※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
お金・保険

妊娠、出産に伴う給付金について相談です。引っ越し後は新しい就業先を探す予定。扶養に入った場合でも出産一時金はもらえるか。産休までの期間が長い場合は今の仕事を続けるか悩んでいます。

妊娠、出産に伴う給付金について。

現在妊活中(まだ妊娠はしていません)
そして、マイホーム建設中で、今年10月頃に完成→引っ越しの予定です。

現在派遣社員として働いているのですが、引越し先が会社から遠く、電車か車で1時間ほどかかり、派遣だと交通費も出ないため、引っ越しを期に退職を考えています。
引越し先で新しい就業先が見つかればいいのですが…これまでの経験上なかなか決まらないような気がします。。。
その場合は夫の扶養に入ろうかと考えているのですが、その場合でも出産一時金は貰えるのでしょうか?

また、もし引っ越し前に妊娠した場合、産休が取れるまでの間は頑張って通えないかなとも考えているのですが、産休までの間がどれくらいの期間だったら今の仕事を続けますか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、詳しいかたや、皆さんの経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

すみっコでくらしたい

扶養に入っても出産一時金貰えますよ!

私は産休育休の収入のために働いてきたので
頑張って働ききるつもりです。

ひな

派遣で現在育休中、秋からは第二子の産休育休を継続してとる予定です。
産前は電車で1時間の職場に勤めていました😄電車通勤は臭いや混雑など大変なこともありましたが、派遣先の方々の理解もあり働けました😃
去年私もマイホームも購入したので不意な出費が多く、やっぱり育休手当がもらえるのは本当にありがたいです😊
既婚だとなかなか次の仕事見つかりにくいですよね😅
体調次第だと思いますが、今の仕事を続けるのもアリだと思います✨