※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

生後2ヶ月までに哺乳瓶に慣れさせた方がいいです。完母でもミルクを飲ませる練習が必要です。他の方の経験を聞いてみてください。

いま生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
育児休暇を一年取り、職場復帰する予定です。
その際、哺乳瓶でミルクを飲む練習をした方がいいのでしょうか?
生後2ヶ月までに哺乳瓶に慣れさせないと、哺乳瓶を受け付けなくなるという話を聞き、すぐにでも始めるべきか悩んでいます。
母乳の量は足りているので、ミルクを飲ませたことはありません。
みなさんどのようにしているのか教えてください(>_<)

コメント

Becky☆

1歳になると同時に仕事復帰ということですよね⁉💡

そしたらそれまでに卒乳できるように調整すれば良いと思いますよ👍

その頃はもぅ,おっぱいやミルクではなく,食事(離乳食後期)がメインです!💡

• RK

RK

回答ありがとうございます!
    そうです!1歳で復帰します。
    卒乳したらもうおっぱいやミルクは飲ませないってことですよね?

• 2月29日
  • Becky☆

Becky☆

卒乳=お乳(おっぱいやミルク)を卒業する
    ということです!

うちの子はまだ5ヶ月なのでまだ先ですが,1歳くらいで卒乳する子が多いと聞きましたよ!

• 2月29日
  • RK

RK

たしかに保育園に入るまでに卒乳すれば哺乳瓶もミルクも必要ないですよね!
    卒乳頑張ります!ありがとうございました!(^^)

• 2月29日
ニコ(*^^*)

私は育児休暇1年ありますが、半年程で、職場復帰予定です(*^^*)
私の場合は、まだ離乳食も始めたばかりの頃に保育園に預けるので、ミルクを丁度昨日から始めました!
私が風邪ひいてな薬飲むので、急なミルク開始でした!笑

一年しっかり休めるのなら、早くから始めなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• RK

RK

回答ありがとうございます!
    半年ですとミルク絶対必要ですよね!
    ミルク始めて普通に飲んでくれましたか?
    早くから始めないと受け付けなくなるのではないかと心配で…

• 2月29日
  • ニコ(*^^*)

ニコ(*^^*)

私も周りからそう言われて不安でした😢
    でも、うちの子は拒否することなく飲んでくれましたよ✨
    でも知り合いの子は、ミルク全く飲んでくれなかったと聞きました😫
    人それぞれなのかもしれないです(T_T)

• 2月29日
  • RK

RK

やっぱりその子によりますよね💦
    とりあえずまだ一年あるのでゆっくり考えてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 2月29日
えぽ

今から1年後だと、もう1歳なので無理に哺乳瓶に慣れさす必要はないと思います(^^)
離乳食も始まってるし、コップやストローを使って水分は取れますよ★
娘は8か月で保育園入れましたが、離乳食の進みもよく、水分もコップやストローで飲めたので、保育園での日中は、哺乳瓶を使ったり、ミルクは飲ましたりはせず、家で朝夕とスキンシップをかねて母乳を与えてました(^^)

• RK

RK

1歳になれば保育園にいる間は母乳やミルク以外の飲み物で大丈夫ということですか?
    それなら安心です!

• 2月29日
まうたん

1年後ならミルク飲まなくてもやっていけます☻
もちろんそれまでも預けたりしやすくなるので飲めるのに越したことはないですが(^^;;
ちなみにあたしも1年で仕事復帰予定ですが、もうすぐ半年になるうちの子は完全哺乳瓶拒否です(´Д` )
上の子も1歳2ヶ月で仕事復帰しましたが、一切ミルク飲ましてません!
始めるなら早くがいいし、早くやってもすぐ忘れるので定期的に哺乳瓶で飲ませる必要があります∑(´□`)
あたしはそれすら面倒で哺乳瓶慣らすの諦めてます(´°Δ°`)笑

• RK

RK

1歳になればミルク飲まなくても大丈夫なんですね!
    定期的に哺乳瓶で飲ませなきゃいけないのが結構面倒ですよね(>_<)
    ミルク飲まなくてもやっていけるのであれば安心しました!

• 2月29日
happiness(*^^*)

初めまして
1ヶ月になる娘をほぼ完母で私も育ててます。

同じく1年後、保育園が見つかり次第仕事復帰の予定です。
その頃には多分ストロー使って水分は取れてると思いますが。
体調崩して母乳をあげれないときや、預けて外出時のことを考えて、お風呂上がりに湯冷しを哺乳瓶で与えて、哺乳瓶に慣れるように毎日してますよ。

• RK

RK

哺乳瓶の練習されてるんですね!
    たしかに体調を崩したときや預けたい時は哺乳瓶で飲めると助かりますよね…
    もう少し検討してみます!

• 2月29日
ちえみんママ

今二人目を完母で育てています(^-^ゞ1ヶ月過ぎた頃からミルクを飲まなくなり、完母になったのですが、、来月結婚式に出席するため、ミルクを風呂上がりに40ほどあげ、その後母乳をあげるかたちにミルクを再開してます(^ー^)
再開した当初は、飲もうとしなかったですが、泣きだして、母乳をあげずに引き続きミルクを口に入れると最近やっと飲んでくれるようになりましたo(^o^)o
面倒ですが、預かってもらうときや体調悪くて薬を飲む時など、かなり助かりますよ♪上の子の時、混合で乳首になれてたので、お茶を乳首のマグで練習でき、お茶を飲ませるときにも助かりました(^ー^)

• RK

RK

母乳とミルクの混合なんですね!
    たしかに結婚式などで預ける時は助かりますよね!
    どうしようかなぁ…
    検討します!

• 2月29日