※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
家族・旦那

愚痴と言うか疑問と言うか... 夫側の家族のしゃべり方?がなんとなく上か…

愚痴と言うか疑問と言うか...
夫側の家族のしゃべり方?が
なんとなく上から目線で引っ掛ります笑
直してほしい!とかめちゃめちゃイヤ!
ってわけではないんですが
ずっと一緒にいたらイライラなー
って感じです😹

例えば... 私と娘の二人で
遠方の私の実家に帰った際、
いくら我が子が低月齢でずっと寝てても
長時間の移動&東京での乗り換えがしんどく
行きの道中かなりくたくたでした。
帰りの東京乗り換えの際に孫に会いたい
という旨の義母からの連絡が夫にあったらしく
(義母は東京近郊に住んでます)
[しんどいしイヤやなー察してくれー]と
思ってました。
その後すぐ私の方にも連絡があり
その文章の内容が
[帰りに東京乗り換えあるなら
新幹線乗換口までいってもいいなあ
とおもってます。]
でした。


ン??ってなるの私だけですかね?笑
いやいや!頼んでないし!ってなりました笑
こっちから連絡したわけでもないです笑
いってもいいなあ、じゃなくて
会いたいなあ、とかならわかります。
[新幹線乗換口までいくので会いたいなあ]とか?
(結局会いましたけど... 笑)


これはほんとに一例なんですけど
そういう言い方とか言葉の節々に
夫も義母も義父も義兄も義祖母も
上から感が出ててるんです笑

これって私が変なんですかね?
関西と関東の違い??
それともただ単に義家族全体が
上から目線なのか😹
教えてください😹😹笑

コメント

りん

私も旦那も関西人ですが、そんな上から目線な言い方する人は誰もいないです😅💦

そんな言い方だとイラっとしそうですね😫

  • はまち

    はまち

    そうですよね(´;ω;`)笑
    私側は友達とか親戚も
    みんな関西人なので
    関東だからかな?って感じでした...

    イラッとするので二世帯にだけは
    なりませんようにと日々願ってます笑

    • 4月10日
  • りん

    りん

    相手が関東の方なんですね!失礼しました!
    私の元カレや友達に関東の人がいますが、誰一人そんな感じの方はいないですね😫

    できるだけ関わりたくないですね💦💦

    • 4月10日
  • はまち

    はまち

    いえいえ!コメントありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱり、義家族が変なんですよねー... ほんと、頻繁には関わりたくないです... 笑

    • 4月10日
ゆん

いやいやいや、義母がおかしいです‼️
はまちさん優しすぎですよ😊
「別にこなくていいですけど」って送っちゃいそう!笑
これが一例だなんて大変ですね😥
一家みんななら悪気ないんでしょうね💦
一番たちが悪い💦
旦那さんに言っても無意味そうですね😰

  • はまち

    はまち

    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですよね... 悪気ないんですよね... だからこそ、私が変なのか?ってなっちゃいました笑

    • 4月10日
ことら

いやです!
そんな言い方。
別にお願いしてないし、疲れてるしって感じですよね。
会いたいなら直接言えよですね!

  • はまち

    はまち

    ですよね... !?
    私が変なのか?って思っちゃったりしてました。よかった(´;ω;`)笑
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
Kしぇぱ

義家族が関東の方ですか??🙏
私は東京出身ですが、私だったら「もし良ければ新幹線乗り換え口まで行くので会ってもいいですか?」って聞きます!
なんだか言葉が下手くそなんですかね?😅
その聞き方だと、お手間だと思うのでわざわざ結構ですよ!と返信されてもおかしくない感じがしますもん😅

  • はまち

    はまち

    そうなんです!
    東京の方にそう言ってもらえると安心しました...
    やっぱり、義家族が変なんですね。
    私が変なのか?文化の違い?とか思っちゃってました(´;ω;`)笑
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
いくこ

北海道出身です。

「え?来てもらわなくてもいいなあとおもっています。」と素で返しそう。

「乗り換えの時乗換口までいくからちょっと会えないかな?大変だったらいいよー。」って聞きますね。

あれですかね、「あなたたちの家に泊まりに行ってあげてもいいと思っています。」とか言い出すんですかね…

  • はまち

    はまち

    コメントありがとうございます!
    最後やばすぎて声だして笑いました😹
    そんなこと言い出したらさすがに会うの拒んじゃいます笑

    • 4月10日
のりたまこ

上から目線嫌ですよねw
なんでこっちがお願いする感じにいわれないかんの?って😅

うちの義父もほんと上から目線の人で話も聞きたくないです⤵️うちはもう普通に言い返しちゃってます笑

家をたてる話をしに行ったらローンも組めんだろとかいってきて「ローンはもうとおってますから、普通に働いてるので」って言い返してみたり、旦那の働くスーパーでみかんを箱買いしたらしくそしたらそのみかんがおいしかったみたいなんですが「あれはうまいぞ!俺が言うんだから間違いない!」って...「ふっ、どこの鑑定士だよ」って返したり笑
何様だよって感じで人を見下してて自分はなんでも知ってるお偉い様みたいな人の話し方聞いてるとイライラしかしないですね、ばかにされてる気にもなるし‼️

下手、下手にでてるとずっとそんなかんじなので慣れてきたら言い返すと向こうもちょっと早めるかもしれないですね、そう思ってはや4年たちますがまだ終わる気配はありませんが笑

  • はまち

    はまち

    コメントありがとうございます!
    義父さん笑っちゃいますね😹
    なんかそこまでいくと逆に可愛いです笑
    年長者のことは敬うべきなのは分かりますし感謝もしていますが、何事も決めつけて話されたりするといらっとしますよね... 😹
    4年経ってもだめなのか... 気が遠くなりそうです笑

    • 4月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんと最近になってここまでくるとこの人幸せ者だなって思えてきたりこらえきるず鼻で笑っちゃったり笑

    かなりの有識者みたいな感じで私たちにはいつも接してきますがローンの話の時に今は35年ローンが普通っていうことをしらなくてえ、しらないんですか?っていったらしどろもどろで面白かったです😁

    何年たとうが義父、義母というだけでなにをやられても嫌なんだろうと思いますがね笑
    頑張りましょう😂

    • 4月11日
  • はまち

    はまち

    お金関係で口出されたときに論破できたら絶好スッキリしますよね笑

    はい、がんばります!😹

    • 4月11日