※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と昼間の過ごし方について質問です。指しゃぶりが増え、授乳間隔が長くなり不安。起きているときは自分で過ごすことが多く、放置していいのか心配。

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。授乳回数と昼間の過ごし方について質問です。

皆さん、3ヶ月頃ってのお子さんは、日中どのくらい眠り、授乳回数はどのくらいでしたか??

最近、指しゃぶりをしていることが増え、あまり泣きません。泣きかかっても指しゃぶりをして満足しているようで。以前は昼間は1時間とか頻回授乳だったのに、今は昼間は3〜4時間でこちらから、母乳をあげるようにしています。タイミングを逃して寝てしまっていると時には6時間授乳間隔が空いてしまうこともあります。母乳だと1〜2時間で消化してしまうという話も聞きましたし、こんなに間隔が開いていいのかなと不安です。でも、お腹が空いたら泣きますよね??2ヶ月の検診後に授乳パターンが変わったので体重の増減はよくわからなくて。
また、指しゃぶりをするようになってから、起きてても、指をしゃぶったり、自分の手を見たり、メリーをみて一人で過ごして気がついたらまた眠っていることが多いです。午前午後15分くらいずつは私があやすようにはこころがけてますが、授乳以外ほとんど放置でいいのか少し心配になってきました。

コメント

3児ママ

息子も来週で3ヶ月です👍🏻
新生児の時から寝れなくて泣くことはあってもお腹空いて泣いてるかんじはないので時間であげてます!
日中は3時間おき夜間は4〜4時半おきで1日6〜7回です😊
どーしても泣き止まないときはおっぱいあげるとゴクゴク飲み出すので、お腹空いてたのかな?ってなりますが月に1回あるかないかで起こして飲ませることがほとんどです😖
日中は次の授乳まで起きてることはなく飲んで1〜2時間ご機嫌だったりぐずったりして1時間寝てまた飲んでってかんじです💦
同じように息子も昨日から上手に指しゃぶりできるようになり、今までは寝れなくてぐずって抱っこで寝てたのが今日は指しゃぶりから一人で寝てて😮
指しゃぶらずに起きてる時やぐずってる時にいっぱいあやしてあげて一人で遊べてるときは家事などやっていいと思います☺️

  • りょーこ

    りょーこ

    似たような方がいて嬉しいです!
    軽い泣きだと眠いのかお腹空いてるのかわからなくて、迷います、笑😅しばらく時間で母乳をあげるようにして続けてみようかと思います😀
    授乳後のパターンも結構似ていて、安心しましたー😆コメントありがとうございました!

    • 4月10日
mizu

うちの3ヶ月の息子は日中は30分〜1時間のお昼寝を3回ほど(時間は日によってバラバラです)、授乳回数は1日7回ほどです。

うちの子はとにかくよく泣いて、お昼寝も一旦ギャン泣きしてそこから抱っこでユラユラでしか寝てくれないので、セルフねんねできるの羨ましすぎます😭笑

家事などが落ち着いていて時間のあるときに、おもちゃなどで遊んであげるのでいいのではないでしょうか(^^)

  • りょーこ

    りょーこ

    お返事遅くなってすみません。お返事ありがとうございました!
    ギャン泣きされると大変ですよね😭

    • 5月15日
deleted user

私のところは、まだ日中
2時間、早くて1時間半で授乳に
なったりしますが
お出かけしてると3〜4時間
もったりもします( ¨̮ )
助産師さんに、1ヶ月検診後
これからは自律授乳で大丈夫〜
って言われました!!

欲しくて泣いたりした時にあげたり
自分でくわえるのをやめる
遊び飲みになったら
それでおしまいにしてもいいよ

と、教わりましたよ☺︎

ご機嫌よく過ごせたり
1人遊びが上手なんですね♡
手をなめるのは舐めて確認したりして
ハンドリーガードが始まってるんですね( ´ ꒳ ` )ノ
オムツ替えの時や絵本タイムを少し
作ったりで十分だと私は思います♡
赤ちゃん、まだ集中力も
短いと思いますしね(*´ο`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところも
    常に手を舐めたりして
    ヨダレは凄いし、
    ハンドリーガードも
    始まってますよ〜☺︎

    • 5月15日
  • りょーこ

    りょーこ

    コメントありがとうございます。
    自立授乳って聞いたことなかったです!でも、1ヶ月検診後からそう言われることがあるんですねー😌安心しましたー!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めて聞きました☺︎
    ちゃんと赤ちゃんが
    欲しいサインを出したりする時に
    やめたい時はやめるなど
    授乳の感覚を気にしたり
    飲んでいる時間を気にせずに
    赤ちゃんに合わせる感じに
    していくみたいです( ´ ꒳ ` )

    • 5月15日
  • りょーこ

    りょーこ

    時間をきにしてすごさなくていいのは助かりますね!赤ちゃんも自分でサインを出せるように成長してきてるんですね〜😊

    • 5月15日