※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で泣き続けていて困っています。お友達のいる別の保育所に転園すべきでしょうか?

保育園の転園を考えています。

この春より小規模施設保育所より認可保育園に入りました。
子供は三歳です。
先週より慣らし保育で、今日から通常保育となりましたが、毎日玄関で保育園やだーと泣きわめき、園でも私から離れてくれません。
夕方仕事が終わって迎えに行っても泣きはらしているのか目が真っ赤で、お昼もほとんど食べられていません。
こんな事は初めてで、動揺しています。

小規模保育所出身のお友達は別な保育所に入っています。
ただ、小学校の学区も違うし、家からはかなり離れています。
お友達がいる保育所に転園をしたほうがよろしいでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ミミルス

まだ転園して間もないので仕方ないと思います。
徐々に今いるお友達と仲良く遊ぶようになって慣れると思いますよ。
また元の所に転園して振り回す方が可愛そうかなって。
ママが心配し過ぎているとそれが伝わって悪循環になっちゃうと思うので、ママはどーんと構えてギュってしてあげたらいいと思います!

• そらまま🔰

そらまま🔰

ご回答ありがとうございます。
    お二人のママの意見が聞けて安心しました。
    様子を見てみます。
    ありがとうございました💕

• 4月10日
二児ママ

慣れるしかないと思います。
慣れてお友達をつくって、またそこで楽しく過ごしてくれるようになるまで、泣いたりわめいたりはどこでもあるかと思います(*_*)

何が嫌なのか、落ち着いたときに話したりすると理由は何と言っているのですか??

• そらまま🔰

そらまま🔰

ご回答ありがとうございます。
    話は好きなのですがまだあまり上手ではなく、理由は言ってくれません。
    保育所の話を聞いても何も答えません。

• 4月10日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね!!ここは、親も辛いですがはやく保育園に慣れてもらえるよう毎日、見守り続けるしかないですね❗必ず、またお友達できますよ(*^^*)

• 4月10日
そらまま🔰

ありがとうございます。
様子を見てみます。💕

kinop

うちも去年小規模から2歳児で転園しました。同じ事で悩みましたよ。転園しようかなーとか、、大きくなればなるほど環境がわかるし、大人も職場が変われば毎日ルンルンではなく、緊張しながらも。ですよね?子供は行きたくないとゆうのが、泣いたり感情丸出しで出るそうです。

保育園が合わないとかでなければ、転園しても同じだと思います、我が子も未だに朝は泣いたりしますが、お友達とも先生とも楽しくやっているようです。我が子は一年まるまる朝はグズグズでしたが。長い目でいつかは泣かない日が来るのかなと考えて泣いてでも預けるというのが、今は頑張りどきだと思いますよ。