※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
子育て・グッズ

小1の娘が宿題について不安です。国語の宿題がないか不明で、プリントなど配布されるのか知りたいとのこと。日本の学校システムが分からないため、教えてください。

小1って宿題ありますよね💦??

娘が月曜日から小学校に通い始めました。
昨日まではあちこちの説明や使い方の話のみで、
今日は少し国語をやったそうです。

しかし宿題がない…?というか
国語の教科書を持って帰ってきました。

宿題は?
と聞くと
「ん〜…わからない…」
というのですが、
宿題は別でプリントかなんか配られるのですか??
今日の宿題は何と何!ってメモかなんか配られますか?

私は日本の学校を卒業していないのでよくシステムが分からなくて💦

コメント

宿題はある日ない日ありますし、出す先生出さない先生、様々です👀!
親宛のメモはないと思いますし
教科書を持って帰ってくるのも普通だと思います!(小学校は置き勉はダメだったので笑)

連絡帳 はないですか??
もしかしたら国語の教科書の音読?と思いましたがそこまではやってなさそうですかね💧?

• ララら

ララら

ありがとうございます😊

連絡帳はありますが、
    こちらも私は初めてみたものでどういう風に使うのかわからない状態です…
    月曜日から毎日学校に持って行き持って帰ってきてますが、
    白紙のままです💦

宿題があれば連絡帳にかかれますか??

• 4月10日

退会ユーザー

連絡帳は生徒が書くものです!
    なので連絡事項(宿題が例えば何ページから何ページ音読だとか、明日は持ち物何をもってくるだとか)先生が黒板にこれ連絡帳に書いてね!とかいうと思います☺︎

• 4月10日
Kmama

うちの子も月曜入学式で昨日から通い始めました!
今日、国語、算数、生活の教科書を持っていき国語の教科書だけ持って帰ってきたので残りは置いて帰ってきたと思います!
宿題あるみたいですがまだ出てないです!子供たちも小学校生活に慣れてないですしおいおいじゃないですかね??

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    ほかの教科書や道具は置いて帰ってきてて国語だけ持って帰ってきてました。

まだ出てないんですかね😅
    宿題が出たら一目で分かれば良いのですが…
    口頭のみだったら娘なら絶対忘れて帰ってくると思うので😅

• 4月10日
  • Kmama

Kmama

なぜ国語だけなんでしょうね😂家でも音読できるようになのかな?とも思いました!

一応連絡帳に宿題や持ち物など書いてくるみたいです!
    まだ入学したばかりなので連絡帳は本人達で書かずプリントが貼ってありました!
    うちの子も口頭だけじゃ絶対覚えてかえってこないです😅

• 4月10日

学校によるんじゃないですかね??私の子供の頃は、長期休暇の時くらいでした!

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    学校によるんですね!!
    しばらく様子を見てた方が良さそうですね🤔

• 4月10日