※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

2歳の息子が主人に対して攻撃的な態度を取り続けており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

2歳の息子がいます。
最近、主人に「パパ、あっちいって!」とよく言います。主人が今から帰るよと電話をしてきても、「あっちいって!」
家に主人の車が停まったので「パパ帰ってきたよ」と言っても「あっちいって!」
玄関から入ってきた主人に「あっちいって!」と言いながら押し返そうとする。
主人が朝起きると第一声が「あっちいって!」

普段、支援センターに行くと友達とも仲良く遊び、他のママさんにも「なんで○○君(息子)はそんなに穏やかなの?」と言われるほどです。
それなのにパパ当たりが強く、主人が私にくっつくと主人の髪の毛をむしりとる勢いでつかみます。主人にだけ噛みつくときもあります、
毎日一緒に楽しそうにお風呂に入ったり、休日は二人で出掛けたりもするのに、このような態度をとる息子にどう言って聞かせたら良いでしょうか。
主人の対応は「わかった!あっちいくよ!」と言ったり私が泣き真似してみて、と言って泣き真似してもらって私が「パパ泣いてるよ、そう言われたら悲しいのよ」とフォローしたら、頭をなでなでして「ごめんね」と言うのに、また同じことの繰り返しです。
今朝は私があまりにもムカついて、「○○(息子)あっちいって!」と突き放し、息子が泣いたら「ほら!言われたらこんなに悲しいんだよ!泣いちゃうくらい傷つくんだよ!パパはいつもそんな想いしてるんだよ!だからもう言わないで!わかった?!」と怒鳴りつけてしまいました。
一時的なものなのかと思いますが、もう一ヶ月以上続いてるので、私はどのような対応をすればいいこかわからなくなってきました。

コメント

ミニオン

私は子供がいないのでわからないですが、周りの友達の子供を見てて似てる部分がありました!!
それってお母さんを取られるとか、やきもち妬いたりしてる感じではないですが?
男の子ならお母さんに対してなおさらあると思います😊

息子さんを抱っこしながら、旦那さんも抱きしめて、3人で1つなんだよ?って事を伝えてあげるとかはダメですかね〜🤔

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます✨
    焼きもちもあると思います!
    それでも、仕事で疲れて帰ってきた主人に家に入るな!と言わんばかりの対応に嫌気が差します😢
    三人で抱き合う、やってみます😃

• 4月10日
ママリ

ヤキモチだと思います!
うちの息子も旦那の扱いが雑というか😅嫌いじゃないけどパパの髪の毛をむしったり叩いたり蹴りに行ってます笑
パパがママにくっつくと必ず間に入ってパパあっち行けと蹴ったり押したりしています笑
ママLoveでパパはライバルなんだと思います。
その様子を見て私は笑いが止まりません

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます✨
    明らかにヤキモチだな~~と思うときは私もニヤニヤしちゃいます。笑
    ただ、雑すぎてパパが気の毒に思うときもあります😌

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

確かに^^;
    仕事から帰って来てただいま~と言ってもフルシカト、目も合わせなかったり😅
    気の毒ではありますよね~💦
    3人でちゅっちゅし合ったりしたりとかもしますが、やっぱ男の子はマザコンですよね~

• 4月24日
  • *かーたん*

*かーたん*

ありがとうございます✨
    フルシカトどころか玄関に追い返すうちの息子。笑
    悩んでいたのですが、最近はパパっ子なときもあり、パパにベッタリなことも増えました😂気まぐれなところも可愛い。
    これからもずっとは続かないマザコンを堪能しましょう😁

• 4月24日