年収500万、私 専業主婦で2900万の中古マンションを購入を検討中です。
頭金.初期費用で250万円程かかり、差し引いた貯金が残り380万円です。

今住んでいる賃貸マンションの家賃が8万で、中古マンションを購入すると月々9.5〜10.5万の返済になる予定なのですが、現在毎月2〜3万しか貯金出来ておらず、今後子供にどれだけかかるのか分からないので、ギリギリの生活になるのではと購入を決める事ができません!
いずれ扶養内でパート出る予定で将来はもう1人欲しいと思っています。
正直この家を購入すると厳しいと思いますか?💦

似たような収入で家を購入された方いましたら、毎月のやりくりは、やはり大変でしょうか。(´xωx`)

コメント

旦那が同じ年収で専業主婦ですが
4000万弱の一軒家買いました!
やりくりはそんなに
大変と感じたことはないですが
貯金は月に5万程です💦

• ゆあママ

ゆあママ

凄いですね😍
    月々の返済はいくらくらいでしょうか?
    貯金5万円、、見習います!

• 4月10日
いちご

管理費とかも含めたら12万くらいではないですか?
その他に駐車場代とか?
光熱費も上がります!
大丈夫でしょうか?

• ゆあママ

ゆあママ

管理費など含めたものになります。
    車は持ってませんが、駐車場が1件に1代分ついてきます。が嬉しい事にタダなので貸しに出す事も出来るそうです!
    光熱費、あがりますよね😭

• 4月10日
ママリ

毎月2〜3万しか現状で貯金できていないなら厳しいと思います💦ちょっとギリギリすぎるかなと💦扶養内のパートではなくガッツリ働けば何とかなるかな?レベルでしょうか。

• ゆあママ

ゆあママ

厳しくなればがっつり働きにでるのを考える事にします😭!

• 4月10日
まま

ウチは新築戸建を購入しました!
3400万くらいです!

旦那年収550万、私は専業主婦です。
現在の賃貸アパートが9万円、
来週からパートに出ます!
うちも将来的にもう一人欲しいと
考えてます(^◇^)

毎月の貯金等は、旦那管理なので
ちょっと分からないのですが😂😂

戸建の毎月の支払いは約9万です😀
オール電化にする予定なので
光熱費が今よりちょっと安くなり?
今の生活とそう変わらず行けそうです

わたしも働きに出るので
何とかなるだろーって感じです笑笑

• ゆあママ

ゆあママ

新築戸建羨ましいです💕
    私も働きに出るし何とかなるだろ〜て気持ちと、たまに来るイヤ本当に大丈夫だろうかって気持ちの繰り返しです笑

• 4月10日
おはぎ

旦那は25歳で年収400万かな?、私は26歳で専業主婦ですが、私が23歳の時に新築注文住宅(一戸建て)2800万を頭金なしで月々7万(別途ボーナス払い有)ですがやっていけてますよー!!
その代わり出費は徹底管理してますし、お互いにお小遣いはなしで、食費以外に欲しいものがある時はその都度、今月赤字にならないかを考えて買ってます!!
うちも貯金は毎月2~3万ですよー!!

うちは昨年末にライフプランニングしてもらいました!!
住宅ローン払い続けて、車は世帯で2台、子どもはもう1人3年後に欲しいのと、私が6年後からパートかアルバイトで働き始めるという予定でライフプランニングしてもらいましたが、全然問題なかったので安心しています!!

おすすめは保険会社のライフプランニングです!!
住宅関係のライフプランニングだと、家を買ってもらうためのライフプランニングをされるのでザックリとしかしてくれないことが多いようなので。。。

• ゆあママ

ゆあママ

ライフプランニングのおすすめまで教えて頂いてありがとうございます😊
    私も26歳です!
    徹底管理がんばります👍👍

• 4月10日

大丈夫だと思います😉✨

退会ユーザー

貯金がある程度あるし、貯金が減ってきたらゆあママさんがパートに出ればいいので👍

• 4月10日
タマ子

大丈夫だと思いますよ。
もし苦しいと感じるなら、家計の見直しをしほうがいいかも。
あと、築浅みたいなので確実に管理費は上がりますね。
きっと入居されてすぐに大規模修繕があると思います。
それが終わったら上がると思って準備はしておいた方がいいかも。
我が家は上がりました。

無理な買い物だとは思いません。

ままり

250万差し引いて残り380万ということは手元にはもともと600万以上の貯金があるということですよね。その貯金は何年で貯めたものですか?
あとは旦那さんの年齢も関係してくると思いました!🤔月に2~3万ともしかしてボーナスでの貯金とかありますか?貯金額は年間で考えた方が良さそうですよ〜。

2900万ローンですと毎月ローンでは7~8万に管理修繕足しての10.5万ってところでしょうか?

• ままり

ままり

うちも家賃8万で私の稼ぎない間は毎月2~3万しか貯めれてないという状況から3300万のマンション買いましたからめっちゃ似てるな〜って思いました💦

しかし私は毎月の生活を変えたくなかったのでボーナス払いを有りにして月々の支払いを8.5万に抑える予定です。
    今までは税金と車検払ってほぼ貯金していた夫のボーナスの2割くらいをローンと固定資産税にあてます。

ボーナスはなくなったり減ったらのリスクもあるとよく言われてて怖いので私が仕事復帰したら毎月2〜3万ローン用口座に毎月貯金をして、半年に1回のボーナス払いはそれを当てるスタイルに切り替える予定です😅その数年の間でボーナス0になることは…さすがにないと思われる職種です💦本当に毎月が安定すれば支払い方法変更も視野に入れてます!

戸建の場合は管理修繕いらないからそんな払い方しなくていいんですけど、マンションってそこがやっかいですよね😢月々のランニングコストの違いが凄まじい!

タイミング逃すと逆に後悔しそうですからね…あくまでうちの場合なのでひとつのご参考までに🙇‍♀️

• 4月10日
  • ゆあママ

ゆあママ

結婚する前からの貯金もありましたので、この4年で200万円程です。
    管理費2万を足して月10.5万になります。
    旦那35歳 私26歳
    月25〜28万、ボーナス年100万程で月々貯金できるのが2.3万
    あとはボーナスで貯金とゆう現状です!

タイミングですよね!
    旦那が35歳までに!と探していたものの、あっとゆうまに年月が経ちもう35歳に…
    参考にさせてもらいます😊💕

• 4月10日
もも

一応、FPの資格を持っている者です!

今現在2〜3万貯金できているという事なので、当面は問題ないかと思います。
小学生からは色々とお金がかかってきますが、奥様がパートに出るなどで補填すればやっていけるかと思います。
習い事をさせたい・学校を私立に行かせたい、などご家庭の方針で教育費が大きく変わってきてしまいますので、2人目についてはよく相談されるといいかと思います。

念のため確認ですが、旦那さんは転勤がないお仕事ですか?
住宅購入後に転勤や転職があると、また状況が変わってきてしまいます。
その場合は、売却しやすそうな物件かもポイントになってきます。

また、頭金はなるべく多く!が基本だと思います。
600万貯金があるのであれば、もう少し頭金に入れられてはいかがでしょうか。
ご両親が健在で頼れるようであれば、無金利で借り入れ?させていただき、ボーナスに余裕があるときに返済するとか。。(110万までは贈与税がかかりませんので)

まま

奥様はお若いですが、
ご主人35歳で年収500万だとかなり厳しくないですか?
現状から考えると貯金はできなくなりますよね。老後の資金は大丈夫ですか?日々の生活はなんとかなっても、将来を考えると奥様が正社員でガッツリ稼がないと厳しいと思います。

はるママ

マンションを購入だと
管理費が結構かかりますよ💦
固定資産税も結構かかりますし…

賃貸であれば
例えばエアコンが壊れたら
大家さん持ちで
買い換えてくれたりしますが…
購入した場合は実費になります💦

実家が分譲マンションですが
大体10年に一度ペースで
給湯器が壊れたりしてますが、
この前、新しいものに交換した際に
25万かかったと親が言っていました😓

住み始めて、しばらくは
大丈夫かとは思いますが…