※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

保育園に入れてから仕事探すか、一時保育から入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

子供ももうすぐ2歳になるということもあり、保育園に預けて働こうと思っています。
市役所の方に話を聞いたんですが、求職中だと途中入園も難しいと言われました。
ただ市の広報を読むと「待機児童ゼロを維持します」と書いてあり、保育園が決まってから仕事を探した方がいいのかなとも思いました。その方が採用されやすいですよね!?両親は遠方なので頼れません(>_<)
それとも一時保育に預けて働いて改めて保育園に入れた方がいいのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

♡♡

うちは激戦区です。
途中入園もですが、4月入園も厳しいくらいです🙄
確かに待機児童0とか言ってますが、嘘っぱちです‼️(笑)

友達は2年待機です💧

私の周りは認可外保育園に預けて仕事をしている方が多いです。
そして、認可が決まったら転園してます。
求職中だと仕事決まっても保育園決まらなくて、結局仕事辞めたりということもあるので💧

• はっち

はっち

お返事ありがとうございます!
    嘘なんですか!!笑 何だかですね(>_<)
    2年は長いですね。
    やっぱり求職中だといろいろ難しいですね。

• 4月10日
いっちはし

待機児童0は、市内の保育園のどこかしらには入園できますよという意味で、
お住まいの市内にすごく田舎な地域があるとかで、そこの保育園に空きがあれば、現実的に入園できないとしても、待機児童扱いにならないです
だから、もし空いている園が自宅から何10キロも離れていたとしても、市役所からすれば「空いているのに入らないのはご家庭の都合」ってことになります...
なので、入れたい園や地域の待機の状況で一時保育か、認可外か休職中でトライするか見極めるしかないかと思います

• はっち

はっち

確かに10㎞離れてても入れるかどうか考えてしまいますよね(>_<)
    もう一度詳しいことを市役所で聞いてみたいと思います。

• 4月10日
ねむりねこ

市役所の方はどういう言い方だったんでしょうか?
仕事していても途中入園は難しいかと思います💦特に4月入園が済んだばかりなので。
激戦区でなければ求職中でも枠さえあれば途中入園できます…。

園見学はされていますか?
まだでしたら希望の園を見学してその時に「定員いっぱいなのか、まだ枠が残っているのか」を確認してみてから考えるのも良いかと思います💡

• はっち

はっち

市役所の方は「とりあえず求職中でも入園希望を出してください。もし仕事が決まらないと来年度から入園も難しいです。」というようなことを言われました。
    そうですよね、自分でも早く行動すればよかったと思っています(>_<)
    見学はまだです。そうですね、少しでも希望をもって考えたいと思います。

• 4月10日
ひよこちゃん

待機児童0を謳う自治体に住んでますが、自宅から遠方を含むどこの園にも入れなかった子や希望園以外の内定を辞退しなかった子、親が育休延長してない子などだけが待機児童として扱われます。
待機児童の子にはベビーシッターが斡旋されますが、毎日ご飯やおやつ用意しないといけないので斡旋されないように手続きしました。
なのでうちの子達は保育園入れてませんが、自治体の言う待機児童にはカウントされません。
何かしらカラクリがあると思いますよ。

• はっち

はっち

待機児童ってただ保育園に入れないって意味ではないんですね。
    そんなカラクリがあるとは(>_<)

• 4月10日

激戦区で保活経験ありますが
役所は家から通えるとか関係なく空きがあれば0と言ってるので信用しない方が良いです^_^現に求職中で入れないと言われたなら結構難しいと思うので
私なら一時保育して仕事決めてから点数稼ぎます。その方が入りやすいです。

• はっち

はっち

確かに遠くても空きがあれば0ですもんね(>_<)私も初めてで何を聞けばいいのかわからなかったというのもあるんですが、市役所の方もわかってないのか(新人!?)あまり詳しく教えてくれなくて…
    やっぱり難しいですよね(>_<)点数のこともチラッと言ってました。

• 4月10日