※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の妹が高校、弟が小学校の入学式でした。同時にうちの息子も入園式…

旦那の妹が高校、弟が小学校の入学式でした。同時にうちの息子も入園式でした。
入学祝いあげたほうがいいんでしょうか?ちなみにうちの息子は入園祝い?貰ってません。保育園でいるものも特に買ってもらってません。
あげなくていいのかな?それとも鉛筆とかその位はあげた方がいいのかな?って迷ってます。

コメント

二児ママ

みんなで、ご飯でも食べに行ったらどうでしょう??
そして、ワイワイ話を聞いてあげたりするだけでも良いかと✨

• みー

みー

その場合、食事代はこちら持ちって感じでいいんですかね?

• 4月10日
  • 二児ママ

二児ママ

はい、普通にご馳走してあげるって感じです(*^^*)

• 4月10日
  • みー

みー

ですよね、妹の方が塾で忙しいかもですけど、1度予定聞いてみようかなと思います!

• 4月10日
チェイス

保育園の入園祝いってあるんですか?
あるのが普通でしたらすみません。ないものだと思ってたので…
うちも二人保育園行ってますがどちらも入園祝いもらってません。

妹さんや弟さんへの入学祝いは気持ちじゃないでしょうか?
あげたいと思わなければあげなくて良いと思いますよ。それか旦那さんに「入学祝い何かあげる?」と聞かれては?
あげる際は何も返ってこないと思ってあげた方が良いと思います。

• みー

みー

私も初めての子供なので入園祝いがあるとかないとかわかんないんですけど、おじいちゃんおばあちゃんが保育園の必要なもの買ってくれたとかゆう話も沢山聞いたので、、、
    小さい末っ子がいるので、うちの子があんまり可愛いって思われてないのかな?って思ったんです。
    だとしたら、入学祝いあげたくないなって。
    ランドセルもオーダーメイドで作ってるのに、うちの子には、生まれてから1度もなんか買ってもらったりとかないなって思ったんです。

うちの旦那は入学祝いとか頭にないみたいで、どうする?って聞いても、どうでもいいみたいな返事が帰ってきます。
    でも、弟と妹には罪はないし、、って思ったら益々迷っちゃいます。

• 4月10日
  • チェイス

チェイス

うちの旦那もそんなかんじです(^^;
    そういう場合私はたいていあげないことが多いです。
    他に成人してるご兄弟がいれば相談してみるとか…
    ほかの方のコメントみました。確かによくよく考えると、甥っ子姪っ子だったらあげるけど、兄弟ならあげなくても良いかなとも思います。
    もしくは入学祝とかしこまる形ではなく、これから頑張ってね程度のプレゼントくらいならモヤモヤも半減するのでは(*^^*)

• 4月10日
  • みー

みー

そうですね、
    もう1回真剣に旦那と話し合ってみます!
    あげるとすれば、ちょこっとあげます!

• 4月10日
にゃんぴー

従兄弟ならあげるけど(子どもからみて)旦那さんの兄弟や自分の兄弟ならあげないかもです🙃
ただ、気持ちですし、普段の付き合いにもよりますが、お家でご飯招待でもいいと思いますし、プレゼントでもいいいと思います。

• みー

みー

確かに自分の兄弟とかだとあげないかもですね。
    旦那の身になってみると、、
    私は兄弟いないので、考えてませんでした。

• 4月10日
さらさら

仲がいいならあげるかなーと思いますが、お返し的なものは期待しません😅
それと、りゅこむままさんから見た義理両親ですが、自分の子供に買うものと、孫にあげるものでは違うんだと思います😅

• みー

みー

私と義母、義妹(長女です。入学するのは次女です。)は仲悪くはないですが、旦那と義両親はそんなに仲良くないです。もう1度旦那と相談してみます。
    義両親ですが、私も薄々気づいてました😰旦那と義父は血が繋がってないので、当然かもですね、、
    旦那によると、義母が嘘つきなのと、義母が何か買ってあげると義父がうるさい、らしいです。旦那から聞いた話なので、ほんとかはわかりませんが。
    ランドセルはオーダーメイド、塾代は1年間30万、3年になると60万。
    だから、お金が無い、と考えるか、それは払えるのに、うちの子には何も無いと考えるかですが、私は後者ですね笑

• 4月10日
  • さらさら

さらさら

義理両親どちらもなんだかなって感じですね💦
    そのお金、少しでいいから自分の孫のために使おうってならないのかなって思っちゃいます😅
    うちも、義理妹と1ヶ月違いの息子がいますが、義理妹には出産準備品やらかなり買ってあげてたのに、うちは出産祝いもクリスマスプレゼントもなく、、、たまたま買い物をしてたら義理母に遭遇し1着服を買ってもらいました😅
    割り切った方がいいのは分かってますが、嫁の産んだ子供には待遇が違うとモヤモヤしますよね😩

• 4月10日