※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

初節句と誕生日のお祝いについて悩んでいます。家族とのお祝い方法についてご意見をお聞かせください。

来月息子の一歳の誕生日と初節句があります

GWに自宅に両祖父母を招いて初節句&誕生日のお祝い会をする予定でしたが夫が急に難病指定の病気になり、2ヶ月程度入院となりました
今は息子と2人で実家に帰っています

自宅と私の実家は車で1時間ほどの距離で、購入済みの兜と鯉のぼりは自宅に置いてきています
兜は義理母に買ってもらいました

そこでみなさんに質問です
こういう状況のとき、初節句と誕生日のお祝いはどうしますか?
下記のどれかで迷っています

1️⃣兜と鯉のぼりを自宅から持ってきて、私の実家で飾る&お祝いも私の実家で私と私の両親のみでお祝いする
→義実家から私の家は電車で1時間以上。義理の母は運転もできず、高齢のため電車移動もキツイため私の実家に招くのは厳しい。ただ、兜のお金を出してもらったのに呼ばないのは悪い気がする

2️⃣兜と鯉のぼりは自宅に置いたまま今年の5月は飾らず。夫が退院したら遅めの節句ということでみんなでお祝いする。誕生日当日は私の実家で義理母は呼ばずお祝い。
→でもやっぱり初節句はちゃんと5月にやりたい気持ちもあり。

3️⃣義実家とうちの実家の中間地点でどこかのお店を予約して初節句&誕生日のお祝いする。兜と鯉のぼりは私の実家に飾る
→これが1番無難なような気がします、、ただまだ離乳食中の息子。食べられるものも限りがある中で、お店でお祝いってどうやってするの?という疑問も。離乳食メニュー出してくれるちょっと良いお店なんてあるんでしょうか

以上みなさんならどうしますか?
ご意見聞かせてください

コメント

ママリ🔰

旦那さんは大丈夫でしょうか😭心配ですね💦
私ならお祝いを後回しにしたいところですが…旦那の意見を尊重すると思います😌旦那さんに,一緒にお祝いしたいかどうか聞いてみてはどうでしょうか😌?二人の子どもなのですから夫婦ふたりの気持ちを尊重すべきかな〜と思いました!旦那さんがどっちでもいいとおっしゃってたのならすみません💦💦

なったん☻

もし3であれば、大体どこでも離乳食の持ち込みは断られないと思いますが念のためお店に確認してBFを持参します!

ですが、私なら2にしちゃうかも🤔

ご主人は大丈夫ですか💦心配ですよね💦
旦那さんも大変だと思いますがやっぱり二人で相談して決めるのがいいかなと思います😊男の子で義実家に買っていただいたなら余計に旦那さんの意見を聞いちゃうかなーと💦

私なら今年は自宅に飾らせてもらって初節句は来年みんなでお祝いにします!離乳食対応してくれるお店も探せばあるとは思いますが…難しい気もしないでもないかな…と思うので🤔