※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

沐浴で赤ちゃんが泣くので、洗顔泡の流し方が心配です。乳児湿疹も出てきたので、洗い方のコツを教えてください。

沐浴について(。>д<)
私一人で沐浴してますが赤ちゃんが毎回ギャン泣きです😭😭
泡で洗顔してますがみなさんどのように流してますか?
産院ではシャワーでガッツリ顔を流してました。
私には怖くて出来ません(T-T)

最近乳児湿疹も出てきたので念入りに洗いたいのですがコツなどありますか??

コメント

しい2児mama

ガーゼで拭いてます(^O^)

  • らんま

    らんま

    ガーゼだけだと洗い流せてない気がしちゃって、、、
    お湯を少し顔にかけたりして流すんですがギャン泣きです😭😭
    ガーゼで拭くだけでも大丈夫ですかね(T-T)

    • 2月28日
  • しい2児mama

    しい2児mama

    ガーゼを絞って
    指に巻くような感じにして
    軽く拭き取る感じですかね(^O^)

    • 2月28日
レインボー♡

うちは、沐浴する前に顔だけ先に洗ってから沐浴にしてました!
軽く泡でクルクルして、ガーゼで拭う感じです。
そうすると、まだマシだった気がします。
乳児湿疹も早くから出てきてたので朝は必ずガーゼで軽くトントンと拭いていました。
2週間くらいしたら、乳児湿疹も減ってきてくれました!

  • らんま

    らんま

    その方法めっちゃいいですね!!まだお湯に浸かってない時に顔を洗ってしまうんですか??
    もう頭は重いし泣くしで沐浴中はパニクってしまいます(。>д<)

    • 2月28日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    そうです!
    うちはリビングで沐浴してたんで、テーブルに沐浴準備して、裸にしてバスタオルで寒くないようにしておいて、お湯に浸かる前に顔だけを鼻歌しながら洗ってあげました!

    そうすると、こっちも焦らず〜って出来たのでお湯に浸かってるときに暴れられちゃうと怖いし...
    良かったら試してみてください(^_^)

    • 2月28日
  • らんま

    らんま

    明日からその方法でしてみます(>_<)
    ありがとうございます❤

    • 2月28日
ぴよ丸。

私は流すというより、指で拭い取る感じでした!
あとはガーゼで拭いてました!

  • らんま

    らんま

    私もそんな感じです(。>д<)
    お湯を少し顔にかけたりしながらですがギャン泣きです😭😭
    可哀想になるんですがきちんと泡で洗った方が乳児湿疹の治りも早いんですよね?(>_<)

    • 2月28日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    まだ怖くて顔にかけたことないです(>_<)
    乳児湿疹が出来る前までは
    産院で教わった、濡らしたガーゼで拭き取るだけでした。
    乳児湿疹が出来て病院に行ったら沐浴の時は石けん(私は泡で出るソープ)で顔を洗ってあげて、
    お風呂上がりに薬塗って、
    朝濡らしたガーゼで顔を拭いて薬塗ってくださいって言われました(*^^*)

    今はだいぶきれいです!

    • 2月28日
  • らんま

    らんま

    朝も拭いてあげたほうがいんですね(>_<)
    明日からやってみます😭😭

    • 2月28日
とーいっく

私は泡(ビオレ)で洗顔したのをガーゼで拭いて、最後に顔に水かけて洗ってます。湿疹もなくきれいだねってほめられます♪

  • らんま

    らんま

    顔にかけると泣きませんか?
    息子はギャン泣きで口にお湯が入ってしまいます(T-T)
    それで余計ギャン泣きです…(>_<)

    • 2月28日
  • とーいっく

    とーいっく

    最初、2、3回はやーんって泣いてましたが、そのあとは平気な顔してます♪
    毎回「じゃぼーんするよー」って声かけてからお水をかけるのですが、最近は声かけたら自分で目をつむってる時がありますよ〜。

    あと、シャワーだと水量が調節できないので、手おけでチョロチョロ〜とやってます(*^o^*)

    • 2月28日
  • らんま

    らんま

    ゆっくり手でかけてあげても顔を真っ赤にしてギャン泣きです(;´д`)
    慣れてもらうしかないですよね…

    • 2月28日
  • とーいっく

    とーいっく

    少しずつで大丈夫ですよー^ ^
    今は肌が弱いから乳児湿疹もでるけど、次第に良くなるので、あせらずじっくりです♪
    湿疹見てると心が痛むんですけどね(^^;;

    • 2月29日
チタンちゃん

うちも頭、顔が嫌いで泣きます(´Д` )ホンマ大変ですよね!!
0ケ月の時は泡つけませんでした(^_^;)
泣くなら尚更ですね〜(^o^)
お風呂もそうですが、日中もこまめにガーゼで拭いてあげてください!
うちはあんまり出なかったですが、時期が来ないと治ってもすぐ出るのでほったらかしにしてました!
知らない間にきれいになりますよ!

  • らんま

    らんま

    日中もこまめに拭いてあげたほうがいんですね(>_<)
    私も沐浴の時しかしてませんでした😭😭
    明日からやってみます!!

    • 2月28日
チタンちゃん

追加です、シャワーは恐いですよ!産院恐い事しますね(´Д` )

みうみうしゅう

うちも泣いてましたよ。ガーゼを濡らししぼって拭いてました。あとは、お風呂でない時とかも朝起きた時とかに、顔はふいてあげてました。

  • らんま

    らんま

    明日からこまめに顔を拭いてあげることにします(>_<)

    • 2月28日