※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

産休後の異動についての不安を抱える女性がいます。異動先が遠く通勤時間が長く、家庭のサポートが限られている状況です。過去に体調不良で長期休職した経験もあり、復職後の不安や転職の可能性について悩んでいます。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

産休後の異動についての不安(長文です、すみません)

大学の事務職として働いており、現在保育園が決まらず育休を延長しています。
そんな中辞令で、産休に入るまで通勤していたキャンパスから都内の別キャンパスに異動となりました。前のキャンパスまでの通勤時間は1時間15分くらい、異動先のキャンパスは1時間半以上かかります。

異動が正式決定する前上司から連絡があり、異動の可能性がある事を言われましたが、『短時間勤務でも異動となると保育園の送迎が時間的に難しい(毎日延長保育になる可能性がある)、近くにお互いの両親が住んでいない為サポートが受けられない、旦那は現場に出たり出張している事もある為基本送迎は私になる』と伝え、上司もわかったとは言ってくれましたが、結果は異動となりました。

異動先の上司は過去に一緒に働いた事もある子育てママさんな事と、異動先のキャンパスは学生数も少ないので、復帰後私が子供の体調不良で欠席しても業務を回せるからだろ...と自分に言い聞かせていますが、通勤時間の事を考えると不安になります。
また妊娠中に切迫流産と重症妊娠悪阻で約1カ月入院した為休職、その後復帰はしたものの産休に入る直前で今度は切迫早産になり出産するまで入院となりました。その間様々な人に迷惑をかけて、私の担当している業務も他の人が引き継いだ為、恐らくですが元の場所に私が戻るポジションが無いのだろうと思います。

旦那は『自分も出来る範囲で保育園の送迎はするが、出張や現場業務の場合は難しい。このまま復職せず退職し、もっと近場で仕事を探したらどうか?』と言っています。
ただ、私は妊娠中から現在まで迷惑をかけてしまっているので復職しないと申し訳ない、またいつ体調不良になるか分からない乳幼児がいるのでは採用してもらえない(そもそも保育園がまだ決まっていない)のでは...と思っています。

長文そして支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
働いているママさん、通勤時間が長いママさんまた同じような経験をしてママさんは復職の不安をどのように乗り切りましたか?
また復職後に転職されたママさんはいますか?
何かアドバイスをいただければ嬉しいです😢💦

コメント

はじめてのママリ

現在就活中で、今月1日から認可外保育園に通わせています😊
ととさんの立場とは若干違いますが、就活に関してならアドバイス出来るかなと思いコメントさせて頂きました!
私自身2度目の就活(1度目は普通に転職活動し、転職先が決まったと同時に妊娠発覚。転職先に入社出来たものの、雇用期間が一年未満の為育休が取れず産休後退職。そして現在就活中。)ですが、独身時代の1度目と比にならないぐらい書類審査の時点で落とされます😨
企業側は本当の事は言わないですが、小さな子どもが居ることはかなり影響していると思っています。
1度目の就活では、書類は1社しか落ちませんでしたが、今回は25社ぐらい落とされてます😂
私の場合は都内在住で、それなりの大手企業、正社員もしくは契約社員で探しているという事も原因かとは思いますが...泣
あくまで私の経験上ですが、小さな子どもが居るとやはり正社員や契約社員での採用は厳しいのが現実かなと思います😭
特に、保育園がまだ決まっていないという事であれば尚更難しいかなと思います😭
もし、パート・アルバイトでも生活していけるという状況であれば退職しても大丈夫かと思いますが、そうでなければ保育園決まり次第、一先ず復職してみるというのもアリなんじゃないかと思います☺️
復職前から退職するのではなく、復職してから考えるのも手かなと思いました!
長文失礼しました💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    就活おつかれさまです🍀やはり小さい子供がいると転職は大変なんですね😔💦
    そうですね、通勤時間の問題はありますが、一度復職してから考えた方が良いかもしれませんね💦
    経験談を話していただきありがとうございます‼️まずは保育園に入れるように頑張りたいと思います💦

• 4月10日
mmm

私も、1人目の時に
復帰前の話と違いました。
育休後は、
復帰したら近くの店舗に
異動させてくれる予定が

通勤時間
1時間半くらいかかる
元の勤務先に
とりあえずなると言われ

辞めるか悩みました。
朝から 早朝保育など
早く預けないといけなくなる点など、 悩みましたが
とりあえず、やってみない事にはわからない。と思い
働いてみました。
預けた当初は、
通勤時間が長い分
子供が熱、体調不良で
すぐ呼び出された時は
まだ 通勤中の
電車内だったり
すぐにかけつけて
あげれなかったりと
大変でした。

3.4ヶ月頑張って働き
もう、無理だと思い
異動願 を出しました!
異動が無理なら辞めます。と会社に伝え
異動することができました。

とりあえずは、
働いてみては??そして
時期やタイミング、
流れが変わるかも
知れないですし、
無理なら辞めて
園に預けてる期間に
転職先探しもできるかと
思います。

• とと

とと

復帰後の異動と通勤時間が長いのはやはり大変だったんですね💦
    そうですね、一度復帰してみてから無理なら転職を考えてもいいかもしれませんね。

• 4月10日
スナフキン

子供がいての就活は思っている以上に大変ですよ!

しかも、決まっても初めは熱やらなんやらで休みがちで…たぶん、今の職場よりも気を使っちゃいます!

なので、私なら…
ひとまず今の状態で職場復帰。通勤時間が長いのは辛いですが…考えようによっちゃ、通勤時間が唯一の自分の時間になるので。通勤を楽しむ。あとはファミリーサポートなどのサービスフル活用。

それで何ヶ月かやってみて、無理そうなら転職活動。でも遅くないかと。

• とと

とと

やはり今転職をするのは無謀ですよね。
    なるほど、確かに通勤時間が唯一の1人の時間ですもんね!全く思いつきませんでした。ファミサポの存在も忘れていたので、市のファミサポについても調べてみようと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の職場は最初は大変だから
知っている業務・人がいる所に戻ると
決まっています。通勤1時間ですが
同じところなので不安はないです。

違うところ+遠いなんて絶対不安
ですよね💦💦辞めたほうがいい
のかなと私は思ってしまいました。
パートや専業主婦は難しいのでしょうか?

休職+1歳で入れなかったから
異動させられたのかもしれないですよね…。
伝えていたのに事情を無視され異動
だと今後も理不尽なことありそう…
って思っちゃいました💦
上司が子育てママだと逆に上司が
急な休みになった場合は大変になる
と思いますよ…💡

• とと

とと

一応社内規程でも復帰は原則元の部署となっているんですが、この4月に新しく学部を開学した為大幅な人事異動があったみたいです😔
    異動先は4年前までいたキャンパスなので慣れた場所ではあるのですが、通勤時間がどうしてもネックで...。

マイナス思考も良くないのですが、私も恐らく妊娠中の入院+保育園に入れなかった事が1つの要因かと思います。(何で保育園に入れないの?同時期に産休入った人はみんな4月に復帰するけど?という電話もあったので)
    ただ、異動でその上司とはあまり関わらなくなるので大丈夫かな...と思いたいです。

パートや専業主婦は家計的に少し難しいので、不安ですがやはり一度は復職してその後転職を考えた方がいいのかなと少し考えています。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    前にいたキャンパスなら慣れている
    という点でプラスですね!全く
    新しいと大変ですよね…

なんで保育園はいれないの?は
    やばいですね…💦💦
    都内だと保育園厳しいですし…

一旦復職してから考えてみても
    いいですね✨方向が見えて
    よかったです!

いろいろ大変ですが頑張りましょ✨

• 4月11日
  • とと

とと

そうですね、全く知らないところよりはマシですね💦

都内ではないのですが、子育て家庭が多い地域+早生まれなもので😓かなり年配の男性なので保活についてあまり知らないんだと思います😔

色々心配してくださったのにすみません😢復職してもやっぱり無理だと思ったら転職を考えたいと思います。

• 4月11日