※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

総合病院での受診には紹介状が必要です。個人病院で妊娠様子を見てから紹介状を取るか、総合病院に直接相談するか迷っています。

どこの病院で初診するか迷っています。

妊娠検査薬で陽性が出たので来週辺りに病院に行こうと思うのですが、1人目の出産の時に稀な体位の逆子で、元々かかっていた個人病院から地域の総合病院へ紹介で行ってそちらで帝王切開で産みました。

手術直前のエコーで見た体位から動いていたので、予定より子宮を多くL字状に切っているそうです。その為、自然分娩は絶対にしないで下さいと念を押されています。

こういった事情で、出産するならまた同じ総合病院で帝王切開かなと当方は思っているのですが、総合病院で診てもらうとすると通常紹介状が無いと受診はできません。

とりあえず個人病院で受診して、妊娠の様子を見てから紹介状を書いてもらうべきでしょうか?

それとも、総合病院の方へ一度受診は可能か聞いてみた方が良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

紹介状が無くても選定療養費を支払えば診てもらえる病院もあると思いますがその辺りはどうでしょう?🤔
私の近くの病院は紹介状書いてもらうより選定療養費の方が安かったので病院の検討している時は紹介状無しでかかろうと思っていました!

• 奏

回答ありがとうございます!
    調べてみた所、初診時特定療養費として3,240円払えば一応診てもらえるようでした。
    とりあえず予約を取る必要もあるので、時間内に電話してみようと思います😂

• 4月10日
jasmine

私も総合病院ですが産婦人科は地域の産婦人科から予約しないとそもそも初診行けないところなのでとりあえず個人の産婦人科いってそこから予約してもらって紹介状もらいました!

• 奏

回答ありがとうございます!
    もし受診が可能でも必ず来週中に予約が取れるかも分からないので、個人病院で正常な妊娠か見てもらって、紹介状をもらおうかと思います。

• 4月10日
  • jasmine

jasmine

総合病院だとそんなに近々の予約は無理かもしれないですね(u_u)
    わたしも個人病院で心拍確認してもらってから紹介状書いてもらえました!

• 4月10日
  • 奏

詳しく検索してみた所、一応受診対象になるようですが、必ずかかりつけ医より紹介状をお持ちの上受診(予約)してくださいとあるので、ゆんさんと同じ流れになりそうです!

• 4月10日