※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夫の帰りに合わせて離乳食を作るのが難しいですか?冷凍保存しても柔らかさは保てるでしょうか?他の方は週末に作って平日に解凍するスタイルですか?

離乳食中期です!

我が家のご飯は
夫の帰宅時の気分によっておかずを決めているので
子どもと時間も違いますし
私たちと同じだと栄養が偏りそうで…
(私たちもちゃんと栄養バランスの良いものにすれば良いのは重々承知しておりますが
夫の帰りの時間がまちまちだったり
作ったのに帰りの時間が遅いと食べなかったりするのでそれはもったいないと思い
夫の帰りを待っています)

取り分け離乳食は難しいと思うので
食材を切って茹でて冷凍
というのが理想なのですが
柔らかく舌で潰せる硬さに茹でて
それを冷凍して
食べる時に解凍しても柔らかくなりますか??💦

みなさんはやはり取り分け離乳食ですか??
週末に作っておいて冷凍して
平日は解凍するだけ
というスタイルの人いませんか??😭

コメント

ぼーん

取り分けは苦手なので、もうずっとストックして食べる時に解凍して出してます😂

  • ぽん

    ぽん

    同じ方がいらっしゃって心強いです😭✨
    調べていても 初期は
    まとめて冷凍しておくと便利
    ばっかり書いてあったのに
    中期になったとたん
    全く書いてなくて不安でした😂

    どういう状態でストックしていますか??💦
    もし良ければ教えてください🙏💦

    • 4月10日
  • ぼーん

    ぼーん

    多分、取り分けよりストックされる方の方が大半だと思いますよ😳‼︎
    3回食になってからは3品くらい料理を作って冷凍してます!あとは手掴み食べように肉団子やブロッコリーやサツマイモなど茹でたのを冷凍してます!
    一食に小むすびと2品おかずと手掴みを2種類くらい出してそれプラス、ヨーグルトや果物って感じです!

    • 4月10日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!😂
    私なんか育児だけなのに毎食離乳食なんか作る余裕なくて
    ダメだなーと思っていたので
    ちょっと安心しました😅

    すごいですね!
    ちゃんと作っていらっしゃいますね!😣✨
    私はまだ 食材そのものを
    今までペーストにしていたのを
    少し形がある状態に柔らかく茹でただけで
    あとは食事の時に食材の組み合わせ変えるだけで…💦
    これから週末に作ってみようと思います!💦
    教えて下さってありがとうございます😣✨

    • 4月10日