※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
子育て・グッズ

岡崎市で転勤中の女性です。2歳の娘を来年度から幼稚園に通わせたいが、幼稚園情報が不足。聖カタリナ、第一早蕨、御園マリア、嫩幼稚園について情報が欲しいです。

転勤族で現在岡崎市(最寄りは東岡崎)に住んでます。
2歳の娘がおり、来年度から幼稚園なのですが、岡崎知り合いがいないので幼稚園情報があまりわかりません。
聖カタリナ、第一早蕨、御園マリア、嫩幼稚園が通園しやすい距離かなぁと検討してますが、どちらか通われている方や検討している方いれば色々教えて頂けると有難いです。

コメント

むーにー

第一早蕨は人気で前日夜から並ぶと聞きました!
嫩も同じ系列なので人気だと思います!
あと二つはわからないです( ˊᵕˋ ;)💦

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます。
    第一早蕨、前日から並ぶんですか??
    なかなか大変そうですね(・・;)
    楽しそうな幼稚園だなぁと思って気になってるんですが、主人に頑張って貰わないとですね…

• 4月11日
nkまま

コメント失礼します。
この春から第一早蕨に娘が通っています。

願書提出の整理券を朝もらう為に夜中から並びます。 整理券をもらえればちゃんと願書提出ができます。
去年は台風の直撃もありイレギュラーな対応があったり、市内の児童数からなのか定員割れをおこしたりしていました。 当日の様子や要項はHPのお知らせを遡るとわかることもあります。

園の様子や先生の雰囲気を知るには2歳から参加できるさわらび広場に参加するといいです✨ 既に上の子が通ってる先輩ママから情報を得られたり、同じく入園を考えるママと知り合えますし、先生からお話を聞くこともできます!

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます😊
    娘さん第一早蕨通われてるんですね。
    決め手とかありましたか?
    夜中からやはり並ぶんですね…
    主人に頑張って貰わないとですね…(・・;)

さわらび広場、今月開催されるみたいなので検討してます。
    今まで車の必要ない地域にしかいなかったので、恥ずかしながらペーパードライバーで通うのが少し大変そうですが、頑張らないとですね…(^_^;)

• 4月12日
  • nkまま

nkまま

市内で保育士をしていた友人から早蕨の先生がいいと聞いていたこと、園が綺麗なこと、大学附属で大学の体育館を使って運動遊び(体育)が出来ること、園バスが家の近くまで通っていることなどが決め手です😊 徒歩で行ける範囲や保育料のもっと安い園もありましたがさわらび広場で園に足を運んぶことでより魅力を感じました✨ なので前日から並ぶことには抵抗はなかったです。 ちなみに今回は台風だったので主人と2人で並びました! 祖父母の方が並んでる人もいました。

そうですね! 説明会が今月行われるかと思います✨
    前期6回、後期6回でだいたい月1なのでそこまで通い詰めるものではないと思います。
    さわらび広場に出ているからといって、入園が考慮されるわけではないのでそこだけは覚えておいたほうがいいです。(入園優先は家族に卒園児がいること、在園児がいることです。その人数によって一般募集の人数も変わります)

• 4月12日
  • かわうそ

かわうそ

詳しくありがとうございます😊
    たしかに園キレイですよね!!
    園バス使われてますか??
    我が家も少し自宅から離れているので、もし通う場合園バス使用するかと思います。台風の中並ばれたんですか?凄いです…!!
    我が家は地元じゃないので、もしこちらにする場合主人に並んでもらうしかなさそうです。

さわらび広場は園の雰囲気掴む為に行けるようならば参加してみます^_^

• 4月12日
  • nkまま

nkまま

園バス使ってます!
    遠いところまでバス通ってますよ🚌(東岡崎駅のあたりも通ってた気がします) 去年は台風の中並ぶのが危険だったので園の計らいで園内のロビーで並ばせていただけました。
    ほとんどがご主人1人で並んでましたよ。

ぜひ参加さてみてください✨

• 4月14日
  • かわうそ

かわうそ

さわらび広場、主人が申込みして来てくれました^_^
    全く知り合いいないので馴染めるか不安です…(^_^;)
    上履きとかまだ持ってないので急いで用意しなきゃです。
    さわらび広場どんな感じでしたか?

• 4月16日
  • nkまま

nkまま

私も知り合いなしで行きましたよ!
    いつも近くに座るママさんたちと少しずつ話すようになって今では園ママ友です☺️
    上履きはイオンでサイズがあれば100円で売ってるのを見つけてたのでそれを買って今も園で使ってますw 正直上履きは履いてない子もいます😂

1年の何をするか予定が決まっていて、担当の先生が決まっているのでその先生たちが進めてくれます! 園庭遊び、大学の体育館での運動遊び、工作、手遊びなど! 私は1年全部参加しましたが、どれも楽しかったです😊 中には参加したい回だけ参加してる子もいましたし、前期後期1回ずつ給食試食会に参加もできたので園の給食がどんなのか知れたりしました。

• 4月16日
  • かわうそ

かわうそ

さわらび広場で園ママ友も出来たんですね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
    羨ましいです!!
    めっちゃ関西弁なので、ちょっと浮きそうですがお友達出来たらいいなぁと少し期待です…♬
    上履き、、、イオンに売ってるんですね^ ^
    見てみます。

昨日、何かプリント貰って来てました!新聞とってないので新聞紙の回は厳しいんですが、、、他旅行とか帰省と被らなければ参加してみます☺️
    給食の試食は参加したいです。
    娘がかなり偏食なので、正直給食が食べれるか怪しいですが…

ちなみに、さわらび広場はパパが参加してるところりました??
    そろそろ第二子を考えてて、主人が仕事の融通きくのでパパが参加する事も想定しておこうかと…(・・;)

• 4月16日
  • nkまま

nkまま

岡崎が地元という方から、結婚してこちらに来たという方もいろいろいらっしゃいましたよ!
    西松屋とかでもあると思います😊

新聞はもしなくても園で用意してくれた分を貰えたりするので大丈夫ですよ! 新聞で剣を作ったり、ビリビリに破いて新聞プールみたいにして家じゃできないことができて楽しかったです♪

パパさんと参加してる子もいましたよ! パパがお休みで夫婦で来てるのもちらほら見ました!

• 4月16日
  • かわうそ

かわうそ

お久しぶりです^_^
    さわらび広場来週から始まるのでドキドキです。。。

上履きなんですが、親も持参しましたか?主人に親はいらないのか聞かれてハッとして…😅

• 5月12日
  • nkまま

nkまま

お久しぶりです!
    木曜に第1回がありますね✨

私は面倒で持って行きませんでした😅 持ち運び用スリッパを持ってる方はいらっしゃいましたよ! 入園後は園に行くたびにスリッパ持参しているので用意しておいて損はなかったのかと今は思っています。
    運動遊びみたいな内容のときは親は室内履きが必要なので、汚れてないスニーカーを洗って体育館シューズ代わりにしました。

• 5月12日
  • かわうそ

かわうそ

今日さわらび広場行ってきました😆
    私が支援センターとか遠いし苦手で行かないのもあって、手遊び歌がサッパリわからなかったですが、、、娘が楽しそうにしてたので良かったです💕
    凄くたくさんの方が参加されててビックリしました!
    人気みたいですねー☀️

次は娘初めてのどろんこ遊びで親子共々ちょっと服装なんか悩ましいです…☺️

• 5月16日
  • nkまま

nkまま

さわらび広場お疲れさまでした✨
    私も娘が早いうちにNHK見なくなってしまったので手遊びなど知らない側の人間でしたが全然平気でしたよ!
    1回目は特に多いと思います!

去年のどろんこ遊びの服装は人それぞれでした!普段から水遊び等好きな子は水着着てる子もいたり🤣親もビーサン履いていたりと!
    汚れてもいいTシャツとユニクロレギンスを着せました。 自分も汚れても支障がないTシャツとズボン、運動靴で行きました。 普通に砂遊び程度と遊具で遊んで終わったので着替える程ではありませんでしたが、周りの子たちはすごかったです😅笑

• 5月16日
  • かわうそ

かわうそ

お久しぶりです^_^
    毎回質問ばかりでごめんなさい…
    まだまだ先の事なんですけど、幼稚園説明会や面接は親子共にどんな服装でいかれましたか?

先日のさわらび広場!うちの娘は先生にホースでお水をめっちゃ大量にかけて貰った?のと水たまりに座っちゃったので全着替えでした😳笑
    泥落とすのかなり大変でしたε-(´∀`; )

• 6月15日
  • nkまま

nkまま

お久しぶりです!

説明会は普段着でした。 早蕨さんは願書提出ができればほぼ入園できるので、面接も子供の様子を確認するという感じでした。 ちょっときれいめなワンピースを着せて行きましたが、普段着でも大丈夫だったのかなと! 私もきれいめなシャツにパンツでいきました。

お子さん楽しんでお外遊びされたんですね😊

• 6月16日
  • かわうそ

かわうそ

返信ありがとうございます!!
    そして出産前に質問ばかりしてごめんなさい…(・_・;

娘がさわらび広場とっても気に入ってるので、第一候補で☺️

出産頑張ってくださいね!!

• 6月17日
a.y.y.k

第一早蕨さんは前日から並んだりするけど整理券を配るだけで抽選で選ばれると聞きました。
カタリナさんは駐車場が遠いので不便かなと思います。

• かわうそ

かわうそ

整理券の順番はあまり関係ない感じですか?それなら前日から並ばなくてもいいなかなぁ…
    全く知り合いがいないので、幼稚園難民です…σ^_^;
    カタリナさん…フィールから歩いてる親子よく見かけます!少し大変そうですよね…
    あゆたんさんは、息子さんは何処か決まってますか?
    転勤がなければ岡崎で幼稚園通うと思うので一緒になればよろしくお願いします^_^

• 4月11日
舞菜

今月から上の子が幼稚園に行っています。
嫩幼稚園が徒歩圏内だったので候補にあがっていたのですが、職場の方のお子さんが行っていて、その方にきいたところによると、帰ってくる時間がかなりバラバラらしいです。働きたい方には向かないかも、と言われたので、うちの子は別の徒歩圏内の愛隣幼稚園に通ってます。
愛隣幼稚園は願書提出に並ばなくてよく、その日に提出できれば入園できるときいたので…。
嫩幼稚園が通園しやすい距離なら、愛隣幼稚園も候補に入るのでは?と思います^^

• かわうそ

かわうそ

愛隣幼稚園、調べてみたら行ける範囲です!!
    あまり地理もわかってなくて、リサーチ不足でした…徒歩圏内に幼稚園あって羨ましいです!
    うちはガーデンプレイス?でしたっけ?が割と近く、たぶんみそのマリア?が一番近いのかなぁと思うんですけど、坂が激しいようなので嫩や愛隣とそんなに通園も変わらないかなぁとも思ってます。園バス使うかもですが…
    私は働く予定は特にないので退園時間は特に希望ないですけど、あまりにバラバラだと混乱しそうですよね…
    愛隣は制服がないと見たんですけど、普段着を着せてく感じですか?

• 4月12日
  • 舞菜

舞菜

制服はなくて、普段着の上に園指定のエプロン着用です。
    制服代がいらないので、そこは家計に優しいかと^^
    園バスもあって、結構遠くまで行ってるみたいです。
    駐車場がすぐ近くではないので、迎えに行く場合は少し面倒かもしれません。
    市の中心部に近いので、アクセスはいいと思います。

• 4月13日
  • かわうそ

かわうそ

私服にエプロンなんですね^_^
    いつ転勤あるかわからないので、制服ないのいいかもです♬
    うちから2キロほどなので、自転車か主人が送迎も可能なんですが、園バスのが楽かなぁと…朝が苦手なダメ母なので…笑
    お弁当ですか?給食ですか?
    かなりの偏食娘なので、給食なら食べれるのか不安です…😰

• 4月16日
  • 舞菜

舞菜

バスだと楽ですよね!うちも、近くなければバスだったと思います。この距離じゃもったいなくて💦
    水曜日だけお弁当で、あとは給食です。職場のママさんには、お弁当だと面倒くさいよ〜って言われたので、ほんとは全部給食のところがよかったのですが^^;

• 4月16日
  • かわうそ

かわうそ

同じマンションに愛隣にいってる方が何人かいました!!
    娘とお散歩帰りにマンションに園バスが停まっててお迎えの親子さんが何名かいました^_^
    とても元気なお子さんが多そうで楽しそうでした😁
    見学に行ってみます(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

うちの娘はかなりの偏食さんで、お弁当がいいのか給食で克服して貰うのがいいのか悩ましいです(・_・;

• 6月15日
konatsu

かわうそさん、初めまして!!岡崎市在住でさわらび検討してるのでコメントさせていただきました、うちも来年から幼稚園で、この前さわらび行ったところです!!🌸

• かわうそ

かわうそ

初めまして♪( ´▽`)
    さわらび行かれたんですね!
    楽しかったですよね♪
    ただ、私普段支援センターとか行かないので手遊び歌がサッパリわからずぽかーんとしてました!笑
    施設もキレイで先生も優しそうでしたよね😌
    我が家は夫婦共に参加したんですが、お母さんだけの方ばかりで浮いてたかもですヽ(१д१๑)ノ

• 5月22日