※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

心拍確認後の流産不安について、みなさんはどう乗り越えたか気になります。

心拍確認できれば一安心?
先日心拍が確認できたのですが、心拍確認後の流産は15〜36%あると聞いて落ち着きません😭
たしかにネットやママリを見てても心拍確認後に流産された方が多い気がします。
赤ちゃんを信じるしかないのはわかっていますが、みなさんはこの不安をどう乗り越えましたか😭??

コメント

jasmine

もうそれは信じるしかないです。
私は今でも毎日ずっとお腹に話しかけて紛らわせてます!

• おもち

おもち

やっぱりそうですよね😭💦
    私も話しかけてます💦

• 4月10日
J

1人目は何事もなく出産までいきました。
2人目は心拍確認できた後に流産。
初期流産は母体が原因ということがほぼないそうなので、なにも出来ることがないので赤ちゃんを信じるしかないですね!😅

• おもち

おもち

それはお辛かったですね😢
    やはり信じるしかなさそうですね…!!

• 4月10日
くまくま

不安ですよね😰
私も流産の可能性などたくさん調べました…。
ですがこればっかりはほんとに赤ちゃんと自分の体を信じるしかありません。
私も安定期にはまだまだなので、慎重に過ごしてます😊
ママが不安だと赤ちゃんも不安になるので、なるべくポジティブに!
たくさんお腹に話しかけながら暖かくして過ごしてください🥰
お互い頑張りましょうね💓

• おもち

おもち

私もめっちゃ調べてます💧
    確かにママがずっと不安なのは赤ちゃんに申し訳ないです😢急に寒くなったので体調管理しっかり!ですね!

• 4月10日
こま

わかります!私も不安で不安で仕方なかったし、31週で胎動感じてる今でも不安になる日がきます。
赤ちゃんを信じるしかないですし、初期は本当に祈るような気持ちで過ごしてました(>_<)
投稿も、順調なときは人は書き込まないですよ。何か起きたときに書き込んだり聞いてほしいから書くのであって、そしてそのワードをこちらも検索するので、それで多く見かけるように感じるものです🙂
そう思うとあまり見ることも少なくなりました☺️今は体冷やさず穏やかに過ごしてくださいね🎵

• おもち

おもち

無事に産まれるまで不安は尽きないですね😱⚡️
    確かに…!そういう風に考えたことなかったです😳!
    みなさん不安だったり、何かあったから質問するんですもんね…!無事に産めている方の方が多いですよね…!
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • こま

こま

検索しすぎて寝れない日があったときにふと思ったんです😢順調な人はわざわざ「順調でーす🎶」なんて書かないよなーって😂
    でも私もあまりにも不安で心音確認できるエンジェルサウンズを買いましたよ😂聞けるのは13wくらいからかな?めちゃくちゃ安心しましたー!毎日朝と晩聞いてましたよ😃どーしても不安なときはそれも有りかと思いますよ☺️

• 4月10日
  • おもち

おもち

検索しすぎて寝れないのわかります🤣🤣(笑)
    確かに順調なのに質問しないですよね(笑)
    エンジェルサウンズ調べました!それも6週くらいから聞ければいいのにって思ってました(笑)もう少し週が進んだら購入検討してみます!ありがとうございます✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認後9wで流産しました😖
安定期入っても一安心出はないです💦毎日不安でいっぱいです。

本当に信じるしかないですよね!私は仕事をしていればまだ気が紛れました💦

• おもち

おもち

そうなんですね😢💦お辛い経験をされましたね…
    今丁度仕事を休んでるので考える時間が沢山あって😂(笑)
    お互い無事に産まれますように…

• 4月10日
mmmi

15〜36%ってどこ情報ですか?💦
ネットでも本でもそんなに高い確率見たことないです!
全体の妊娠のうち流産の確率は15%で、若い方が確率が低く、高齢になると確率が高くなると思っていたのですけど…
ネットとかだと心拍確認後の流産は3〜5%になるとかってなってますよね😥
私の情報が古いのかな💦
でも実際心拍確認後に流産したって話結構聞きますよね😭😭
そもそも流産したっていう人かなりいるような…
私も心拍確認出来たばかりで今7wなので不安です😭
とりあえずはやく12週こえてほしい…

• おもち

おもち

色々ネット検索してて見つけてしまいました💦
    昔はエコーの技術が悪くて、経腹エコーしかなかったため、9〜12週でやっと心拍確認できたので心拍確認後の流産5%はその頃の確率のようです💦今は技術が進んで6週〜心拍が確認できるようになったので流産率は最低でも15%と見ました😱😱
    私も5%で安心していたのでびっくりです。
    そう考えると意外に多く感じてしまいますよね💔
    週数近いですね✨私も早く12週越えたいです😢人生早送りしたい気分です(笑)

• 4月10日
  • mmmi

mmmi

じゃあ全体の流産率も本当は15%より高いのですかね?!😨
    心拍確認後で最低15%だと心拍確認出来ないの入れるともっとですよね😨
    でもママリとかインスタとか見てるとそれくらいいてもおかしくないかもってくらいいるように感じますよね💦
    近いですね😊わかります、ワープしたいです。笑
    頑張りましょう😭

• 4月10日
  • おもち

おもち

そうですよね💦💦
    もしかしたら妊娠初期の全期間を通してずっと15%の確率なんですかね!?💦
    なんだかよくわからなくなって来ました😱🌀(笑)
    でもこれくらいだったら色々なところで見かけるのも納得ですよね💧
    とにかく早く時がすぎるのを待つばかりです…頑張りましょう😭💦

• 4月10日
なめこ

先日授かった第二子を心拍確認後に稽留流産しました。
エコーの技術が上がってきてる現在、心拍確認後よりも9週と12週を目安にした方が良いみたいですね。
でも私の場合は心拍は確認できたとはいえ、最初から週数の割に小さかったですし、つわりが急に止まったり胸の張りが急に亡くなったりと、なんだかんだ兆候はありました💦

ちなみに無事出産した1人目の時は、初期から出血かあったり、つわりが一切無かったり、6wで胎芽が見えなかったりとトラブル?続きでしたが、心の何処かで「たぶん大丈夫だろう」という根拠のない自信がずっとありました😅笑

こればっかりは本当に赤ちゃんを信じるしかないので、毎日お腹に話しかけてあげてくださいね✨

• おもち

おもち

お辛い経験をされたんですね😢
    よく9週、12週の壁と聞きますよね💦💦稽留流産は症状が無いと聞いたのでビクビクしているのですが、症状がある場合もあるんですね😭
    やはり強い子は生命力があるんですね…!
    信じるしかないので、目一杯話しかけてあげようと思います😢✨

• 4月10日
きち

心拍確認後の流産は15〜36%というのは、全流産のパーセンテージ(だいたい15%)のうち、心拍確認後の流産が15〜36%ということではないでしょうか?
つまり、100人中15人が流産するとして、その中の多くて40パーセントくらい(だいたい7人としましょう)が心拍確認後の流産という意味では、、?
私は現在妊娠7週で心拍確認できていますが、恐らくおもちさんと同じような情報を得て、15〜36%という数字に驚き、そんなに多いの?!とびっくりしたのですが、よく読み返すと全流産のうちの更に15〜36%と書いてあり、ナルホドと納得がいきました✨
もし間違っていたらごめんなさい💦

12週を超えるまでは本当に不安ですよね💦
わたしも、ネットで検索しては不安になって、、の悪循環で、さらに現在仕事も休んでいるので気が紛れません💦
状況が似ているかな?と思い、思わずコメントさせていただきました!笑
わたしは、不安な情報を調べるよりは、ベビー服のサイトや子育て中の方のブログなどを見て、産まれた後に夢を馳せるようにして、なんとか気を紛らわせようとしています!笑
お互い、無事に産まれますように、、✨
一緒にがんばりましょう!

• おもち

おもち

えー😳!!『全妊娠の』ではなく『全流産の』だったんですね😳✨
    私もあまりの多さにびっくりして…でもそういうことでしたら100人のうち多くて7人、つまり7%の人が心拍確認後に流産するってことですもんね…!自分がその7%に入らない保証はありませんが、結構安心しました💦

状況似てますね💓😚
    仕事休んでいるとそれしか考えることが無くて…(笑)
    今まで期待して落とされることが多かったので、もう期待をするのはやめていたのですが、プラスの事を調べるのも悪くないですね☺️🌈
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💞

• 4月11日