※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない様子。家では食事をしっかり摂るが、保育園では食べない。環境には慣れてきているが、再来週には復帰予定。不安な気持ち。

うわあぁ〜…今日も食べなかったか😂

慣らし保育2週目です。今週はお昼を食べて帰ってくるので、昼食の準備しなくていいから楽だ〜と思っていたら、保育園の給食食べやしない…。
保育士さん曰く、スプーンを持っていっても顔を背けてしまって食べないそうです。トホホ。
そして家に帰ってきてしっかり食べるから、お腹が空いてないわけじゃない様子。
送って行くときは泣くけど、その後は楽しく遊んでいるようなので、環境には慣れてきていると思うんだけどなぁ…。

ご飯食べないので一日預かれません、ってことになるのかなぁ…怖くて聞けない🤣
再来週には復帰なのに💦
ちなみに完母、哺乳類拒否。ミルクはマグに入れると飲むけど、そもそも食事のかわりと認識してないので20cc飲むか飲まないかです。

コメント

ゆゆゆ

私の子も離乳食自体食べない子で
今日お迎えに行ったら
先生が食べさせようとしてくれるけど
ギャンギャン泣いてて
私も泣きそうになっちゃいました😭

先生曰く結構繊細で
注意深く周りを見てるみたいで
慣らし保育を延長しようと
思っています😩

MUKO

食べない子に上手く食べさせるのが保育士さんのお仕事では?と思ってしまいます。食べないから預かれませんって言われてもお母さんが困りますよね😓環境にも慣れて、お友達が食べる様子を見ているうちに食べてくれるようになると思いますよ🙆今週いっぱい慣らし保育があるならまだ大丈夫です😃💡私は保育園預けて2週目にはもう仕事復帰してましたが、よっぽどのことがなければ電話なども来ませんでしたよ❗

ケロケロ

保育士と子どもの間に信頼関係ができてくれば保育士も声かけとか褒めてなど少しでも食べさせますが、慣らしの時期に本人が嫌がるのに保育士が無理には食べさせませんね。子どもが保育士・給食の時間嫌いになられては慣らし保育の意味がありません。
水分摂らない、おやつ・給食食べないと命の危険がありますから1日お子さん預かれません。私たち保育士はお子さんの命を預かっていますので。特に水分摂らないと困ります。
ママの都合つくなら、慣らしを延長するのがベストですが現実はそうもいかないですよね💦
でも園でも、ママの復帰もわかっているはずですから、やむ得ず、特別に家からマグ・水筒に麦茶・ジュースなど家で飲むものを入れて持たせて下さいなど何かしら対応は考えてくれるとは思いますが…。←飲み物に関しては…。食事もママから食べさせるコツを聞いたり⁉️

緊張などから大人も食事進まないときもありますから、一時的なものだとは思います。お子さんが園に慣れれば、たくさん動くので、お腹も空くし喉も乾くはず‼️
あと、周りの子が食べてるのを見て食べることもありますよ。
うちの子も慣らし中ですが、今まで家ではカレー苦手で絶対食べれませんでしたが、園では、すんなり食べて完食(笑)おかわりもしました(笑)集団の力はスゴイです😊