※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートタイマーで働きながら保育園に子供を預けることについて悩んでいます。正社員と比べて自分が甘いのか不安に感じることがあります。

パートタイマー勤務(扶養内)でお子さんを保育園に預けている方いますか?

わたしは9時〜14時半勤務で週5勤務(休憩30分)なんですが、一日5時間しか働いてないのに保育園預けるのは保育料が勿体ないって思いますか?

保育園のママたちは18時まで預けてたりするのできっと正社員やフルで働いてるんだと思います。
自分は甘いのかなってたまに落ち込んでしまいます…

前はわたしも正社員で時短で9時〜16時まで働いていましたが、会社の休みが年間105日しかなく、土曜も出勤の週があり疲れてしまってパートにさせてもらいました…

コメント

猫LOVE

その時間なら幼稚園でも大丈夫そうですね😆
私も保育園は18時ぐらいまで働いてる人ばかりだと思ってるので、パートで幼稚園のこども園に入れてました😆

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦ただ、まだ今年は2歳児クラスで近くの幼稚園は未就学児のプレはあっても週1とかで親同伴みたいなので週5勤務のわたしには保育園しかないのかなって思ってます…来年から娘は幼稚園も検討してますが、下の子が生まれて仕事復帰するとなると、また保育園かぁって感じです😭入れるかどうかは別ですが💦

• 4月12日
ママ

今は扶養外ですけど、扶養内で預けてましたよ💓
私は時間は長く働いて日数は少なくしたいタイプなので、預ける時間は8時半~17時半でしたけど週3で、他の子より少なかったです。
うちの園は16時とかにお迎えの子も多いですけど、別に自分だけ短い時間でも全然気にしないです。保育料も旦那さんと自分が納得してるなら勿体ないとは思わないです😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    働く時間は長くても週3、4勤務理想です‼️いくら働く時間が短くても週5はちょっとキツくて…でも、社員からパートになったので会社からの扱いは社員並みで扶養内ギリギリまで働いてと言われるし、なかなか休みを申請できる環境でもなく余計に疲れています💦
    いつも16時ちょっと前に迎えに行くとお迎え1番のりで園に入りづらいとか変なこと気にしてしまってる自分がいたのでママさんの「気にしない」の言葉ですごく勇気が出ました!
    1番のりでのお迎えで娘は毎日嬉しそうです😊わたしの場合、これが18時過ぎにお迎えとかだとみんな早くお迎えに来てるのに娘がかわいそうとか思っちゃうんでしょうね…無い物ねだりな気がしてきました。
    わたし自身、保育園育ちで毎日お迎えも最後ですごく寂しかった覚えがあり、娘には同じ思いをさせたくなかったので今のスタイルが合ってると思って頑張ります‼️ありがとうございます💓

• 4月12日